SSブログ

やっぱりお勧め体験ダイビング♪ [ダイビング]

20100610-7.jpg

ギリメノーハートの形のサンゴ
今年は天候不順 水温も高めなのか サンゴの白化が目立ちます。
これから乾季本番 なんとか水温が下がってほしいです。


今回ロンボクに遊びに来てくれたお二人さん
片方のMさんは体験ダイビングに挑戦(2度目の体験です)
akkoさんはライセンス所持なのでファンダイブ。

20100610-1.jpg

グアムやハワイの体験ダイビングって 
まずビデオを1時間近く見て[TV]
ダイビングとは何ぞや??というような事をお勉強して
実際の海に入るのは ひどい時は10-15分
5Mくらいのニゴニゴの超浅場 手をつないで入っていって
ドキドキしてエントリーしたと思ったら
「はい!体験しましたね、終了~~~[わーい(嬉しい顔)]
代金はUS$100 ちゃり~ん なんてのが多いようです。[たらーっ(汗)]

でもたしかに「体験」だし グアムあたりは 体験希望者で
一度に5-10人面倒を見なきゃダメなんてこともあったり
安全面でも主催者って きっと大変なんだと思います。

でも高いお金払ってるお客さんにしたら 
「えぇ~~?たったこれだけかいな![がく~(落胆した顔)]」みたいな、、、ね^^;

20100610-3.jpg

うち(バグースダイバース)の体験ダイビングは
「それって ファンダイブじゃないんですか?」みたいな。。。
潜水深度は10Mまでの無限圧海域での「体験ダイブ」ですが
潜水時間は 30-40分! しかも午前午後2度のボートダイブです。

いきなり海は怖いです~[ダッシュ(走り出すさま)]って人には
「プールでの講習1本 午後に海で1本」
って事ももちろんやってますが
ほとんどのお客様が2本とも海!を希望されます。

今回のMさんは体験ダイビング 2回目のチャレンジ
なので もちろん海で2ダイブやりま~す[るんるん]

20100610-2.jpg

船の上でダイビングの基本的なことをボードを見ながら学びます。

「大丈夫?」「OK!」などのハンドサインの練習や
海の中の水圧のことなど 基本的な事を理解してもらって
あっと言う間にポイントに到着。

器材をつけて 海へどぼ~~ん[あせあせ(飛び散る汗)] です。


20100610-5.jpg

ギリの体験ダイビングの場合は 海カメに遭えるポイント
サンゴのキレイなポイント。が基本
実際10mくらいのサンゴが一番キレイ[ぴかぴか(新しい)]なんですよね。


20100610-4.jpg


この日も1回のダイビング中に海がめに遭遇すること4-5回[るんるん]
もう目の前 手が届きそうなところまで
海がめに接近できて Mさん 大満足の様子でした。
最後は「もうカメはいいから、、、」なんて贅沢言わないで(笑)

スノーケル希望のお客様も多いのですが
せっかくギリまで来たら この体験ダイビング 
是非チャレンジしてほしいな~と思うママハナでした。
きっといい思い出になると思いますよ~。[手(チョキ)]

その体験ダイビング やはり日本語の通じる
バグースダイバースで! 是非
本日は超宣伝モードでした。へへへ。[わーい(嬉しい顔)]

20100610-8.jpg


ダイビングの合間 ランチのあと トラワンガンのビーチで
プカプカと、、、、akkoさんめっちゃ気持ちよさそう~。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

yukie

いやーどうしようっっ。すごい潜りたくなっちゃいました。カメと泳ぐのは本当に不思議な感覚ですよね。沈没船のポイントにはたくさん魚がいたなー。確かに以前タイでもダイビングしましたが 立つと腰までの水深のところでお手てつないで潜り(頭でてる) それが一本目。交渉してみましたが2本目もお手てつないだままでした。バグースさんのところはスタッフもみんな優しくてお茶目でおもしろく また会いたい!と思うんですよね。朝 車でむかえにきてくれて 船のところまでのヤシの木と海を見ながらのドライブも ポイントまで船の上で波しぶきと海の風をを受けながらのあの瞬間も 海の中のお散歩も 帰りはアグン山の方に沈もうとしている夕日を見ながら、、、すべての行程が最高に楽しいのです。きょうこさん 待っていてね!!
by yukie (2010-06-11 11:55) 

Katsumi

カメも良いけど… Mさん素敵やねぇ〜^^;
ハッキリ言ってタイプです。^^

最近の写真はホントにキレイ!
撮り方も上手くなりましたね。

もっとロンボックの素敵を配信して下さい。
by Katsumi (2010-06-11 15:21) 

ママハナ

■yukieさん
ここのカメはバリ人のお祭り用に乱獲もされないから
(バリの一部の集落ですが 禁止されてる海がめを
お祭り用に使う地域があり 密漁密売がしばしば新聞ネタに
なっています) みんなのんびり~してて 
見てるほうもほっこりしてしまいます。

体験ダイブはうちもイントラがしっかり手つないでますよ。
タイのショップさん 2本のうち一本目は限定水域での
講習ってことなのかしら?
ビーチエントリーのほうが怖くないと思うけど
波に足さらわれたり 意外と難しいんですよね。
私も最初は体験だったけど バックロールエントリーが
むっちゃ怖くて でも串本のイントラは「もう~怖くないから!」
って半分イライラしてて ちょっと腹がたったの覚えてます。
アンタはそら怖くないやろ~って。

うちのオットはその辺とっても気が長いし
「潜らせてナンボ」のプロ根性(?)で 初心者を
水中世界にいざないまする(笑)
でもほんとは1本でええんとちゃうの?とヨメは思ってます。

いつでもお待ちしてますよん♪

■katsumiさん
奥さんに言ってやる(笑)
イネ女性って超やきもちやきと違いますの??

写真 そうですか~???
やっぱりカメラのせい???
でも水中のはまだハウジングがないので
以前のオリンパスなんですけどねぇ

船の上の画像はG11で撮ったものです。




by ママハナ (2010-06-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。