SSブログ

どら焼き作ってみました。 [食べ物]

連日ムシ暑い~と思ったら 今日は午後から
ひさしぶりのスコールのマタラムです。
ちょっと涼しくなりました~~ はぁ。

091021-1.jpg

先日友人にフードプロセッサーもどき?を
日本から運んでもらいました(感謝 )
(ブラウンバーミックス タイプ チョッパー付)


TWINBIRD チョッパー付ハンディーブレンダー ホワイト KC-4817W

TWINBIRD チョッパー付ハンディーブレンダー ホワイト KC-4817W

  • 出版社/メーカー: ツインバード
  • メディア: ホーム&キッチン



今まで使ったことなかったんですけど
みじん切り! ホンマあっと言う間にできるのですね。
肉も塊をが~~でミンチにしちゃうし。
超カンド~~。もっと早く使えばよかった。


そして 友人がブログでお勧めしてた
この本を見て 作ってみました。


電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート (講談社のお料理BOOK)

電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる―まったく新しい作り方でできる77品の季節のスイート (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 金塚 晴子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アンコ [黒ハート]
もちろん 作るの初めて^^;
むか~し友人が持ってきてくれた小豆
「アンコ自分で作ってみて」といただいたんですけど
そのままになってて(かれこれ4年!?akkoさんスマン)
一応ムシにも食われてなかったんで 
大丈夫さぁ~とね (笑)


091020-6.jpg

アンコ作るのって超面倒くさそうって思ってたんですけど
この本を読んでいると 「なんとなくできそう」
という気になっちゃって、、、フープロもあるし。


本のとおりの分量で 時間もきっちりはかって
マニュアルどおりにやったら 
一応 アンコのようなものできました。味もアンコ!
ゆでた小豆を粉砕するところでフードプロセッサーを
使うんですけど たしかに楽チンです。[るんるん]

ただ私の場合 この段階で水を切りすぎたので
粉砕したあとは サラサラの状態 [がく~(落胆した顔)]
これってアンコとはいえんので 砂糖を足す際
水を追加しました(それでも仕上がり固め)
水加減が難しいですね。[たらーっ(汗)]

ドラ焼きの皮は COOK PADのレシピで
こちらも レシピは ベーキングパウダーとあったのに
手近にあった 掃除用に容器につめてた重曹(料理用です)
これ使ったら 生地がゴワゴワ気味でした
(この2つの違いがあまりわかってません)

091020-5.jpg

ま、、、そんなこんなで 「初めてやし」ということで
こんなもんか~のできでしたが バリまで行かないと
どら焼き買えないロンボク住民には充分です。[かわいい]

この本のレシピ 材料さえそろえば手軽にできそうな
ものばかりなので また何か挑戦してみよう~

もし私が日本に住んでたら
「作るより美味しいの買ったほうがええやん」で
きっと作る事のなかった食べ物の数々。

・うどんの麺(色黒うどんで失敗、切るのも難しい)
・絹ごし豆腐(にがり入れても固まらず・・・ムムム) 
・イワシの干物(作り方失敗 アレルギーでヒドイ目に!)
・パン(最初は手で その後友人にHBを持ってきてもらった)
・漬物(浅漬け、糠漬け う~んあまり美味しくない
    インスタントの浅漬けが無難だと悟る)
・薄揚げ(難しい~~ぜんぜんダメ!)
・カレー粉(先日寝かせた粉で キーマカレー作りました!
      けっこう本格的な味になってびっくり )

失敗のほうが多いんですが [ふらふら]
とりあえず ロンボクでは手に入らないものばかり
食い意地のなせる業でしょうか。[ダッシュ(走り出すさま)]

日本に住んでいながら 趣味でこういうもの
美しく作ってしまう方、、、、あこがれます。
私の場合 必要に迫られて(?)なんで。

とりあえずこれからもめげずにチャレンジします。
家ができたら 隣の空き地で野菜つくりかなぁ?

minno2.jpg

野菜作りといえば mixiの「みんなの農園」
皆様のご協力で(マイミクさん薬をありがとうございました!)
最終的に 378キロまで大きくする事ができました。
めちゃんこうれしいかったです[黒ハート]
まだまだ楽しめそうです。

今日もポチリとご協力よろしくお願いします[ひらめき]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

金☆ママ

どら焼き美味しそう♪
私はあんまり和菓子が作らないので、ちょっと感化されちゃったかも(*^。^*)
豆腐まで作っちゃうんだね、すごいっ!!
私の唯一のお気に入り和菓子は「いちご大福」(*^^)v
自分で作って感動したよヽ(^。^)ノ
今度作ってみて~♪
・・・って、ロンボクにイチゴはあるのかな?

