SSブログ

スンギギ 日曜日の海岸風景 [ロンボク]

20090628-1.jpg

以前 バリのガイドブックか何かを読んだ際
「バリ人は海にはランダ(?魔物?)がいると信じているので
南国に住んでいるといっても 海水浴を楽しむ人は少ない」
と書いてありました。

ロンボクはバリ ヒンドゥの人もいっぱい住んでるし
そもそもイスラム教徒が多いから 女子は水着着て泳ぐなんて
到底考えられないし やっぱ インドネシア人って
海水浴とか楽しむ人は少ないのかもなんて思ってたんですが

なんのなんの 

20090628-2.jpg


私はサンデーダイバー(ドライバーとちゃいますよ・笑)なので
日曜日に北のギリの近くまで潜りに行くんですけど
スンギギ周辺の海岸沿いは毎週こんな感じで大賑わい

10年前まではここまですごくなかった気もするんですけど

20090628-3.jpg

最近 気軽にローンでバイクを買えるようになり
若者はとりあえずマイバイク、
家族で1台 マイカーならぬマイバイク
(子供が小さいと5人くらいで乗ってるのは フツー)
を持つ人が ここ数年で激増したせいか

この毎週末の海でのマンディ風景は 終わることなく
繰りひろげられているのでした。

一番最初の写真のところが一番人が多くて
海にいる人のほか ヤシの木の下でお弁当広げてるファミリーや
友達グループもワンサカなので ここだけで 軽く2000人以上はいてそう

今は学校がお休みシーズンなんで(来週末までってとこが多い)
東とか中央ロンボクからミニバスでやってくる団体さんとかいっぱいでした。

20090628-5.jpg

夕方は夕日を見に来る人 海から上がって帰る人で
スンギギの道は 通勤ラッシュもマッサオの渋滞になるのでした。
毎週ですよ~~[たらーっ(汗)]

誰やねん インドネシア人は海水浴しませんてゆうた人(笑)

20090628-8.jpg


そして人々が去った 海岸線は・・・・
想像を絶する「ゴミの山!」 [ふらふら]
テレビでしょうもなドラマするんやったら ゴミをその辺にポイ捨てしない!
って啓蒙番組とか流せよ~~~もう海の中はゴミだらけなはずです。。。。
ここは潜れないよね。。。(ゴミ拾いダイブになりそう・笑)


ところで 今日潜ったトロコデでまたもや新しい高速船らしきもの発見
www.island-getaway.com
と船体に書かれていますが これでうまくウェッブサイトにつながりません
まだアップしてへんのかぁ?
(この船はバリとギリをつなぐ高速船だと思われます)

20090628-4.jpg




ランキングに今日もポチっとよろしくお願いします[かわいい]


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

ツカヤン

真面目な話、インドネシア人にゴミを捨てないように教育・普及啓発するODAが必要だと思います。

来日するインドネシア人は、必ず「Bersih」と驚きます。

電気や水道がなかった時代から徐々に電化製品が出来て、石油化学製品が出回ってきたという文化的な生活の歴史を辿ってきた日本と違い、一挙にプラスチックバックが普及ですからね。

何とかせにゃ!


by ツカヤン (2009-06-28 21:37) 

ママハナ

■ツカヤンさん

なんとかして~~^^;

親が「なんでゴミ捨てたらアカンねん」やし
到底子供にも教えられませんね。。。

一応学校では 「ゴミはゴミ箱へ!」という
教育もしてるらしいですが
きっと教師も 「なんで?誰か掃除すればすむのに」
とか思ってたりして・・・・

写真とったあと足元(がけ下20m)にも 上の屋台から
捨てられた大量のゴミ(ヤシの実とプラスティック)
が山積みになってました oh!my god!!

たのむわホンマに・・・・・
by ママハナ (2009-06-28 21:49) 

えいぶん

お〜〜〜、
ほぼ毎日ここを通ってますよ。
朝と夕方ですが・・・
早くゆっくり休みが取れる日を作って遊びたい。
スキューバとか釣りがしたいです。

スキューバする際にはママハナさんに連絡すればいいですかね。

では
by えいぶん (2009-06-29 01:14) 

ママハナ

■ えいぶんさん
あれ?仕事場って南部方面ですよね?
スンギギ(バトゥラヤル)って通るのかな?
それとも仕事場が変わりました?

ダイビングの際はうちに声かけてください^^(もみ手)


by ママハナ (2009-06-29 09:16) 

えいぶん

農場地が北ロンボクになったんですよ。
だからマタラム市内からモニャ山を越えるより、ちょっと時間がかかるけど景色の奇麗なスンギギ方面から通っています。

毎日夕日を見てますが、飽きませんね〜。
ロンボク最高です。

ダイビングの際は必ず連絡入れます。
by えいぶん (2009-06-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。