SSブログ

ゴミの中から・・・・ [ダイビング]

最近バリではアラックという蒸留酒に
工業用のメタノールを混ぜたものを飲んだ人が
たて続けに何人も死んでるらしい、という話を イブさんや
バリ島徒然草」のAYAKOさんのブログで読んでいたんですが
さきほどギリでも どんな類の混入物があったのか 詳細不明ですが
アラックを飲んで死亡者が出たとの情報が入りました。[がく~(落胆した顔)]
(Kさんいつも 速攻で情報いただき感謝です)
外国人観光客(白人)らしいです、、、Dragが混入してたというウワサも。
もしドラッグを自分で混ぜて飲んだのだったら 自業自得ですが・・・。

アラックは焼酎のちょっとキツイような酒で 蒸留酒です。
このブログでアラックの解説書かれてました)
オットいわく 「あれば頭が壊れるから飲んではダメ!」[たらーっ(汗)]
まぁこれはおおげさで ラベルがついたメーカー品なら大丈夫かと思いますが
バリでもロンボクでも ラベルのついてないいわゆるヤミ酒というのはあります。
こういう類のアラックは飲まないほうがよいと思われます。
自家製の美味しいアラックもあるんですが やっぱり安全かどうかは
見た目ではわかりませんからね!気をつけましょう。[あせあせ(飛び散る汗)]

20090601-2.jpg

ところで 昨日は日曜日 昼から本島側でダイビングしました。
1本のつもりだったんですけど 実はあんまりオモシロくなくて
上がったあとにタンクにまだ半分くらい空気が残ってたので
船がおいてある水深5mのところを潜ることにしました。

こちら1本目のボートダイブのカニハゼ ヴィレッジ
透明度が悪かったんです(泣)

20090601-1.jpg

ニシキフウライウオ 雨季にはぜんぜん見かけなかったのですが
乾季になって ひさしぶりに遭いました。
1匹 オットに教えてもらって 撮ってたら どこからかもう一匹
この子も体が大きめでお腹がポコンだったので女子かな
並んだところをパチ [カメラ]

ここの名物の大仏サンゴ(コモンシコロサンゴ)の周辺は
砂がどさ~~っと入ってきていて 海中の景観が変わってました(泣)
浅場のサンゴもなくなっちゃって 岩がむき出しに・・・なんだこりゃ!
で、大ショック。。。。[がく~(落胆した顔)]


20090601-6.jpg

で、2本目に潜った 超浅場は
ダイビングやホテルの船がいったり来たりというポイントなんです。
目の前は村の人が住んでいて ゴミも多かったりするんですが
このゴミの中に思わずいろんな生き物が住んでいて
ちょっとした宝探しポイント。(笑)

20090601-3.jpg

ゴミがただよってる?と思ったら 枯れ草に擬態した
カミソリウオ 上のニシキフウライウオの親戚です。

ゴミの中をステンレスの棒でチラチラとめくると(笑)出てきたのは

20090601-4.jpg

さっと威嚇ポーズしたまま 固まってくれてました。
出席とります! 「カニくん」「は~い!」という場面を想像しましたけど
カニにとったら 急に外に出されて怖かったでしょうね、、スマン。



何かの缶が転がってたので この中もチラっと見てみると
小さなタコ。水中では1.5倍の大きさに見えるので ぱっと見は
「うっ タコ焼きにちょうどよいサイス!」とココロトキメキ(関西人です・笑)

20090601-7.jpg

だけど やっぱり生物観察で 生き物捕獲はルール違反だよねぇ。。。
と反省して 元にあった位置に戻しておきました(ホンマですよぉ)


実はこの缶を転がす前にみたのが この缶の上に乗ってた
小指のさきっちょより小さな ミノカサゴ系の赤ちゃん(キリンミノかな)

20090601-5.jpg

こんな小さなのは初めて見ました、カワイイ~~~。

探すと 実はこの缶の下にまだ2匹いました 計3匹。
途中小さな貝殻の上に2匹のっかってくれました。。(上から3番目の画像)
撮ったあとはまたちゃんと隠しておきましたので、、、念のため。。。
(このくらい小さいと 魚などに人のみされちゃうので)
コンデジでは なかなかクリアには写ってくれず、やっぱり限界感じます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


20090601-8.jpg

あとはイカツイ アカオニガゼの仲間(ウニみたいなヤツ 大きいです)
直径20センチくらいありそうな子ですがこれがまた 10匹くらいで
固まっていたりするのが異様な感じ、でもって 棒でツンツンすると
頭のてっぺんの穴から う○こみたいなものをば~~~っと出すんです。

このいかつさを利用して センネンダイの幼魚やモンツキイシモチ
小さなエビなどが共生しています。(要塞状態ですね、皆賢いなぁ)
「寄れるもんなら 寄ってみぃ~[パンチ]

