SSブログ

末娘の卒園式でした。 [子供のこと]

20100619-1.jpg


おととい、昨日と2日間連続停電。
発電所には新しい機械が入ったとか?なんですけど

昨日で学年末って学校が多かったロンボク
バリは今週すでにお休みに入っていました・・・・
宗教行事の関係で やはり島ごとに微妙なズレあり。

20100619-2.jpg


本日は末娘の卒園式で朝からドタバタ。
卒園、と言っても娘は4歳(今年5歳)
インドネシアの幼稚園は基本2年
娘が通っていたのは幼稚園の下のプレイグループという
プレ幼稚園のようなものです。

20100619-3.jpg

20100619-4.jpg

タディカ・プリ という私立で全国に学校があり
幼稚園もあるんですが ここはとても教育熱心で
幼稚園ですでに小学校のような算数の勉強などがありまして
基本小学校まではのびのびやればええやん~って思ってるので
末娘は別の幼稚園に行くことになりました。

20100619-5.jpg

卒園式はホテルのボールルームで 卒業式と学芸会を兼ねるのが
毎年のお決まりで 1年間の成果を披露してくれました。


20100619-6.jpg

保護者の撮影熱も年々高まる一方だけど
今年は踊りの途中の撮影でも お行儀よく 後ろの人のじゃまにならないよう
低いところでカメラ構えてる人も多く、親御さんもちょっと成長(笑)
していたように感じましたよ。。。ぷ



20100619-7.jpg

長女から続いたタディカプリもいよいよホンマにサラバ!
熱心に指導してくれた先生方に感謝!


ギリのホテルのお部屋は次回・・・のはず。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村 



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 10

ツカヤン

やっぱり子供も化粧をするんですね。
しかもセレモニー好きの国らしさ!
さすがインドネシア!

納得です!


by ツカヤン (2010-06-20 00:28) 

ママハナ

■ツカヤン

保護者への通達に
「お化粧は家ですませてきてください」
ってしっかり書かれてました(笑)

私こんなピンクピンクの口紅持ってないので
衣装とヘアメイクセットでサロンにお願いしましたよ。

by ママハナ (2010-06-20 10:08) 

田中

卒園式とは関係ない書き込みでスイマセン!

無事、日本へ帰ってきました。
ガヤ?とかに刺されまくった腕も跡が残る程度に治りました!

そういえば、6/16のトリガナ朝便キャンセルで、10:30のRIAU便に振替でしたが、更に11:20までディレイして半日つぶれました。
(50分程度の遅延は“遅延”に入らないのか…)

めげずに、次回はギリに泊ってみようと思います!
それで後半2泊は、まだまだ緑濃いウブドで癒されて帰るみたいな
(こんな妄想の為に、またせっせと稼ぎたいと思います。
 一回、住んでみたい妄想も頭の片隅にあるが…)


by 田中 (2010-06-20 11:19) 

akko

おぉ~ 孫にも衣装? いつもヤンチャっぽいキュートな顔なのに、めっちゃめちゃ大人っぽいお姉さんに見えます!^^
卒園おめでとうございます♪
いいなぁ、この衣装。
私もこんな化粧、一度してみたい。
この歳でそんなことしたら、絶対スナックのママさんみたいになっちゃうんだろうけど...
by akko (2010-06-20 13:03) 

Mayumi

卒園おめでとうございます
もう小学校に上がるんですね~早いですね~

そして可愛い可愛い赤ちゃんから
メキメキとべっぴんなお嬢さんに成長されておりますね~

将来楽しみだけど、虫が心配でもありますね

メダボな園児にはウケました^m^
by Mayumi (2010-06-20 14:59) 

ママハナ

■田中さん

お疲れさまでした~!
日本の海がこれからシーズンですから
忘れないうちに一度でも潜ってみてください^^
お住まいのところはダイビングできるのでしょうか?
ちなみに福井、佐渡などはけっこう有名なポイントありますが。
(コブダイがいつも出るところあります)

