SSブログ

東ロンボクマングローブの林に潜入 [観光情報]

20090925-1.jpg

連休中にひさしぶりに東ロンボクで潜りました。
(手伝いちゃんいないのでオットに子供預けて・・)


いつも潜る ギリ・ランプ方面は風の影響で波が高い!
の情報が入ったので 北側にあるギリ・ラワン、スラットへ。

20090925-2.jpg

この島はひとつの島が長細くて 長いところで500m以上ありそうな
マングローブでできた無人島です。

20090925-3.jpg

島の近くに行くとけっこう立派な小屋が2棟たってます。
なんでしょうね~?
10年以上前に日本のJICAがここで植林事業をした際
マングローブ林の中まで歩いていけるようにと
杭を打って板を渡して巡回道を作ったんだけど
JICAが撤退してから地元の人が燃料用にとその板を根こそぎ
盗んでいってしまい(ばか~~~!)
しばらくそのまま放置されていたのを 自治体か何かが動いて
復活させたようでまた道が復活していたんです。

今回は盗まれなかったようで^^;

1本目のダイビングのあとに この小屋の桟橋になってるところで
ランチタイムだ~~と上陸してきたのです。

20090925-5.jpg

食事のあとに マングローブの林を何年ぶりかで散策してきました。
奥の方は手すりもちゃんとついたものだったので
これはJICAが作ったものが残っていたのかもしれません。

インドネシアのほかの地域では このマングローブを伐採して
燃料にしてしまうところもあるようで 林がなくなったことで
村が毎年水害にあうようになったので あわてて再度植林したり
なんて話も聞きますが ここはそこまではしないようで(笑)
(山のほうはまだ不法伐採があるようです)

林の中は特に何もないんだけど すごく静かな中で
流れ込んでくる水の音 風が葉っぱをゆらす音にまじって
鳥の声があちこちから聞こえてくるのが心地よい~
ここにいるだけで心の洗濯できてしまいそうです。



その鳥の声をYOU TUBE にアップしてみました。

一緒に行ったいざりぃさんと 
マングローブ散策して あとはびっしりサンゴのスノーケルツアー
どや??なんて話で盛り上がってました(笑)

20090925-4.jpg

ロンボクらしい素朴なツアーって感じでいいかも。

しかし今回は行きは北周りでめちゃんこ遠かった!片道3時間だよ。
帰りは島の縦断道路だったので この日でロンボク島を
ぐるっと半周したことになります。

連休中 マタラムはしとしと雨と曇りの日が多かったけど
この日は一日ピーカン!の最高のお天気でした。

ダイビングは流れが複雑でちょっと大変でした・・・
いざりぃさん 今度はオット連れていくのでリベンジしてね。
浅場のサンゴはむ~っちやきれいでした~。
人の潜っていない海は自然のパワーを感じます。

20090925-6.jpg


ブログランキング 昨日の話題がしょうもなかった?
一気に21位まで急降下 トホホ・・・
今日もあなたのご協力よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 9

corocorona

すばらしいところにお住まいなんですねぇ〜♥
私もこんな海で潜ってみたいですぅ☆
by corocorona (2009-09-25 20:26) 

parsya

えっ 私は昨日の記事、かなり食いついてしまいましたが…
なるべくゴミを出さない工夫されてて、素晴らしいなと思いました。
私も買ってみようと。。

と、海の写真すごく綺麗ですね~!
東ロンボク、次回いってみたいです♪
by parsya (2009-09-25 20:42) 

ツカヤン

素晴らしい!
我輩もフィリピン、タイ、インドネシアでマングローブの植林活動をしました。
日本向けの海老養殖池の為の伐採や、燃料の為の伐採が続き、海岸環境が悪化するのを防ごうというキャンペーン活動をしたのです。
インドネシア語のパンフレットも作ったんだけど・・・。

ロンボク・チムールはスンギギやクタ&グルプックのようなリゾート地にならず、自然環境を体験する場として残しておきたいですよね。





by ツカヤン (2009-09-25 22:54) 

NALU

東ロンボクは次回 行く時に行こうと思ってる場所です!!

