SSブログ

ココナツの使い道 [食べ物]

ブログランキングに参加中py6.gifpy1.gifpy2.gif 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



20110522-2.jpg

石鹸の材料のココナツオイルを買おうと
ひさしぶりに アンペナンのクブンロエ市場にバイクでぶ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ここの市場はこのエリアでもけっこうな大きさで
夕方~日没前もお客さんがワンサカです。


20110522-1.jpg

買物ついでに[猫]ニャンコのサカナ~と市場をうろうろしてたら

ココナツを粉砕して売ってる店がありました。
普段は行商のお姉ちゃんから買うので 実のままです(殻ははずしてる)

料理によく使うココナツミルクを作るには
これをオロシ器でガシガシしないとあきません[たらーっ(汗)]
けっこう面倒なんですよね(って私はできませんが)

ミルクを石鹸に入れて ついでにフレークも入れたらどうやろ?
と思いついて 1個もらいました。


20110522-3.jpg

すでに硬い殻も取ったココナツの実
ぱかっと半分に割って 粉砕機の中にぽいっ!

20110522-4.jpg

ががが~~って音とともに ココナツフレークが出た!
あっと言う間です[ダッシュ(走り出すさま)]
手でおろすと時間かかるんですよね、、、便利だなこれ。

20110522-5.jpg

このあと 水と混ぜてココナツミルクにして
絞りカスも石鹸に混ぜてみました。
使ったのはほんの少し、、残りは料理用で一石二鳥[かわいい]

石鹸作る人は なんでも「これ石鹸に入れられるかな?」と
思うらしいですよ、、、へへへ [わーい(嬉しい顔)]
もちろん私もです。


20110522-6.jpg


2011/5 私のお値段でRp3.500-(他のお客に聞いてみたびで相場?)
インドネシアはずっとインフレなので こうやって書いておくと
あとで見返したときに「あの頃はこんな値段やったんか~」って
けっこう楽しいので(同時に今の値段の高さにため息もでるけど[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

enjinbasuon

ココナッツミルクって甘くておいしいですか?
後味とか気になります。
う~ん飲んでみたい。。
by enjinbasuon (2012-02-05 08:36) 

ママハナ

■  enjinbasuon さん

こんにちは~
ココナツミルク自体は甘くはないですよ。
乳脂肪分もないので あっさり 南国のミルクですね。
お菓子にも使ったりするけど 料理で使うほうが多いです。
コクのある味になります。

デザート系に使ってるのは たっぷり砂糖なので
甘いですよ~


by ママハナ (2012-02-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブロイラーのピヨピヨこの日の買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。