SSブログ

ロンボクのたこ焼き屋 [食べ物]

ママハナ まだ日本です。
日曜日にインドネシアに帰ります 
この2週間動き回ったので さすがにかなり疲れてきました^^;


地震と季節はずれの寒さに加えて 忘れていた花粉症まで復活
(インドネシアにスギ花粉はないのです)


20110330-1.jpg



日本の話題も何なので ロンボクの事を思い出して・・・

2月にオットと出かけたついでに外で食事をしよう~と 
テールスープのお店に行ったときのこと。

夕方になると屋台をひっぱってきて開店~というところ
インドネシアにはいっぱいありますが
その店の前にも屋台が出ていて けっこうな人だかり

20110330-2.jpg

よく見ると 

蛸のマークに TAKOYA Q TA  の文字
タコヤキタ???
お~~もしやたこ焼きの店???

家庭用のたこ焼きプレートでちびちびと焼いていたのは
まさにたこ焼き! 蛸も一応ホンマの蛸みたいです。
インドネシアでたこってあんまり見たことないのでびっくりでした。


ホンマの日本のたこ焼きの焼き方を知ってるので
マーガリンをたっぷり落として 箸でクルクルまわすのは
なんかとっても変!でしたけど 外はかりっと上手く焼いてました。

20110330-3.jpg

隣では小さなフライパンで小さなお好み焼きも焼いていましたが
スマン、、、これはどう見てもまずそう・・

たこ焼きを試しにかってみました。

20110330-5.jpg

タコはスラバヤから取り寄せしてるそうで かなりの貴重品なのか
あるのかないのか分からないくらい小さく切ったものを
さらさらの生地に混ぜ合わせて使ってました。
紅生姜や天カスはもちろんなし 
ソースもオリジナルで作ってるようで日本のとはちょっと違う
でもそれなりにたこ焼きだったので カンドー[るんるん]

20110330-4.jpg



ここに移住した12年前にオットの友人(女子)にお好み焼きを
作って食べさせたんですけど あのソースの味が独特なので
全然うけなかった記憶があったので この店の発見は衝撃でした。

けっこうお客さんいたなぁ
インドネシア人って好奇心は旺盛なので 新しい店ができると
とりあえず食べてみよう~ってチャレンジャーも多いみたいだけど
やっぱり食べなれないものは 知らないうちに姿を消したりするので
このたこ焼き屋もいつまであるのか???

とりあえずジャワやバリではけっこうお店があるようだし
がんばってほしいもんです、ちなみにオーナーは中国系でした。
場所はマタラム Jl スリゥイジャヤ ブンカルノの交差点を
さらに東に行った少し左側 夕方から店出してるみたいです。

20110330-6.jpg




今回日本に帰って 以前住んでいた大阪南のアメリカ村[黒ハート]
筋1本南側にある「味穂」という明石焼きのお店に
東京から遊びに来ていた友達と久しぶりに行って食べてきたけど
やっぱりここのたこ焼きは絶品でした~!
土手焼きにビールで最高~!

アメ村というと甲賀流のたこ焼きが有名ですけど
はっきりゆうて住んでるときでもほとんど食べたことなかったかな。
アメ村に行ったら 味穂ですよ~ん。
美味しすぎて食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

きーす

何時の間にかえっとんねん。
うらやましぃ。
僕もかえりたかぁ。 ← なぜか九州弁


by きーす (2011-03-31 16:06) 

ENYA名古屋

 今週日曜日帰国ですか。次回は名古屋にも来てください。

by ENYA名古屋 (2011-04-01 00:10) 

cae

以前、ジャカルタで日本語を学んでる大学生が、日本人に美味しいものをご馳走してあげると言って、タコ焼き屋の屋台に連れてってるのをTVで見ました。
そのレポーターも、タコ焼きがある事に驚いてたのと、その学生も実はお店が出来た時から食べたかったけど、なかなか勇気がなくて買えなくて、その日初めて食べるんだって話してて、笑った記憶があります。
ちゃんとリピートがあればイイですが。。。

ほか弁も、もうロンボクにありますか?ww

ほかの国に居て、日本人に馴染みがある食べ物があると、味はどうであれチョット嬉しく思います(^ ^)

by cae (2011-04-01 01:23) 

エナエナ

しばらく居れるんやなぁ~と思っていたのに。もう帰国の時がきてしまいましたのね。
次回は、大阪のはずれ、東大阪にもお越しくださいね~。

タコヤキ~~!!
そんなもんがインドネシアでもあるんですねー。
蕎麦やうどんも売れるかしら??きっともう、あるよな~。
回転焼ゴザ候とかいかがでしょう。


by エナエナ (2011-04-01 18:32) 

エナエナ

おーーそやそや!!
味穂のタコヤキ、しばらく食べてないけど、最高やね!!
食べたくなってきた!!
by エナエナ (2011-04-01 18:34) 

ままきらん

メダンにもありましたよー、ただし過去形。
同じく小さい小さいタコが入ってました。なぜか真っ赤でわざと色つけてたみたいです。ソースはたこやきそのものの味で、嬉しかったのですが。
マタラムのお店はなくならないで欲しいですね。
by ままきらん (2011-04-01 21:12) 

がっちょまま

ダイビング、ホテル等、ご紹介いただきたくメールフォームの方からメールしたのですが「禁止IP」と出てしまいます。
どうしたらいいですか?

by がっちょまま (2011-04-05 22:06) 

ママハナ

■ 書き込みいただいた皆様

うわ~~!沢山コメントいただいていたのに
すみませ~ん、、、、、

きーすさん
たまにはかえっといで~?って帰ってる?

ENYAさん
名古屋 今回は東京に行く予定があったので
途中で寄れるかな?と思ってたんですが
さすがに今回は予定キャンセルでした、次回よろしくです!

caeさん
ホカ弁みたいなんが 空港にあります
食べたけど、、、ホカホカちゃうし まずかった
ほんでもって高い・・・・もう行きません。

たこ焼きもこの量でこの値段?だけど
1万ってキリのよい値段がけっこう絶妙かも。

エナエナさん
今回も不義理ですんませ~ん^^;

たこ焼きは味がはっきりしてるんでインドネシア人でも
なんとかいけそうだけど 
そば うどんはローカルには受けないだろうな~。
味穂のたこ焼き ホンマすっかり忘れてたけど
ひさしぶりでホンマめちゃウマでした(ドテ焼きも最高)
行ってくださ~い

ままきらんさん
やっぱりジャワから発生して広がっていくのでしょうかね
でも過去形なんだ、、、じゃきっとロンボクもそうなるかな^^;
とりあえずタコ小さすぎ。。。。あれじゃぁねぇ
タコって気持ち悪いって思う人も多そうなので
いっそヤギとか牛にしたほうがよいかも味も濃い目で。。。。
改良の余地はいっぱいありそうです。


がっちょままさん
メールですが info2☆jalan2lombok.com
(☆の部分を@に変えてください)まで
メールください! お待ちしています。






by ママハナ (2011-04-06 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。