SSブログ

インドネシア人の名前と誕生日 [イベント☆]

20090819-1.jpg

8/18はオットのお誕生日でした。[プレゼント]
昨日で41歳、タバコやめて10キロも太って 
正真正銘タダのオヤジだよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

オットの名前は AGUS HAM PERKASA[るんるん] 
(アグース ハム プルカサ)といいます。
8/17のインドネシアの独立記念日の翌日生れなので

インドネシアが強くなった(独立した)[手(グー)]
すぐ次の日だからPERKASA (プルカサ=勇ましい)
になったんだそうな。
しかし本人はちょっとこの名前恥ずかしいみたい(ぷっ)

20090819-2.jpg

インドネシア人の名前については
このアグース ハム プルカサ ぜ~んぶ名前なんです。
インドネシア人に苗字はないそうです。[がく~(落胆した顔)]

オットの兄弟姉妹 オット含めて7人なんですけど
(男が5人 女2人 お母さんがんばったよ)
全員名前の真ん中に HAMがついてるんで 最初は
これが苗字なんか?と勘違いしてたんですけど
父母が兄弟の証のためとか そんなんでつけたようです。

20090819-3.jpg

ちなみに HAMは 
お母さんのハディヤ トゥッラーのあたまのHA
(私のイスラム名もこれと同じにしてもらいました
いつ使う名なのかは?????もしかして墓用??)
お父さんの名前 アマナン タウティのあたまのAM
これをかけて HAMなんだそうです。
けして ボンレスハムのハムではありません。[たらーっ(汗)]


バリ人のご主人と結婚した日本人女性も
ヒンドゥに改宗した際 ヒンドゥ名をもらうのですが
友人の名前 Ni Luh Putu Juni Astuti
これもぜ~んぶ名前です。
貴族クラスになると なんかもっと長いですよ~[exclamation]
(ジェロちゃん教えて~)

うちの娘 3姉妹も それぞれの名前
Hana, Aida, Emy のあと にAgustina(パパの名)
(なんかブラジル3世って響きじゃないですか?笑)
最後にMiyamoto と私の苗字をいれてますけど
登録上は苗字じゃないんですよね
なんせ パパはAgus Ham Perkasaなんですから。

日本の戸籍は宮本○○子になってますよ。
なんかややこしいなぁ。



誕生日から話は大きくそれましたけど
8/12の娘の誕生日に続き 今日もナシトゥンパンとケーキ
なんかちょっとワンパターンすぎじゃぁ???

20090819-5.jpg

今回のは△のナシクニンにエビが滝登りするように
ちょこんちょこんと2匹ついてました、カワイイ。。。。

41歳 日本でいうところの厄年さんです。
ナシトゥンパンで厄落とししましょ~
今年もよい1年です  (引き寄せの法則)


今日もポチット応援お願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 12

いざりぃ。

おめでと~!
パパさんお誕生日だったんや~!!
断食前でよかったね♪

にしても、ナシトゥンパンでかすぎないか?!


by いざりぃ。 (2009-08-20 00:03) 

NALU

そうなんですか~。
アグースだけが名前かと思っていましたが長い名前なんですね。

ダンナさまって、温和な穏やかな、ふところの大きい方っていう印象でしたっ。

ママさんを包み込んでいる感じ、見えないところで守っている感じな印象でした!!




by NALU (2009-08-20 00:17) 

katsumi

おめでとうございますぅ。

私も実は15日に1つ年をとりました。
41+3歳です。(汗)

ところで気になりますなぁ…→(引き寄せの法則)
by katsumi (2009-08-20 09:19) 

cae

おめでとうございます。

そう、旦那さんの名前って、苗字ないんですよね。
理解するまでに、何回もしつこく旦那さんに聞きました。
『私、セさんと結婚したら、名前どうなるの???』とww

で、改宗して もらった名前がannisa。
短っ!
もちょっと長い名前もらえるんだと思ってた。
しかも、名付け親は旦那さんww

ウチはまだ子供いませんが、子供の名前ってどうなるんだろう???と、ずっと前から不思議でした。
やっぱ、家族なんだから、同じ名前入れたいですよねぇ。
コレは日本人的な感覚ですかね。
by cae (2009-08-20 21:59) 

