SSブログ

9/20 イドゥル・フィトリ [イスラムのこと]

断食は9/19に終了しました!

20090922-1.jpg

9/20 イドゥルフィトリの当日は夜からしとしとの雨
今まで雨季でさえ この日だけは晴れの日が多かったので
あれれ~?
雨はいいんだけど 朝の集団礼拝は外で、というのが多いので
大変やなぁ~と思ってたら 案の定 今年は急遽モスクで
というところが多かったマタラムエリアです。

20090922-2.jpg

とりあえずやれやれ、、、というのが正直な感想。
19日 友人を迎えに行くため空港に行ったんだけど
空港カウンターのあるお兄さんと「今日で断食終わりだね」
って言うと 「あと少しだと思うと今日が一番ツライ」
なんて言ってました、
そう誰も楽々断食してる人なんていないんだよね
モスリムとして生まれたがゆえの 断食の義務。

しかしニュースによると 現在世界中で10億人の人が
飢えに苦しんでいる状況。。。。。

この1ヶ月という断食期間で このような人たちの苦しみを知り
食べれることへの感謝の気持ちを持つ という事が
大事なんだろうな~と思います。
(イスラムの断食については もちろんムスリムの連帯感を高める、
など他の意義もありますが 私自身はまだ勉強不足かな)

来年もなんだかんだブーブーいいながら
ラマダーン月を迎えるのでしょう(苦笑)

20090922-3.jpg

9/20のイドゥルフィトリの朝は 雨模様だったので
恒例のご近所のご挨拶周り風景もなく
オットのお姉ちゃんの家と私もお世話になった叔母宅に挨拶周り、


朝ごはんは毎年 オット姉の家で ロントン(ご飯をチマキみたいに
葉っぱで巻いて茹でたもの)と鶏のココナツミルク煮をいただきます。


20090922-4.jpg

オットの姪っ子夫婦と子供
みんな なんだか晴れ晴れな感じですね!

市内は きれいな服を着て 車やバイクで挨拶周りに行く姿が
見かけられました。しかしマタラム周辺は田舎に帰る人も多く
いつもと比べて交通量はすこ~し 
チドモもほとんど見ないし タクシー呼んでも来てくれませんでした
(ドライバーがかなり少ないんだと思われます)

今日も我が家の周辺はし~~んと静か
お休みモードは続く~~でした。

手伝いが田舎に帰ったので家事に追われ余裕なし[ふらふら] 
とほほのママハナに応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

AYAKO

Selamat Idul Fitri, serta Mohon Maaf Lahir Batin

バリはインドネシア人旅行者ですごいことになっています。
昨日、イブ・オカのテガス店は、店の1キロ前から渋滞でした・・・

バリ島も雨なのに、キンタマーニやブドゥグルを目指す車が続々。
今週一週間は、この喧騒が続きそうです。

でも、バリ島の学校はカレンダー通りに、
今日から通常通り授業が始まっています。
 (その分、ガルンガンに休む・・・)
by AYAKO (2009-09-23 11:50) 

エミリア

ママハナさん、こんにちは。
断食を楽々やっているわけではないのですね。
娘の友人家族も断食をしていますが
不規則な食生活のせいで体重が増加
それが悩みだと言っているそうです。

ママハナさん、とーっても美しいですね。
お嬢さんたちも可愛らしい子ばかり。
素敵なご家族に囲まれてご主人は幸せですね。
by エミリア (2009-09-23 14:46) 

kiyomi

ママハナさんめっちゃきれーい!!!
時々お子様たちの写真出ててかわいいなあと思ってたけど、
やっぱりかーわいいですねっ♪
おうちもすっごい素敵そう!
断食お疲れ様でした。
わたしのプチ断食はまだ始まってもいません。。。
どこにも行かないときにしないと。。
でもほんとおなかすいている時に食べれないってつらいですよね。
ほんと食べれることに感謝すべきですね。
by kiyomi (2009-09-23 18:31) 

ママハナ

■AYAKOさん
バリごったがえしてそうですね~!
ロンボクもギリは賑わってますが
スンギギは思ったほどの人通りなしです。

バリはこれからガルンガンなんですね
バリ人のドライバーさん 
今回すんごくよく働いてくれました(笑)
ガルンガンボーナスあげないとあきませんわ~。

■エミリアさん
こんにちは~ 
皆一応平気そうにやってるんだけど
この空港の職員さんのお話し聞いて
人間だもの これがホンネだろうなと思いました。

しかし嬉々としてやってる敬虔な方もいますので
なんともいえませんが^^;

■kiyomiさん
え!?実物みてるでしょ(苦笑)
ははは!!!

断食は結局まぁ自分なりにベスト尽くしました
という感じです^^
計算とか つめて作業しなアカン時は
「ごめん~~昼まででカンニン」とかね!
借金なんですけど そのままスル~しそうです。。。

しかし ほんと普通になんdめお食べれるってこと
よく考えたら すごいことなんですよね~
牛や鳥、魚たち 私らのために肉になってくれて
ありがとう~って思うようになりました。
何にでも感謝!が基本ですね^^





by ママハナ (2009-09-24 19:40) 

NALU

断食 お疲れ様でしたっ!!

家族の写真 ステキですね~☆
by NALU (2009-09-25 08:51) 

corocorona

初めまして。
外国での生活、規律や伝統、そして断食、、、
日本での生活とは大きく違うんでしょうね。
そこで3人の子育てをされているなんて尊敬しちゃいます。
ちょこちょこと楽しみに読ませていただきます☆
by corocorona (2009-09-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。