SSブログ

庭のワンポイント [買い物]

クリスマス・イブなんですね~。 
ロンボクの町はまったく普段と変わりなくです(笑)
クリスマスの飾りも クリスマスソングも あれ~~~????ない(笑)
(先日行ったバリのデパートではでっかいツリーにクリスマスソング満開でした)

ロンボクのキリスト教徒は 今日から3日間は教会に通い
家族と静かに過ごすのでありました アーミン!

うちはムスリムなんで クリスマスはあまり関係なし。
とりあえず皆様よいクリスマスをお迎えくださいませ。


ところで 先日 焼き物の村 バニュムレッに行ったとき
暗い店の倉庫で発見したのがこれ。

20081224-2.jpg


台湾からのオーダー品の残りだとかで すっかりゴミ状態(笑)
値段を聞いたら 小さいのが1個 Rp5.000-(約50円)大きいのはRp10.000-(100円)
というので 何個かいただいてきました。

小さい子供が見たら ブキミなのできっと泣いちゃうかも?
でも素朴で その表情もよく見るとけっこうひょうきんでかわいい
バリの緻密な石の彫刻もいいけど このとぼけた感じがロンボクっぽくて好き


こんなの作ってるところあったかな~と聞いてみると
リンジャニ山の麓にある ロヨッ(Loyok)の村で作ったものらしい。
(竹細工で有名な村なんですけど。。。。ホンマ?^^;)
かなりおおざっぱな彫刻ですけど 一応堅くて重い石を削ってるんですよ。


それが小さいとは言え 1個50円・・・・(涙でそう)
作ってくれた人に ありがとう。。。

20081224-1.jpg

庭にどんどん茂ってきたポトスの葉っぱとけっこう合ってるなぁ~と思いません?
後ろはロンボク焼の壷 こっから水が出ます。

小さくても1個1キロ以上あるので 気軽にお土産~ってワケにはいかない石の像
きっとまだあのバニュムレッの店の片隅に山積みになってることでしょう。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。