SSブログ

ロンボクでもエコバッグ [石鹸・アロマ]

1年前にバリのカルフールでエコバッグ発見
お話しを書きましたが 時は流れ~[ダッシュ(走り出すさま)]

今日うちに来たママ友が「これ知ってる~?」と
教えてくれました。[ひらめき]

表はスーパーマーケットのロゴ
そして ウラはこのように
「ビニールゴミを減らしましょう~」の文字。

20091229-1.jpg

ひとつRp15.000-(150円)也

左上の小さな文字「2009ONLY」って言うのが気になるけど
このエコバッグを持って買い物をすると 買い物1つにつき
ポイントがつくらしく その有効期限が2009年って事なのか?
ということは2010年になったら 新たに新しいバッグを買え!
ということだったら なんだかちょっと観点がずれてるような?

まぁとりあえず ビニール袋ゴミを減らさんとアカン!
という発想があったって事に素直に感動でした。[ぴかぴか(新しい)]

多くの人は「タダのもんはもらわんとソン!」
って感覚があるので 家の前にある小さな店でラーメン1袋買っても
店の人は袋に入れるし もらう方も断らない。。。。
どうせ家に入ったらすぐその辺に捨てるのに。。。ぶつぶつ。

バッグを持ってればポイントがつき 年末に景品に換えてもらえる
というのも こっちの人のツボをついてるかもしれません
とりあえずは 小さなところから種まきなんでしょうね。

ちなみにマイ・エコバッグで買い物してもポイントはつかんらしい
そのへんがケチくさいと思うのは私だけかなぁ?
(店のバッグ持ってる人はポイント1.5倍とかにすればい[ふらふら]いのに)


話はまったく変わり[たらーっ(汗)]

インドネシア関連のいろんなブログで書かれてますが
またもやバリ島クタにて 邦人女性が何者かに殺されました。
日本のネットニュースでは流れてないようですが
現地では12/27の新聞にたしか載っていました(本日の新聞にも追記あり)

殺されたのは41歳の女性で バリ島の在住者(10年くらい)
2度現地で結婚したがその後離婚 
クタのコスと呼ばれる長屋の部屋を借りており
その部屋で全裸で25箇所の刺し傷と 殴打のあとあり 
で発見されました。 室内と死体の状況から
顔見知り(男)の犯行だと推測されています。

で、今日は女性のカメラからインドネシア男性と撮った画像が
発見され 被害者の知り合いに問い合わせても
この男性のことを誰も知らなかったということで
新聞に公開して探してるとの事。

何も関係なかったらエライ迷惑な話ですが
一応こっちにも新聞記事を転載してみます。

20091229-2.jpg

観光業には 今回の事件も打撃になるのは必至だけど

旅をする人はどこに行ったって 自分の行動には気をつける
ということ再確認させられる事件です。。。。
(今回の人は在住者でしたが)

被害者のご冥福をお祈りします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ツカヤン

新聞のニュースで事件を知りました。
在住者、観光客ともに自分の行動には気をつけなければ。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

それにしてもインドネシアのプラスチック・バッグの弊害は酷いもの。
道路に捨てて、青子に雨が降り、澱みになり、不衛生さといったら凄いこと。

もちろんプラスチック・バッグは石油製品。
エコバッグの出現&普及がインドネシア人のエコ精神&衛生観念を帰ることを祈ってます。

by ツカヤン (2009-12-30 08:00) 

akko

お誕生日おめでとーございます♪

エコバッグ、ロンボクで普及すると良いですね~
ゴミ処理場がちゃんとしてないと、こういうレジ袋みたいなゴミはほんと厄介ですもんね。
by akko (2009-12-31 08:49) 

小凛

お誕生日おめでとうございまーす☆☆☆☆☆
素敵な一年でありますように♪
エコバッグ、いいことだけど確かに微妙なかんじですね・・・
そういえば、犯人逮捕されたそうですね。。(ネット・ニュースにて)
バリに関わらず海外のあらゆるところに危険はひそんでいますが、
ウブド帰り直後に邦人が殺害された事件はやはりとても強烈な印象がありましたねえ。

by 小凛 (2009-12-31 12:00) 

ママハナ

■ツカヤンさん
ほんま こっちの水路にたまるビニールの数って
ものすごいことになってますもんねぇ。。。。
洪水になって困るのは自分らなのに
住んで11年たちますが まだ学習する気配なしですが
このエコバッグとか 小さな活動が「いつか」」(いつ?)
実を結ぶと念じていきたいです。。。。

邦人殺害は 最初「あれ?9月の話?」と思ったら
また別の事件!うそ~~って思いましたが
あれだけ発展したら いいのも悪いのも
いろんなのが集まってくるんでしょうね。。。
今回はかなりゴシップ的に書かれてるけど
おおまかなところでは 被害者スキありすぎ・・・
という感は否めないという事件でした。

来年もコメントよろしくお願いします☆

■akkoさん
ありがとう~♪ 今年も無事(?)誕生日迎えました。

エコバック どうやろねぇ?
もともとは市場に買い物行くのに 市場バッグ
という立派なエコバッグがあったんですけど
(今でもあるけど それにビニールで包んだ商品を入れる)
20年前に戻れば ホント キレイな国なんだけどな。
(ポイポイ物をその辺に捨てるのはそのまま・苦笑)

よいお年をお迎えくださいね!

■小凛さん
ありがと~~~☆

犯人スピード逮捕だったみたいですね~
しかも2人のうち 1人は事もあろうにロンボク人・・・
(もう一人はジャワ人)
これでまた バリ島内で「他の島から来たヤツは悪い」
ってムードがいっそう高まりそうな感じ
9月の犯人もジャワ人だったしねぇ。。。ため息。

それでは よいお年を~~~♪




by ママハナ (2009-12-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。