SSブログ

大福作ってみました♪ [食べ物]

今日も超ムシ暑い~~どうなってんの?

お手伝いさん 2週間前に帰ってきました。
2人いたうちの1人は辞めちゃったんだけど
この人は辞めてくれたらええなぁと思ってたので問題なし。
もう一人の子は「給料上げるし 私もできるだけ手伝うし
1人でやってちょーだい」と言ってたんですが
どーしても1人はいやというので 結局新人さん1名追加

で、ふと子供の靴ラック見たら・・・・

091030-1.jpg

ぜ~ったい皆入るとすぐやってくれるんですよね
靴の積み重ね・・・・
地面踏んだ靴底って汚いって思わないのかな~??
ロンボクなんて馬車がまだ健在だから 道は特に乾燥した
ウマのう○こがいっぱいなんですけど・・・うえっ。


ところで 先日作ったアンコが大量すぎたので
冷凍してたんですけど アンコ包むお菓子って何??と
考えたところ 「大福」というのが浮かんできました。
あのやわらか~いお餅にアンコ う~食べたい。

で、ネットで「大福 作り方」で検索したら
レンジ使って簡単にできます!というのがあったんです。
いや~ほんまそんなんでできるんかい?と
こわごわやってみたら 、、、、



一応 できました ちょっとブーな大福ですけど。[たらーっ(汗)]

091030-4.jpg


白玉50gに砂糖80gはちょっと甘すぎじゃ~?
そして水100ml これ実際生地をこの分量で混ぜると
とってもしゃばしゃばだったんで 
ひかえめで80mlくらいにしてしまいました。

しかし電子レンジにかけるとしっかり固まるので
このレシピどおりで大丈夫なんだと
あとでわかりました・・・・

いや~ん 今の今まで大福がこんな簡単にできるなんて
全然知りませんでしたよ。
またひとつ物知りになりました[ぴかぴか(新しい)]
「お土産のリクエスト何かある?」って聞かれたら
もう「饅頭」って言わなくてもすむかな(苦笑)

091030-5.jpg

ところで 大福の餅に使った粉
白玉粉とあったんですけど 白玉、餅粉、上新粉
どれももち米の粉ちゃうん??って思っていたので
(いまだに違いがよくわかりませんです)
とりあえず インドネシアでは一番よく見る
ROSEブランドの米粉ともち米の粉を買ってみました。
もちもちっとなるのはやっぱり もち米の粉だろうな
という予想で こっちを使ってみたんです。

091030-6.jpg

火を通したらしっかり半透明のあの大福のやわらかい
生地になったのには大感激でしたよ。
コーンスターチがなかったので 一緒に買った
タピオカの粉で代用 これもまったく違和感なくOK!



今日は 日本から来たお客さんが
夕食にと我が家に来てくれたので
どないですやろ~?と食べていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず「うん!ちゃんと大福~」[ひらめき]

やったね[手(チョキ)]


ちょっと和菓子作り楽しくなってきました。[ぴかぴか(新しい)]
小豆がなかなかないみたいなので 次回は地元で手に入る
いろんな豆 アンコにしてみたいと思います。[exclamation]


明日はママ友家族とギリに1泊で遊びに行ってきま~す。[黒ハート]

明日で10月もおしまい 今年もあと2ヶ月[exclamation&question]
うそやろ~[がく~(落胆した顔)]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

うっちゃん

ほほぅ!手作り大福良いですね!
日本で売ってる、いつ迄も柔らかい乳化剤入り大福より、
ヘルシーな気がする!(けど、イネの原材料も謎多いからなぁ)
今度は、お汁粉(ぜんざい)どうですか?
うちの実家のお汁粉は、お餅で無くて、上新粉の玉でした。
そーゆー私の方が、あんまり、小豆食べて無いなぁ。
by うっちゃん (2009-10-31 06:11) 

akko

新しいお手伝いさん、やっぱりですね。^^;
で、白玉粉はもち米の粉で正解ですよ~♪
上新粉とかはもち米ではなく、うるち米の粉ですので、ちょっと粘りが少ないかも?
タピオカの粉はコーンスターチ同様でんぷんなので使えますよね。
そういや、そちらのお菓子は結構和菓子に通じるものがあるので、材料もかなり使えそう。^^
今度うかがう際には道明寺粉とか持ってってみましょうか?
あと、桜の葉の塩漬けも。
そしたら桜餅もできますよ~♪
by akko (2009-10-31 15:05) 

すずこ

タピオカ粉って,ほどよい粘りを作り出すようですね。

最近流行っている白いたい焼きも,
小麦粉じゃなくて,タピオカ粉を使っているんだとか。

クックパッドとかで検索するといくつかレシピが出てきます。

お試しくださいね~。
by すずこ (2009-10-31 21:48) 

NALU

お久しぶりです♪

靴の感覚、日本人の感覚とは全然違いますよね~。
って言うか靴だけではないですが・・・(笑)

大福にしても以前のカレーにしても美味しそうですねっ!!
ロンボクで大福なんて・・・すごいです☆
何でも作っちゃうママさんってすごい!!


by NALU (2009-11-01 08:02) 

ママハナ

■うっちゃん
お汁粉もいいですねぇ~
冷蔵庫でミイラ化してる切り餅あるんで
作ってみようかな~。
白玉のお汁粉(てかうちでは善哉と言います)
って なんだか京風な感じですね^^

たしかにインドネシアの原材料って
大丈夫かいな?と思うところありですけど
保存料いっぱいの日持ちする食品より
一から手作りがやっぱ安心ではありますね。

■akkoさん
道明寺粉!この間の電子レンジ和菓子で
桜餅作ってたやつで使ってたのね^^
いいねぇ~♪

上新粉ってうるち米だったんですか。
じゃぁ米粉は???となぞはさらに深まる(笑)

インドネシアのお菓子 たしかに和菓子に通じる
ところあるし粉系も同じようなの使ってるし
ヌールに出来上がったの試食させてますが
概ね感想はいい感じです。

■すずこさん
cookpadで早速検索してみました~
タピオカ粉いろいろ応用できそうですね~♪
タイヤキ食べたい!って思ったけど型が・・・
今度なんか別のでやってみよう~。

教えてくれてありがとう~。

■NALUさん
NALUさんトイレ事情もう!やけど
この靴積み重ねもウゥ~~ムでしょう(笑)
こういう細かいとこだけど衛生観念が
ちょっと低すぎるというか、、、
靴を並べるって習慣(衛生には関係ないけど)
もないので 何かで人が集まると
人の靴も平気で踏んでそのまま上がっていくし。
このあたりどないかして~と思います。

大福にカレー、、、、
すべて食い意地がなせるワザでしょうね~(苦笑)
買ったものに比べたら形も味も??ですけど
とりあえずロンボクでは手に入らないので
食べたかったら自分で作れですわ。
今晩は「うどん」作ってみました!




by ママハナ (2009-11-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。