SSブログ

お世話になった使える会員サイト [日本里帰り]

20100519-1.jpg

ロンボクはすっかり乾季と思いきや まだまだ雨季のようなムシ暑さ
今日は午後から一雨 [雨] ふって どうなってるの状態。
twitterでもつぶやいたけど 私が帰る少し前は非常に風が強く
(通常は1月半ばか7月くらいに強風が吹きます)
海は大荒れで波が非常に高かったようです。

それに加えて連日の持ち回り停電 土曜~火曜まで連続4夜
ひどい時には夜の11時~12時までとか もうまったくあきません
トホホなロンボク 帰っていきなり疲れが倍増ですな。[ふらふら]



20100519-2.jpg

日本で毎日バクバク食べて胃が大きくなってたのか?
すぐお腹がすいてしまって大変~[たらーっ(汗)]
ロンボクのママ友さん、子供達も帰省ではかならず
一回り大きくなって(笑)帰ってくるんですよね。
やっぱ 日本にいると太るわ 誘惑が多すぎです~。[かわいい]

ところで今回は末娘を初めて日本に連れて帰りました。
この時期に帰って困ったのが服 
この期間のために服をわざわざ買うのももったいない、、、
と困っていたところに NHKの「朝イチ」という番組で
紹介されていたこのサイト[ぴかぴか(新しい)]

20100519-6.jpg

↑画像クリックでサイトにジャンプ[ひらめき]

自分には不要になったものを出品して皆でシェアしましょう
というスバラシイところなのです。
登録には日本の携帯電話番号が必要で友人の協力を得ての
会員登録、、、(ありがとう~)
ちょっと前に日本の携帯電話市場のガラパゴス化の話を
書いたんですけど 番号で個人がすぐに特定できるので
こんな会員登録には使えるシステムなんだなぁ~とナットク
個人が特定できるので そうそう悪いこともできないですしね。
でも外から来た私みたいな者には垣根が高いです。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回はこの会で 娘にぴったりサイズの服16点セット
長袖カットソーやデニムの半パン、スカート 長袖パジャマなど
借りました、季節はずれの寒さだったので大助かり[わーい(嬉しい顔)]
期間限定(20日間)で借りる予定だったんですけど
次に借りてくれる方が見つからなかったので出品主さんに
メール連絡したら 最後はポイントで引き取り(私がもらう)
という事にしていただいて これまたたありがたや。

子供の服だけでなく 大人の服や書籍 食品など
いろんなものをシェア、引き取りできるので 
知らない方は のぞいてみてね。
会員登録無料 物品の貸し借りにも一切お金がかかりません。
ソーシャル シェア サイト シェアモ(SheaMo)
シェアモさん お世話になった会員の皆様本当にありがとうございました![キスマーク]

20100519-3.jpg 20100519-4.jpg

写真はGWに帰った和歌山の実家です。
南の端っこ 串本のまだ奥の山の中にある古座川町というところです。
連休中ということでカヤックのグループ いっぱ~~い見ました。

庭にはみかんの花や 梅の実 そのまわりをミツバチがぶ~ん
娘と毎日 近所のワンコ(紀州犬のさぶ)と目の前の川まで散歩
年をとるたび やっぱり田舎はいいねぇ~と感じます。
(川は年々アシが増え昔の風景とくらべて汚くなりましたが)

20100519-5.jpg

しかし小さな集落 前まではいた隣のじーさん ばーさんは
あっちの世に逝ってしまい
いつもこの時期には水をはった田んぼに植えられたばかりの稲が
風にたなびいていたりしたのですが
今年は土を起こされることなくひっそりした田んぼが増え
ちょっと寂しい気持ちになったりもしました。
日本の田舎が抱える現実ですね。

田舎での明るい話題はご近所出身で イトコのご主人が
副知事さんになっていたこと(自慢・笑)
うそ~そんなエラならはったん~ってウワサをしたてら 
休暇中で目の前で実家の田んぼの草刈してはりました(笑)
とっても庶民派だけど イケメン副知事です。
和歌山ばんざ~い(笑)


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 10

田中

うーん、例年、雨季にインドネシア旅行なので、たまに乾季にと思い、6月にしたのが「仇と化すか?」
まして、今回はライセンス取得がメインなので心配です・・・。
そういえば、ここ3年ばかり、雨季なのに「雨」に遭遇したことがないような!?

by 田中 (2010-05-19 21:19) 

ツカヤン

今回は末娘さんだけ?
ロンボクでの母子の会話は何語?
きっと、彼女の脳裏に日本の文化が刻み込まれたことでしょう!
帰国中は、上の娘たちの世話はメイドが?

