SSブログ

なかだるみの現場は、、、 [怒涛の家作り]

20090223-1.jpg

2月もあっと言う間に最終週 来週から3月ですね!

最近見てなかった現場を見学してきました。
屋根の小屋組作ってる大工さんだけかと思ったら 
カベの2度目の塗り(キメの細かい上塗り)やってました。
またもやっ ストレスの始まりじゃん

20090223-2.jpg

これやし。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

養生してたハトロン紙はカベの下塗りの時に
かなり荒っぽく作業してもらったので
べろんべろんにはがれてしまい 元の木だけに戻ってしまいました。
これから雨も降るし もう一度あのしんどい養生作業??と思うと
もうどうでもいいか~~って気分になっちゃいました
枠の色も当初の明るい木の色から 風雨にさらされ ずず黒くなった感じ
なんだかな~~~(仕上がりイメージはナチュラルな木色)

このあとにはまだ カベのペンキ作業が残ってますんで
どんなことになるのやら??
最初から枠は木地が出るナチュラルな仕上げより
真っ白に塗るとか そんなほうが ストレスは少ないでしょう。
(このあとに ロンボク家を作ろうと思っている方 御参考に^^)

20090223-3.jpg

べろ~んとはみ出ると さすがに最後に刷毛で 洗ってくれてるようですが
きっとオリジナルだった あの無垢な色にはもう戻れないんだろうな~

む~~~んic_face_kero01_14.gif

オープンリビングに使う ココナツの柱も 使えそうな3本と
先日買った3本 一緒に転がしてるんですけど やっぱり色が全然違う

20090223-4.jpg

それに連日の雨 あおのあとの日光でこちらもやや色がくすんできた
はやく屋根つけてくださ~い!
カベを立ち上げてから そろそろ3ヶ月です。。。。


20090223-5.jpg

屋根の垂木に使う木も磨きは終わり 例の塗装(2回塗り)のみだけど
あと数日かかりそうですな。


20090223-6.jpg

今住んでる家の向かいは長いこと売りに出されてましたが
最近 これまた御近所さんがお買い上げ、、、で 4日前からこちらも工事。
今まで塀がなかったので 取り付け作業してるんですけど
今日はでっかいコンプレッサー持ってきて何するねんと思ったら

20090223-7.jpg

扉のレール部分の溶接のようでした。
午後から5時までずっと騒音でまいった・・・・[ふらふら]




ランキング 自分の中でがんばろう月間なんですけど
皆様のおかげで 2つとも順調に上がってきてま~す!
今日も読んでいただきありがとうございますっ♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

akko

壁のはみ出し方に笑ってしまいました。
ちょっとはみ出すとか、そんなカワイイもんじゃないですね。^^;
後でハケで洗うなら、最初からはみ出さないようにお願いしたいですよねー。

早く屋根がつきますように...
by akko (2009-02-24 15:18) 

ママハナ

akkoさん
そうそう日本人だとそう思うんだよ~
しかしこっちの人はそういう考えはないようで
「ハケで洗う担当」って仕事があるらしく
はみ出してあげないとそいつの仕事がなくなるとか
ワケのわからん理屈になるらしいよ・・・・・・

こっちで自分で家たてようなんて浅はかでした^^;

それより向かいのコンプレッサー 今日も作業で爆音炸裂で
もう頭がいた~い!!! カンニンしてくれ^^;

by ママハナ (2009-02-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。