クックパッド、使えるよねー。
私もアレがないと料理もデザートも作れないよ(^^;)ゞ

by 金☆ママ (2009-10-21 21:55) 

とくなが じゅんこ

こんにちは、はじめまして。
最近、インドネシアに行ったばかりで、
すっかり魅了されて、いろいろ調べているうちに、ママハナさんのブログにたどり着きました。

現地にお住まいの方なら、ご存知かなあと思い、唐突な質問なのを承知でお聞きしたいのですが、
インドネシアの芸能人で、「マヨオカ」という人がいるそうなのですが、ご存知ですか?
旅行先のバリ島で、現地の方に、
私とその人が似てると言われましたが、
どんな人なのかとっても気になってしまい…。
よろしければ教えていただけないでしょうか。

日記と関係のない質問で、重ねがさね失礼します。
ネット自体もあまり慣れておらず、
失礼がありましたらお許しください。

by とくなが じゅんこ (2009-10-22 04:03) 

ママハナ

■金ママ
豆腐は「やめしてがってん」(NHK)で見て
にがりと電子レンジで簡単に作れます!とあったので
挑戦してみたんだけど ぜんぜんあかんかったよ・・・

いちご大福 食べたい~~
COOKPADに作り方のってるのかしら?
と、いいながら ロンボクで手に入るいちご
ぜんぜん美味しくないんだよね~
パパイヤとか別ので作ってみたいな~
大福自分で作れるのか!と発見でした、
教えてくれてありがと~

どら焼き きっと大福より簡単だよ
そっちだったらできたアンコも買えるしね。
(しかし添加物絶対はいってるから 
その点 手作りはええよね)


■とくなが じゅんこさん
こんにちは~~

ホンマ唐突な質問ですねぇ(苦笑)
私 テレビはほぼ見ない(NHKを少々)ので
こっちのタレント事情 ほぼ知らないんです^^

オットに聞いてみますね。




by ママハナ (2009-10-22 08:32) 

とくなが じゅんこ

こんにちは。
こんな場違いな質問に丁寧に応対してくださりありがとうございます。

たびたびすいません…
タレント名は「マヨオカ」ではなく「マノハラ」でした。

どうぞよろしくお願いします。
by とくなが じゅんこ (2009-10-22 20:55) 

akko

むむむ、もしかしてこの本って、私が紹介したやつだぁ~ ^^♪
この本、プロ思考な和菓子教室に通ってた友人に言わせると、とんでもないらしいのですが...
でもでも、完成品を食べた限りでは、全然邪道って感じではないですよね?
金塚さんはHPにも簡単レシピを載せておられるので、良かったら参考にどうぞ~
http://www.hechima.info/recipe/
そういや最近お饅頭作ってないなぁ。
家で蒸かしたお饅頭、アツアツは最高に美味しんですよね~
by akko (2009-10-23 02:13) 

kiyomi

見た目は完璧! な
どらやきですよ! 
すっごい美味しそう!!!
わたしはもっぱら食べる専門。でもでも、
作るのも楽しそうですね☆

最近日本はすっかり秋らしくなって、涼しくなりました。
ロンボクでの日々(二日だけやったけど・・)が懐かしく思えます。

by kiyomi (2009-10-23 16:18) 

ママハナ

■とくながさん
すみませ~ん ドラマよく見てる手伝いに聞いてみました。
「カワイイ ちょっと太ってるけど」
「人気ありますよ」
「最近マレーシア人と結婚した」
「彼女のドラマこの間終わった」

ってそのあとMANOHARAで検索しました。
http://zefka.files.wordpress.com/2009/06/manohara-odelia-pinot-2.jpg
これでどうですか?
あら カワイイですねぇ~

■akkoさん
サイドバーにあったの 気になってたんです。
もちろんこっからエントリーして購入したよ(笑)

ちなみに小豆もakkoさんがあのとき
持ってきてくれたヤツですわ。
やっと使いました(笑)
たくさん作りすぎで冷凍してます~。
自分で作ると添加物も入らないし安心やね。

ウーさんの本も気になってるんだけど
禁断の食材いっぱいそうだし 目の毒
鶏で作ってもオッケーなもんだったら
次回購入かな?と思うんだけどどう?

cookpadもすごく助かるけど
やっぱり本できれいな写真見れるのはいいよね
時間は焼き大福でも作ろうかともくろみ中

ちなみに小豆ゆでたのは すぐ石けん用に
使いました、どんなんになるかな?
今回製菓用の普通の電動ミキサーで
がーがー回したけど 泡も入らず
トレースも40分くらい出て その後変なことにもならず
割とスムーズに作れました!



■kiyomi様
ありがと~~☆

私も以前は食べるの専門でしたけど
ないと自分で作らないとしゃーない
背に腹状態で作ってるだけなのですよ(苦笑)
でもまぁ 作る楽しさもちょっと分かってきたかも
しかしこのフープロとか手抜き道具は
私には必須アイテムですわ。
なんでも楽してやろうとするタイプ(笑)

日本は食欲の秋 素敵です~
こっちは雨季に向かってまっしぐら!
毎日ムシ暑いのなんの~でぐったりです。


by ママハナ (2009-10-23 22:28) 

とくなが じゅんこ

ありがとうございます!!

早速みてみました♪
知り合いにもみてもらったところ、
鼻と口元、雰囲気がなんとなく似てるとのことでした。
今回は初インドネシアでしたが、インドネシアの方って、
背丈や骨格が、結構日本人と似ているんだなあと思いました。
みんなおっとりしてるし、異国だけど、ゆったりと過ごせました。
by とくなが じゅんこ (2009-10-24 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

建具の工事 途中ある記事から。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。