20090601-9.jpg

クロっぽい固体と 茶髪のパンクロッカーのような固体がいました。
とげとげのないとことには 蛍光色のネオンのようなのがピカピカして
もしかして 宇宙から来た子かしら?的なとっても不思議な生き物です。
しかもけっこうな高速で砂地をわっせわっせと団体さんで移動してます。

はだしで海に入っててこんなの踏んだらかなりイタイだろうなぁ。

こんなグロなのと ゴミばっかと思ったら
こんなかわいらしい群れもダイビング中 ひらひら私の周りを舞っていました[ぴかぴか(新しい)]



ちょっとだけちょっとだけ~といいながら気がついたら50分潜ってました。
移動したのはおそらく半径15m以内のはず(笑)
やめられません 宝探しダイビング [黒ハート]
(ま、、、お宝と呼べるほどの珍種にはあってませんけどね、、でも楽しいのだ[ひらめき]


ブログランキング 6月になりました[るんるん]
今月も気合いれて書きますので なにとぞポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

ツカヤン

アラックの話し、Yahooニュースにも出ていました。
我輩、下戸なんですが、フローレス島ではアラックを寝酒に飲んでいました。
もちろんラベルなんか貼ってる製品じゃなく、ビール瓶に詰めた怪しい飲み物でしたが・・・。


by ツカヤン (2009-06-02 07:55) 

ママハナ

■ツカヤン
ヤフーニュースにも出てたんだ。。。。
それもこれも アホな政府が酒に300%の関税かけて
輸入業者も1社にまとめて(これって日本だと独占禁止法??)
なかなか酒が流通しない あっても輸入酒はバカ高ってのもありそうです。

スハルト時代に逆行みたいな話ですよこれ。

日本食の輸入もすごくめんどくさいくなって
日本食のスーパーはもう在庫ナシみたいだし。。。

なんなんでしょうね インドネシアって。。。

アラックはこっちでは店においてるのって 見たことないです
お客さんに欲しいといわれたら スタッフが瓶につめたの
買って来てたんですけど これも気をつけないと。。。


by ママハナ (2009-06-02 09:03) 

さかざき

うわぁ〜,美味しい酒なのに、なんてことしやがるんだ!って感じですねー。
以後、エジキにならないよーに気をつけます。>アラック

水中の生物のカラーリングも強烈ですね。ヤンキーの車かパチンコ屋みたいじゃないですか。
by さかざき (2009-06-02 10:42) 

akko

アラックの話でせっかくの海の写真が...
でも、私もアラックが気になる。
昔よく飲んでましたよ。
なんか、ジュースで割って。
あの頃は大丈夫だったのかなぁ?
工業用メタノールを混ぜて... って、日本でも昔ありましたよね。
戦後くらいかな。
それで失明した人いっぱい居ませんでしたっけ???
(私いったい何歳なんじゃ?)
関税300%なんて言われたら、たまりませんよねー。
次回はお酒抱えて行きますっ!
by akko (2009-06-02 12:49) 

ママハナ

■さかざきさん
メチルアルコールなんかを混ぜる話は
今にはじまったことではなくて 以前からあるらしく
そういうのも含めて オットは「飲むな!」と言うんです。

ウブドでこれぞ絶品の自家製アラックというのを飲んだこと
あるんですけど 所詮はノーラベルなので 安全性は
たしかめられませんもんね。。。

アカオニガゼ いかついけど 模様とか色とか
インパクト強いでしょ。
これに限らず 魚やエビカニの模様って ほんとうにすごいのが
いっぱいいてますよ~神様はサイコーのデザイナーですね。


■akkoさん
失明っていつの話ですか~???モシモシ。
話にはきいたことあるけど さすがにライブじゃないよ(笑)

次回来るときまでに関税下がってるのを期待しますわ。
洋酒がなくなったおかげで 国内ビールの需要が増えて
値段があがってるんだって。。。。
ひえ~~



by ママハナ (2009-06-02 15:09) 

いざりぃ。

そうそう!!ココ!ココ!
やっぱり、わがまま言ってココ潜ればよかったぁ~~~

ちなみに、
うちもアラック大好きだよん(^皿^)

by いざりぃ。 (2009-06-02 22:15) 

ママハナ

■いざりぃさん

なんだかんだ潜ってて 一番オモロイのがこのビーチの浅場です。
次回は是非^^;

普通のダイバーやったら きっと怒ると思うけど(笑)

「いる」というよりは「おちてる」感じの魚が多いかも(笑)

アラック! えらいことです
トラワンガンで亡くなったのは オランダ♂とアイルランド♀
かなり飲んでたらしく やっぱりメチルアルコール混入だったって
今日のロンボクの新聞にも出てました。

あ~こわ もうアラックは飲まん(てか飲んでへんけど・笑)

by ママハナ (2009-06-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。