トリガナはきっとチャーターか何かがあったのかもですね
50分だとう~む微妙な感じですが 
こういう場合はずれがちですね・・・・

一生懸命仕事して ぐた~っと脱力しにおいでくださいませ(笑)

■akkoさん

ありがとう~~♪
幼稚園は姉ちゃんと同じ学校の付属幼稚園なんで
7月から少しラクになりそう(帰宅が15:30なので)


幼稚園児でもお化粧をびしっとすると けっこう色気あるやん
って末恐ろしいような子いてますよ(笑)
お肌もすべすべやし うらやましい。

ちなみに今回はヘアメイク 貸衣装で1500円
大人は2500円
メイクはばっちりインドネシア風。
昔のスナックのお姉さん風でオモロイかも
チョバら。

■mayumiさん

あろがとうございます~。
末娘は今度幼稚園(2年制)なんですよ
今回はプレ幼稚園の卒園だったんです。
小学校まであと2年 もう少しの辛抱(何の?笑)

7月半ばから新学年
上は小学校4年 真ん中小学校3年
末娘 幼稚園1年です。

mayumiさんとこもスクスク大きくなってますね^^
食べさせすぎでメタボにならせんように(ぷ)
てかホンマキミたち どれだけ食べてるの?って
腹回りの立派な幼稚園児の多いこと
これって完璧親の管理不足ちゃうの、、みたいな。
困ったもんです。


by ママハナ (2010-06-20 16:16) 

ENYA名古屋

 メタボナ幼稚園児 私も思わず笑ってしましました。
小さい時の次男(現在、中学1年生)によく似ていて。
でも大丈夫です。チャンと運動しておけばお腹は引っ込みます。
運動しておけばの話ですけど。

 末娘さん可愛らしいですね。確かに化粧している。
卒園式とかは日本より派手(良くいえば)熱心なんでしょうか?

 
by ENYA名古屋 (2010-06-20 21:51) 

Mayumi

でしたよね~(;・∀・)
お化粧して大人っぽいから混乱してしまいまいしたm(__)m

ウチの次男は来年、入園(3年保育)
食が細く、執着の無い長男とは逆に
次男は食いしん坊・・・
家に居たら食べ過ぎるので
団体生活で管理してもらわないと「メタボ」になっちゃう~ヽ(;´Д`)ノ



by Mayumi (2010-06-21 01:32) 

cae

ご卒園(?)、おめでとうございます。
みんな、小さいのに色っぽいですねww
衣装と化粧のせいですかね。
やっぱり民族衣装って、素敵ですね。

そういや、そんな時期ですね。
この時期になると、進級するとか進学するからとか、お祝いの催促がくるので、あまり電話には出ないようにしております(笑
by cae (2010-06-21 23:44) 

ママハナ

■ENYAさん

娘の通ってる幼稚園は私立なんで 
親御さんもハデな人多いし こういうイベント時には
張り切る方多いですね
うちはいつも簡単にすませてたんだけど
今年でホンマに最後の卒業になるので
今回はサロンにお願いして貸衣装+ヘアメイク
お願いしました。といっても1500円くらい(笑)


■mayumiさん
お~この間3ヶ月で抱っこさせてもらったと思ってたのに
もうそんな年になってきたんですね~
じゃ来年からちょっと手が離れてラクになりますね^^

2番目の子はマイペース、、、うちの次女も同じ(笑)
でも食べる事に執着は長女かな~
日本ほど美味しいものがないから
それほどバクバク食べさせることもないですけど(甘いものとかね!)
とりあえずはこっちの子って何かいつも食べてるの
(うちは時間を決めてるので そうでもないけど)
揚げ物も多いし そら太りますわね


■caeさん

やっぱりメイクするとそれなりになりますね(笑)
さすがにうちの娘に色気は感じないけど
時たまどきっとするような 美少女幼稚園児いてます。

入学時期はどこもそれなりに出費がかさむから
思わず電話。。。なのかしら?(笑)

by ママハナ (2010-06-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。