SSブログ

南ロンボク マウンビーチ [観光情報]

20100522-3.jpg

電力非常事態宣言だせ~のロンボクです。
17日に我が家に帰って 1日停電のなかった日は1日だけ
(今日はまだカウントしてません)
17.18日夜3.5時間 19日なし 20日はなんと昼間に6時間
昨日は19:00~23:30まで もう一体どなってんだいぃ[パンチ]

おまけに季節外れの天候不順で昨日も今日も雨(1-2時間ほど)
快適な日本に戻りた~~い[もうやだ~(悲しい顔)]





ところで、、、昨日はリピーターのYさんとクタまで行ってきました。

ロンボクで絵を描いている画家の飯塚さんの絵
今は我が家のリビングに飾られています。

20100522-1.jpg


この絵のモティーフになっているのがクタのマウンビーチ
それを山の上から見下ろした図、、、ということだったんですが。
この図の場所にふと行ってみたくなったのです。


ドライバーのマーさんことマデさんにあ!っと思った下り坂で
(詳細はK.M.Pさん著 k.m.p.の 南の島ぐるぐる。にて! 
まーさんもーさんでどこかに登場してます[手(チョキ)]
車を止めてもらって 写真を撮ってみました。
家に帰って絵と比べてみると 絵の構図よりはやや低い位置だけど
なんとなくこれかな?って感じ?
今度ご本人に会ったら聞いてみよ~~[ひらめき]

20100522-2.jpg


この絵は載ってませんが同じ時期に書かれたであろうクタのお話は
こちら「ロンボクで描く、飯塚正彦」クリックでその記事に飛びます。
(別ウィンドウで開きますよ)


マウンビーチは私がいつも行くタンジュンアンやノボテルとは
クタをはさんで反対方向 アシュタリという丘の上のお気に入りのカフェをすぎ
坂道を下ったところにあるんですが まだ行ったことがなかったんです。
少し時間があったので じゃ行ってみましょ~ってことで
悪路を下ること15分くらい?

道はアスファルトだけど穴ぼこだらけで 車もガックンガックン[あせあせ(飛び散る汗)]
途中何箇所かこの穴にせっせと土を入れて踏み固め
「道修理してやったから 金よこせ」と手を出してくるガキんちょに遭遇
帰りにも通るんだからと行きは無視してたけど 帰りは各関所(笑)で
1000~2000ルピアを渡しました。むしりとられた!
渡すと味を占めて しまいに出さない観光客の車に石投げたりしないか?と
若干の心配があったんですけど 出してしまった・・・[たらーっ(汗)]

クタエリアの子供 もちろんフツーの子もいるんだろうけど
とりあえず観光客見たらしつこく物を売りにきたり
金くれ!ってよってくるガキ(餓鬼)が多い気がするんです。
個人的感想だけど 南の子供の印象はあまりよくない。[バッド(下向き矢印)]


20100522-4.jpg


まぁ それはさておき マウンビーチに到着[るんるん]
クタやタンジュンアンみたいに物売りがくるのか?と思ったら
意外やかなり静か、中国人のオバちゃんグループと 
ビーチで寝そべってる金髪のオネーチャングループと 地元の兄ちゃんだけ
すんご~い静かでキレイなビーチでした。[ぴかぴか(新しい)]

上から見たときには大きな波がわ~~~っとたってるのが見えてましたが
地上で見るとビーチの両脇で腰~肩くらいの波が時折ざ~っとくるだけで
思ったほどでもなかったです、サーファーの姿もなし。

一緒に行ったYさんももちろん初めてで大喜びでした[るんるん]

20100522-5.jpg

ビーチの入り口にいた大きな木 守り神かな?

日本から帰って初めてみたビーチ やっぱり南の海はきれいだわ[ぴかぴか(新しい)]


皆様のおかげで 順位また上がってきました [かわいい]うれしいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

yukie

ワァーきれいに撮れてますね!ていうか 本当にきれいな空、緑、海でした。大きく感動して パワーをもらって帰国しました。ありがとう。リピーターのユキエより
by yukie (2010-05-23 20:46) 

アルビー

これっ!素晴らしい。ここに暮らすとノンビリ出来ますね。
by アルビー (2010-05-24 11:56) 

ママハナ

■yukieさん
ありがと~今回色々お話しできて楽しかった~♪
私も日本で歩き回って けっこう疲れてたんだけど
この海見て あ~戻っていたわ~って
リフレッシュしました。
日本も楽しいけど ロンボクの自然もいいね!

■アルビーさん
こんにちは~
暮らすとのんびりできるかは???ですが
普段忙しく生きてる人はたまにこんな田舎で
の~んびりがいいですよね。

by ママハナ (2010-05-24 12:39) 

cae

うわぁぁぁ~、何てキレイなんですか!
しかも、物売りも少なそうで、いいなぁ~
マウンビーチですね。
忘れないよう、メモしておきます!

ところで、こちらは土曜日ぐらいからシトシト雨でして。
ヒドイところは大荒れで水浸しです。
ただ、停電がないだけ、快適に過せますがww
by cae (2010-05-24 12:51) 

ママハナ

■caeさん
マウンビーチ まだまだ穴場?って感じでしたよ
普通はタンジュンアンに行っちゃうから ここは反対方向
道も悪いし クソガキ(w)もいるから人気ないのかも。
きっとビーチにも子供が出没しそうな感じもするけど
この日はラッキーだった???

日本も天候不順ですね~雨ですか。
ってこっちも朝から雨です。
昨日もきっちり18:30~10:30まで停電
おかげで週に1度だけの楽しみの大河見れなかった。

さすがにロンボクの人も堪忍袋がぶっちりのようで
東ロンボクで電力会社か その関係の車が
焼き討ちにあったらしく、、、、
普段黙ってるけど怒らせたらコワイ現地人の顔を見ました。

一応6月の末まで辛抱してと言われてるんだけど・・・
え?あと1ヶ月以上あるの~って呆れるばかりです。
(当初は4月末と言っててこれなのでアテになりませんが)
電気代払うのがアホくさいです。

日本はそんな心配なくていいね(ぷ)


by ママハナ (2010-05-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。