えりある

お誕生日おめでとうございます。ステキな料理ですね♪
by えりある (2009-08-20 22:33) 

sanis

おめでとうございます。

通りすがりの者です。
いつも楽しく読ませてもらってます。

私の夫はバリ人で私もバリヒンドゥに改宗し、現地で式も挙げているのですが、ヒンドゥ名というものがありません…。
まんま日本名です。

そしてヒンドゥ名とは違うかもしれませんが、
下の階級の女性が上のものと結婚すれば頭にJEROという名が付くだけだと言われました。
外人の嫁もスードラとみなされ、スードラより上の者と結婚した場合、同様にJEROがつくだけとのこと。

真偽のほど(いやオーバーですが)さっぱり不明です…。





by sanis (2009-08-20 22:37) 

ママハナ

■いざりぃさん
そう今年はギリギリセーフで断食ちゃうけど
来年はしっかりですわ~~。

ナシトゥンパン 大きいよ~
60センチ直径のザル(平べったいの)
この下のとこにもナシクニンがびっしり~!
10人分以上はありそうです。

昨夜はスタッフ達 若者(ちょっとオヤジも・笑)
集まって かなり食べてもらったけど
それでもまだ朝ごはん用にたっぷり残ってました。

■NALUさん
スルドイ!そうです 私オットのの手のひらで
ヒラヒラと遊ばせてもらって生きてます(笑)
O型とB型夫婦です、さてどっちがどっちでしょ~。


■Katsumiさん
オットは独立記念日翌日 Katsumiさんは
終戦記念日ですかぁ~^^;
どちらも獅子座のオトコですねぇ ふふふ。

「引き寄せの法則」ですが
前にもブログで少し書きましたが
「ザ・シークレット」という映画(本もあります)
これの引用です。
一度DVD見てください。

シンプルに言えば 「願ったらかなう!」です。

■caeさん
annisa 一文字なんですね^^;
別に問題ないんじゃないのかな~?
私のイスラム名は 名前の本から
「どれでも選べ~」といわれ お母さんのと一緒でいいや!
ということになりました。めちゃ簡単(苦笑)
でも使ったことないですよ。
死んで墓石たてても きっと日本名だと思うけど^^;
どうなんでしょ?

子供の名前も実はなんでもよかったのですが
(日本の名前はしっかりうちの姓なので・笑)
ハナという名前だけ 私が考えて
あとの日系ブラジル3世みたいな名前はオットが
つけました^^;(これも一応イスラム本を見ましたが)
ハナってイスラム名でもあるんですよ。

■えりあるさん
ありがとうございます~♪
今回はひと夏にこのナシトゥンパン3回食べました
さすがにもういいって感じです(笑)

■sanisさん
こんにちは~コメントありがとうございます。
私もヒンドゥの事はさっぱりわからなのですが・・・
そうなんですね!

小学校からの友人が貴族階級の人と結婚して
普段はJEROってご主人から呼ばれてるんですけど
そうだったんだ~~~。
ご主人の名前だけ以前聞いたら うへ~~~
というくらい長い名前だったんで
てっきりヨメも同じくパンジャ~~ンなのかな?と
あら勘違い~~!!失礼しました。

しかしスードラのヨメになった 別の友人
(この人は12年前にこっちでお友達になりました)
結婚報告の手紙に上で書いた名前をもらった
けどいつ使うかは不明~なんて書いてあったんです。

ま、、、究極インドネシア人に聞いたら
「どーでもいいことちゃうの?」とか
あっさり言われそうですよね(苦笑)












by ママハナ (2009-08-20 23:33) 

NALU

それは・・・。
O型はアグースさんでB型がママさんですか???(笑)


by NALU (2009-08-21 06:44) 