ローカルに約束してるけど 覚えててくれるかな~(笑)

本当に透明度が高くてきれいなんですね~♪

早く 戻りたいっす!!(笑)



by NALU (2009-09-26 08:14) 

ENYA名古屋

 キャンプの時に使う炭。インドネシア産マングローブ。
まさか不法伐採ではないでしょうからとりあえず使ってますが、
現地では橋を燃料にですか、国際貢献難しいですね。

 また、ブログランキング上がるようにチェックしておきます。
by ENYA名古屋 (2009-09-26 10:01) 

ママハナ

■corocorona さん
ありがとうございます~♪
ロンボクにいらっしゃ~い。
東は流れがかなりフクザツで
実はけっこう往生してしまいました^^;
ガイドなし セルフダイブだったんで・・・
やっぱりガイドがいないと リラックスして
楽しめませんです。

■parsyaさん
あ!ディーバカップ まったく反応なかった
プラス 一気に順位落ちちゃったんで
あれれ~と思ってましたが ありがとうございます。

まぁモノがモノなので どう反応してええのか?
ってところなんでしょうか^-^;
しかし ゴミをなるべく出したくない私には
これってかなりのショーゲキだったのです。
つかってみて 改めて 買ってよかった~♪
是非試してみてください。

■ツカヤンさん
ロンボクでは植林されてなかったのですか?
隣のスンバワでも 「ここJICAのプロジェクト」
ってところあったんで かなりの広範囲だったのですね

今回 往路回った北ルートの途中
東にかなり近いところで エビ工場発見!
ここのエビちゃんも日本に行くんでしょうかね?
しかしエビ池は抗生物質いっぱ~い!使ってる
なんて話をチラッと聞くんですけど
この11年で もうめいっぱいエビ食べてるから
風邪とかあんまりひかないのかな?
(そういう問題じゃないと思うけど・苦笑)

東 でしたらこのままでいてほしいけど
貪欲フロンティア白人チームに発見されると
あっと言う間にリゾート開発されちゃいそうです。
そのころは 西のギリ3島はほかされてるかも(笑)
彼ら最近 フロンティアじゃなくハカイダーだなと
しみじみ思います。

■NALUさん
東ロンボクでも 普通はフェリー乗り場に近い
ギリ・ランプっって島周辺(ビダラとか)に行くこと
多いと思いますよ。
うちのはフツーの漁師のポンポン船です(苦笑)
のどかだよ~~。

■ENYAさん
輸出されてるのであれば 認可されたもんでしょうね^^
しかしマングローブを炭にしてるんだ・・・

今回の橋はまだ板はそのままでしたが
橋脚が一部木ってところがあって
そこは木がくちてきて 安定悪いところあったんです。
こういうもの作るのはいいけど維持管理に
なによりお金がかかるので
国際貢献といっても 存続するのは大変でしょうね。






by ママハナ (2009-09-26 19:47) 

いざりぃ。

ただいま~♪
色々お世話になりました~♪
行きたかった東ロンボクに連れてってくれてホンマおおきに♪

同じように同じ写真を撮ったつもりなのに・・・、
ママハナさんが撮るとなんでこんなにキレイなんだ?!

うちのへぼっこ写真は、
みんなの記憶が薄れた頃に公開予定でございまする(^0^)/


by いざりぃ。 (2009-09-27 21:13) 

kaori

きゃー東ロンボク!

珊瑚礁の大階段やらまた観たいです・・・。
何年後もこのままの環境であって欲しいですね。

次回はシュノーケリングもですが是非是非ダイビングライセンス取ります!!

お金貯めます&頑張って有給取ります(笑
by kaori (2009-09-28 21:48) 

ママハナ

■いざりぃさん
こんばんは~今回も色々ありがとうね~♪
海では足ヒレ脱がしてもろたり(苦笑)
なんかどっちが客?状態やったし^^;
とほほ・・・・・

いざりぃさんのブログも楽しみにしてます。

てか昨日の観たけど
ぼんぼりいざりちゃんが第一弾かい(笑)
笑いました。

■kaoriさん
東はまだインフラができてないので
もう少しこのままのはず。。。
だけど ハカイダーの白人チームに
お!ここええなぁって目つけられたら
あっと言う間にギリみたいになっちゃうかもしれませんね

スノーケルも楽しいですけど
私はスノーケルから 体験ダイビングした時
海の中で息ができて しかも魚が横から見れる!
というのに非常に感動して すぐライセンス取りました。

ライセンス持ってたら ダイビングでもスノーケルでも
どっちも楽しめるしね♪

お勧めします^^


by ママハナ (2009-09-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。