SSブログ

タイル工事 完成はあと少し、、かな。 [怒涛の家作り]

20090721-2.jpg

先日物議をかもし出していた 茶トラの子猫「ロビ」[猫]
うちが引き取るか~となってたとこに 
ウチの裏Bブロックのある家の人が(誰かは分からず仕舞)
「うちで面倒みる 心配いらないから~」と連れていったらしく 
ちょっと飼う気になってたので 寂しい~と思ってたら
なんと舌の根も乾かないうちに いらない!という事になり[ちっ(怒った顔)]
やっぱり うちのネコになることになりました。。。

みんなこんな感じなのです、[もうやだ~(悲しい顔)]
動物を飼う上の覚悟とか 責任感とか薄すぎです。
私も子供の頃はこんなだったので えらそうな事いえないけど
なんだかな~~~、、、、、、。

20090721-1.jpg

ロビは今日は私のお膝に乗ってゴロゴロ言ってました。
グフフ 子猫はやっぱりカワユイなぁ~[揺れるハート]


ところで 床のタイル工事は相変わらず のんびり進んでおります。
入荷待ちの一番面積の広い 外リビングのタイル、 はらはらしながらも
先週金曜日 約束どおり納品されました(これはちょっとびっくり・笑)

20090721-3.jpg

オープンエアのリビングにプラス 廊下部分で計75平米ほど。
ここ3日前から作業に入っています。
台所の壁のタイルは、、、まだやってるなぁ~[たらーっ(汗)]
前回のタイル工事の記事で 台所の壁の作業の写真あったから
かれこれ ここだけ(床とカベ)で10日以上かかってる。。。長い。
このブログ 工事の記録用としても重宝してます。

リビング用のタイルは 少し前に色々 他の店を探している際
33cm角のロマン これだったら在庫があると 
店主が出してきたのを見て びっくり。[がく~(落胆した顔)]

私がわざわざ 発注かけてるテラコッタ風のタイルだったのです。
でも 夜の照明のせいなのか なんとなくちょっと違う感じ。
違和感を感じていました。

しかし 発注した店の商品が1ヶ月待っても来なかったら
この別の店の在庫分を使おうと思ってたところに 今回の納品
見本用に借りてた在庫品のタイルと比べると。

20090721-4.jpg

やっぱり似てるけど 違ってました^^;
(そもそも品番調べろって言われますよね、、、分からなかったんです在庫分)
下の方が私の発注したものだったのですが やっぱ待ってよかった~
上のもたしかにテラコッタ風なんだけど ちょっと色が赤い感じ。
ま~はってみたら大して変わらないのかもしれませんけどね。

お部屋の中はこの色だとちょっと重くなるかなと思ったので
明るい外エリアにこれを使うことに。
バリの友人はホンマモンのテラコッタを探しあて使っていたそうですが
やっぱり手入れが大変だって。。。(友人の家はココで見れます)

そもそも乾燥したヨーロッパとかで使ってる素材ですからね
熱帯で湿度の高いところでは厳しいのかもしれません。
(ちょっと黒っぽくなったり白っぽいとこあり たしかに汚れてるけど
 でもその錆びれ具合がよかったりするのですが・・・個人的感想)
その彼女のアドバイスもありうちはテラコッタ「風」なのです。
やはり毎日の事だから 手間要らずにこしたことはないので。


ここが終わったら 内装工事全体で70%終わった感覚です。
そんな事いいながら あれもこれもと色々出てくるのかな。
出てくるんだよなぁ~これが(笑)


基礎から 途中休憩長かったのもありますが 工事が始まって
かれこれ 1年たっちゃいました。
ということで 工事はまだまだ続く・・・・[眠い(睡眠)]


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

うっちゃん

え!民家で1年も工事!
バリ島での常宿(GF)も、この数年、ずっと工事してますが、
本当に進み方が、ジレる程の状態ですよね。。。
あと、鉄筋構造のものでも、悲しいくらい細くて、本数少ない。
鉄筋の建物は、地震の時は、ヤバそうですよね。。。

それにしても、イネの猫は、皆、スリムですよね。
日本の猫みたいな、ポッタリ体系の猫を見た事無い。。。
やっぱ常夏だからなんですかねぇ。
by うっちゃん (2009-07-22 00:54) 

akko

ロビちゃん、やっぱり仲間入りしちゃいましたね~ ^^
カワイイ♪
で、タイル無事届いて良かったですね。
似てるようでやっぱり雰囲気随分違います。
ママハナさんが発注した方が断然良いです!
by akko (2009-07-22 08:20) 

ママハナ

■うっちゃん

うちの場合は7月に1ヶ月ちょっとかかって基礎工事
その後レンガ工事になるはず。。が
こちらはレンガを積むのと同時に窓やドアの枠を
組み込むんだけど 枠をオットの田舎で発注したら
2週間のはずが できあがったのが12月初旬
(おそらく木が乾いてなかった)
4ヶ月くらいの空白の期間があったんです。

きっちり進んでたら もうできあがってたはず。

うちの場合は物理的な理由だけども
一般に住宅ローンというのは一般的じゃないので
お金があるところまで工事して またお金が貯まったら
工事して、、、一体何年かけるつもり?な工事多いです。

鉄筋は少ないですね(笑)
ここに住みだした時に「でっかい地震がきたら
レンガに押しつぶされてあの世行き」は覚悟してます。
でもまぁ平屋なので 外に飛び出せばいいか・・・
2階3階建てのところはヤバイでしょうね。。。

こっちのネコ 顔が細いですね。
体が細いのはやっぱり食べてないからじゃ。。。
うちのネコどもは しっかり食べてるので
丸々してますよ(笑)

■akkoさん
ロビ うちの子になりましたわ(笑)
最近プーはウラのブロックのある家がお気に入りで
(ジジが来てから)そこにいりびたって
エサのない時だけ ぬ~~~っと帰ってくるので
なんかうちのネコって気がしなくて。。。
たまに帰ってくると 「も~毎日ここでご飯食べて
ここで寝なさい!」って怒るんだけどね。

なのでうちの家にいるのは やっぱりロビが来ても
うちに常時いてるのは3匹ですねん・・・

タイル 微妙だけど違うでしょ。
わかってもらえて嬉しいです。


by ママハナ (2009-07-22 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気軽につけられる香末娘の誕生会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。