SSブログ

朝顔ってこんなんだっけ? [生き物]


20101001-2.jpg

家ができたのはいいけど 生活に潤い~の部分の庭
まったくできてません[あせあせ(飛び散る汗)]

5月に大工さんが 「1週間だけ別の仕事」と行ったきり
結局今もドイツ人宅だかの工事にかかりきりで すでに5ヶ月
帰ってくる気はあるらしいので待ってるんですけど。

そんなこんなで庭も外構工事も止まったままなのです。

雨風しのげれば 基本困ることはないから・・・・
といいつつもやっぱり綺麗な庭にしたいもんです。


20101001-1.jpg

先日片隅に 何年も前に友人がくれた朝顔の種をまいてみたら
するする~っと伸びてきてくれたんだけど
葉っぱの形が なんか変!
日本の朝顔の葉でこんなんありますか?

そういや バジルを植えた際も 葉っぱがくちゃくちゃって
アフロな葉っぱになっちゃって、、、、
きっと土に含まれる栄養素が足りないんでしょうね。[たらーっ(汗)]


20101001-3.jpg


庭 作ったら絶対ほしいと思ってたのがフランジパニの木
こちらではカンボジャって名前でも呼ばれています(よね?)
白い花がほしかったんだけど ケチオくんのオットが(笑)
「隣にある木を切ってさしといたら 根が出るよ」というので
ためしに1Mくらいの若い枝を切って刺しておいたら
2ヶ月くらいでお花が咲きました!
しかし 元の木も葉っぱがあんまりつかない子なんですよね。
いきなり花だけ どどどっと、、、、[かわいい][かわいい][かわいい]



そのうち木や草がうっそうとした 涼しげな庭になるのを想像[ぴかぴか(新しい)]

しかしそんな庭にすると またもや蚊との戦いになるか?
と 考えると また庭作りの意欲がしゅるしゅる~~[バッド(下向き矢印)]

とりあえず今はとっても日当たりがよいので
もっぱら洗濯を干す場所として活躍しております(笑)
一昨日のパノラマ写真合成ソフト使用。[るんるん]


20101001-4.jpg

今週は日曜からずっと日中は晴天だったのに
金曜日の本日は午後からスコール、今も曇ってます~[ふらふら]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

cae

うわ~、イイですね。
カンボジャっていう名前なんですか。
覚えとこっと。
お花イッパイの、良いかほりのお庭になるといいですね。
職人さん、早く帰ってきてぇ~wwwww
by cae (2010-10-02 21:08) 

kiyomi

ええ!!フランジパニって挿し木で育つのですね!!!
いいなあ。あたしもフランジパニほしいのです。
木で作った置物のフランジパニ(にオイルたらして・・・・)我慢していますが、やっぱり本物がいい!!!

バリからもって帰れないですよね・・・><


by kiyomi (2010-10-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。