SSブログ

表装工事が始まった☆ [怒涛の家作り]

20090629-3.jpg

まだまだ終わらない自宅の建築工事
先週土曜日から 職人が入り タイルの工事にとりかかりました。
やっとやで~~~(約1ヶ月待ったよ~)

とりあえずは金曜日に運び込まれたタイル分から作業。
1平米Rp31.000-(310円)とりあえずは 一番店で安い
インドネシアではおなじみの白タイル 
実はこれけっこう好き(ぷっ!)なんだけど
(今まで住んだとこ全部これで 見慣れてるんでしょうね)
今回 これは手伝い部屋やオットの仕事場、
キッチン(汚れが目立つので すぐ掃除しなきゃとなるでしょ)
など 裏方の部屋に使うことにしました。
光沢でツルツルしてるので よごれもさっと落ちるタイル。
約55平米分で 約17000円ほど。やっぱり安いよねぇ(笑)
(ちなみに5年前だとこの半額で買えたはず 家ははよ作らないと、、)

表の部屋はもう少しグレードアップの予定
(値段 あんまり変わってないけど・笑)

20090629-1.jpg

さて作業はじめるで~にあたって とりあえずは床レベルの計測??
細いパイプに水をいれて あっち側とこっち側でレベル見てます。
それから墨出し。タコ糸はって 高さとタイルの並びを見ます。

日本だと 張る前におおまかに並べてみて これでバランスよし?
みたいな仮張りのような事すると思うんですけど(ですよね?)
こちらはもちろん いきなりGO!、、、
予想はしてたからびっくりもしませんけど(笑)


20090629-2.jpg


とりあえずはバケツ4~5杯の水を豪快に床にまきます!
カベははねた泥でどろどろに[ふらふら]

個人的にはあとでカベのペンキだと床にポタポタ落ちるのが目に見えてるので
先にカベ塗ったほうがいいんじゃないの?なんて言ってたんですが
オットは「見ときや~~ カベどんなんなるか~」って 言ってたんです。
これやったんですね~ そらあきませんねぇ。[たらーっ(汗)]

それでもって 下地のコンクリが厚さ3センチくらい、めちゃんこ厚いぞ。
これを平らにならした上に タイルの裏面にセメントのペーストを
まるでパンにぬるバターのようにぺた~~~っと塗って
平らにしたコンクリ面に貼り付けて こんこんと軽くたたき落ち着かせます。

20090629-4.jpg

目地の部分から さ~っと染み出るセメント分は 都度 ぼろきれで
ささっとふき取っていきます ここは理解の範囲でよかった(笑)

端っこのカットする部分は除いて作業は終了~!
8時半作業開始 途中休憩昼に1.5時間 5時にはきっちり終了
たぶん監督さんがいてないと休憩はもっといっぱい(笑)
職人1名手伝い1名で 約6畳の部屋1つ終了しませんでした。

20090629-5.jpg

やっぱり仕事遅い~~。。。(1日6平米ちょっとしか進んでない。。。)
我が家はなんと200平米ほどあるので 単純計算で このペースだと
33日/1人 かかっちゃう、職人2名でやっと2週間か~~~う~む。

請負元のボスも こんなペースなんで 管理が大変です。
絶対職人は自分で直接雇うのはやめましょう(笑)


ブログランキング 今日もポチッ!っとお願いします♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

アジアカラー

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

by アジアカラー (2009-06-29 15:40) 

ママハナ

■アジアカラーさま
以前にも まったく同じ書きこみされたたような^^;
検討しますと 書いたんですけど~。。。。

う~ん ちょっとフクザツです。
by ママハナ (2009-06-29 16:10) 

cae

あ、私もこのタイル好きです。
こぼしてもすぐ拭き取れるし、白いからキレイに見えるじゃないですか。
それにしても、時間かかるんですね。。。
by cae (2009-06-29 17:51) 

ママハナ

■caeさん

よかった~賛同者がいてくれて(笑)
しかし一般インドネシア人のイメージは 「安もん」
「プルマハンで使われてるやつ」って感じみたいですね。

ヘタにマーブル模様のプリントタイルなんかよりずっといいです。

時間的には結局表装工事に一番時間がかかるといわれてます。
やっぱり一応 キレイに見えるように 職人なりに
最大の注意を払いながら仕事してるから(笑)

床は小さな部屋をチマチマ張ってるので時間がかかってますが
リビングとかどか~~っと張れるところは もう少し仕事
早いはずですが 書いたように長めに見ておけば
工期が遅れても腹もたたないかな~と(笑)
何事も心の準備が必要です。

by ママハナ (2009-06-29 18:15) 

うっちゃん

イネでは、家建てるのに、決まった費用でじゃ無くて、
工賃を日払いするって聞いたけど、それだと、
手抜きされて、効率が悪い場合は、えらい損しますよね。
マヂで、イネで家を建てるのは、見張りしてないと怖いっすよね。

電源ケーブルとか、プラ配管をしないで、いきなり壁に塗りこんでる
作業を見た瞬間、ちとびっくり。
雷とか落ちたら、ヤバイっすよねぇ。。。
by うっちゃん (2009-06-29 23:58) 

ママハナ

■うっちゃん
職人は1日働いてナンボですので ナンボでもサボリます(笑)
ロンボクだと今いくらくらいかな~
仕事できる人で500円くらいかな~(バリはもう少し高い)
監督がいてないと ほんま仕事してない(怒)

うちは職人は直接雇いではなく
請負の人に平米ナンボで仕事してもらってるので
職人がサボろうが別にどーってことはないんですけど
やっぱりっちゃっちゃと仕事して欲しいです。

ケーブル直接埋め込み・・・・ありえますね(笑)
とりあえず日本の常識で考えてると
びっくりするような事ばっかやと思いますよ。

大きな地震がきたら終わりと思わないと
アパートとか住めませんねぇ、、、、

by ママハナ (2009-06-30 09:16) 

さかざき

同じやりかたしてるなんて全然思ってませんでしたけど、やっぱり違うもんですね、タイルの貼り方一つにしても。。。
写真で見れるやり方だと、やっぱりそんなスピードなんでしょうね。
こちらだとタイル貼り専用のボンドがあるので、僕みたいな「プチ職人もどき」みたいな人が貼っても半日+aくらいで6畳くらいは貼り終わることができます。
ただし、気候も使ってるセメントの質も違うかもしれないので、そちらでは、そのような施工方法がベストなのかもしれませんね〜。
勉強になりましたです。
もしも「教室つくっちゃおうプロジェクト」が実現したら、僕もそちらでタイル貼ってるかもしれません。

それにしても白いタイルがキレイで、安くて、うらやましーです。
by さかざき (2009-06-30 09:28) 

ママハナ

■さかざきさん
私も現場監督(実は掃除係・笑)してたんで
タイルの貼り方は 見てなんとなく知ってたんですけど
とりあえずは やっぱり違うな~う~む でした。

下地がまず違いますね。
床下の換気口ってのもないし 下は土 その上に
レンガを敷き詰めて その上から捨てコンを薄くながし
その上からまたさ~~っと砂みたいなのまいてるんですが
これが下地です。

しっかり固めてないから このタイル貼りの作業で
コンクリでカチっと固めるってことなんでしょう。

しかし貼る前に仮並べくらいしてバランスは見てほしいなぁ~
「できる?」って聞いたら 「できません」の一言(笑)
いや~しようよ。。。

教室作っちゃおうプロジェクト ホンマに実現したら
楽しいですね~ レンガから積んでくださいよ。
3匹の子豚状態・・・・ぷぷ。


by ママハナ (2009-06-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。