ママハナ

■NALUさん
ふふふ・・・・・ご想像にお任せしますです^^
一般的には B型のお守りはO型といいますよね。

ちなみに娘上2名 O型です。(末娘は未検査)
B型の誰かさん いっぱい面倒見てもらえる人がいて
ラッキーですね♪

NALUさんところは NALUさんがご主人を
手の平で転がしてる???
というより お友達のような仲良し夫婦ですね。
ご主人の笑顔が素敵です。


by ママハナ (2009-08-21 08:20) 

akko

お誕生日おめでとうございます~♪ と、お伝えください。^^
旦那さんのお名前、初めて全部知りました。
あ、でも絶対忘れると思われますが。あはは
名前って、色々難しいですね。
でも、どれでも選べって、笑えます。^^;

ケーキ、さすがに旦那さんのには人形とか、ハデハデなデコレーションとかないんですね。
当たり前だけど、なんか「ほほぉ~」と思っちゃった。
ナシトゥンパンは具沢山で、いつ見ても美味しそうです。
緑の帽子にエビがカワイイ♪
by akko (2009-08-21 10:42) 

AYAKO

お久しぶりです~
アグスさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます。

私もsanisさんと同じで、バリ人と結婚して、
なんちゃってヒンドゥ教徒になりましたが、バリ名というのはありません。
 (つけようか~ という話にはなったのですが・・・)
家族にもバンジャール(地域共同体)の人にも、本名で呼ばれています。
同じバンジャールに、バリ貴族と結婚されている日本人女性がいますが、
彼女は、バンジャールの人にはジェロ+バリ名で呼ばれています。
なので、本人や夫、家族の考え方によるのではないかと・・・

sanisさんも書かれていますが、
ジェロというのは、ジャボ(=スードラ)の女性が貴族と結婚した場合に、
「わたしはジャボ(=外の人、という意味)でしたが、
 結婚してジェロ(=中の人、という意味)になりました」
ということを示すためにつける名前で、
日本人は、当然のことながら「外の人」なので、
バリの貴族と結婚するとジェロ(中の人)になる、とわたしも聞いています。

 (注)
 ウブド辺りの貴族の人は、スードラの人をジャボ、ジャボと呼びますが、
 差別意識が含まれているので、
 外国人がスードラの方に対して使うのは避けた方がよいです。

国際結婚されている外国人にも、ジェロを名乗る方は大勢いらっしゃいますが、
「絶~対っにジェロって呼ばないで」と言うバリ人の知人もいますので、
 (この知人は、カーストに懐疑的で、婚家先での差別にもうんざりしていました)
これも、使う使わないは、その人(というか周囲)の考え方次第みたいですね~

いずれにしても、身分証明書の名前は変わらないので、
 (国籍を変えても、名前は変わりません)
バリ名(インドネシア名)があったとしても、それは愛称や通称ですね~
わたしは、職場ではアユというインドネシア名で呼ばれています。

久しぶりなのに、長くなりました・・・(恐縮)
断食、頑張って下さい。
バリ・カレンダーには8月22日からプアサと書かれていましたヨ。
by AYAKO (2009-08-21 13:51) 

ママハナ

■akkoさん

パパのケーキはオーダーじゃなくて
飾ってあったのをそのまま買ったから
オーダーだと 2~3000円 そのままの買うと750円(笑)
もうええでしょ そんなハデハデちごてもです。

名前に限らず なんかあんまりこだわりないというか・・・
なんでもテキトーなオットなんですよ
まぁ こだわって口うるさいよりはいいかも。
なんでも好きになさてくれるし。

■AYAKOさん
アヤコさんもそうなんだ~
Cちゃんは マデ~っていつも家族から呼ばれてたし
寿司屋の友人は ジェロー!(ご主人はアジ~と呼ばれてる)
だし ヒンドゥヨメはみんな別で名前持ってると思い込んでました。

ブログに書いたからこそわかった事実ですねぇ・・・
イスラムは改宗する際に普通は名前つけると思いますが
そういやブクニカは日本の名前のまま記載されてましたし
Karutu Keruarga も日本名でした。。。。
いったいいつ使う名前なのやら
だとしたら 名前変えてもそんな意味ないですよね~

ましてやヒンドゥなんて墓石もないし
なくても関係なし!ですね^^;

明日からプアサ がんばりま~す!

by ママハナ (2009-08-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

64回目の独立記念日いよいよ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。