って、質問だらけのコメントになっちまった・・・。

我輩の故郷もド田舎だけど、ロンボクには我輩が子供の頃だった日本が残ってるから、我が故郷のような気がしてね。

開発も良し悪しだけど・・・。


by ツカヤン (2010-05-19 23:04) 

いざりぃ。

おつかれさま~。
エミちゃんかわいいやん!!
被写体がいいのか?腕がいいのか?!(笑)

和歌山の田舎って聞いてたけど、ホンマやね(笑)
でもエミちゃんには過ごしやすかったのでは?!

ゆっくりできなかったけど、ちょっとでも会えて嬉しかったよ~♪
次回はロンボクでね!!

by いざりぃ。 (2010-05-20 16:34) 

ママハナ

■田中様

そういや去年の乾季ははじめに雨が降ったりで
ブログにもどーなるんだ~?
みたいなことを書いたのを思い出しました。
去年から不順なんですよね~~^^;
でも私が帰る頃から天候は少し回復に向かっているようです。
きっとこれから乾季らしくなるんじゃないかと^^;
そう思って引き寄せましょ~~

楽しみにお待ちしています!

■ツカヤン

そうです 今回は末娘だけ。
3人も面倒みるなんてまっぴらゴメンです(笑)
1人だけでもクタクタでしたよ (普段見てない分)

ここ4年は単身帰ってましたので
その間は手伝いや 義妹(今回は見てないけど)
に面倒かけてました、このあたりは超ラクチンインドネシアですね。

ロンボクも田舎だけど 土地も外国人、中国人に
買い上げられてるから 徐々に開発されていくんでしょう。
ジワジワっと近代化は進んでいますよ^^;

■いざりぃさん

今回は短い時間やったけどあえてよかった~
近くにいてくれて助かった(笑)

おっと夏のご相談お待ちしてますよ~!


by ママハナ (2010-05-20 18:45) 

なつこ

こないだはありがとうございました!!
これからの私のエコ?活動に大きな影響を与えていただきました❤

和歌山でのえみちゃんの写真・・・めっちゃママハナさんに似てます^m^

by なつこ (2010-05-21 00:34) 

エナエナ

末娘、こんなに大きくなってたんやーー!
会いたかったけど、例年通りバタバタ帰郷やってんね。

家の前の一級河川!
(お兄様が自慢してた・・・)
カヌーが!!
にごっているかも知れんけど、寝屋川のほとりの泥舟見ながら
仕事してる私にとってはうらやましい限りでございます。

次回帰郷の際は是非うちの近所の「しまむら」へご案内いたしますわ~
子供服も満載でございます♪

by エナエナ (2010-05-21 08:35) 

ママハナ

■なつこさん

もう型だしししましたか?うまくできたかちょっと心配だけど
みんなの心をこめてマゼマゼしたから大丈夫かな~?
なにより「みつぼし庵」のあの空気が素敵な石鹸にしてくれそうな。

■エナエナさん

いつもあいそなしですんませ~ん^^;

あれ?以前兄グループで来ていただいたとき
エナエナさんおらんかったっけ?
あの川でウィンドサーフィンしたんだよ(笑)
当時のセールは重すぎて持ち上げることさえできませんでした。
あれ以来ウィンドなんてしてへんし今のセールが
軽いのかそのままなのかも知りませんが・・・
もう25年くらい前の話ね
懐かしいです~~~。

そのときと比べても汚くなりました。
川が泣いてる気がする。
35年前は河原が広くて草なんて
ほとんど生えてなかったんだけどなぁ
深い淵もあってウナギがすんでて 父が取ってたの
よく覚えています(遠い目・笑)

美しい思い出だね。


by ママハナ (2010-05-22 20:14) 

エナエナ

ちゃんと覚えてますよーー
みんなでウインドしたんだよね。
さすがによっしーとかやってる人はうまくって
かっこいいーーー!!って思ったね。

台風か何かで海では出来なかったんだよね。

なつかしーーー♪思い出の川です。


by エナエナ (2010-05-23 17:29) 

アルビー

Selamat pagi.
Ini homepage bagus sekali. Foto-fotonya enak dilihat. Ajarin dong cara ambil fotonya. Anaknya bisa bahasa Indonesia?
by アルビー (2010-05-27 10:29) 

ママハナ

■エナエナさん
やっぱり一緒に来てたんだよね。
みんな若かったね~ あの頃は皆さんとっても大人に
見えてたけど、、、、20年以上たつと、、、、
同じ中年仲間ですねぇ(笑)


■アルビーさん
Pagi pak!
写真ほめてもらって ありがとう~~♪
これまらもがんばって激写したいと思います。

うちの娘はインドネシア語しかできません
でも日本にいたときは少し日本語をしゃべってましたよ!


by ママハナ (2010-05-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。