SSブログ

ずぼらな私にぴったりの [読んでる本]

流行ってるのは知ってたけど なかなか買えないというので
ふ~ん(どっちにしろここでは買えへんしさ、、スネモード・笑)
と思ってた


20110527-1.jpg


このGWに来た友人が お土産にくれました。

うわ~何これめっちゃウマ~~[揺れるハート]
中に入ってるニンニクですかね?
あのかりっとしたやつです、、、あの食感 たまりませんね(笑)


これを食べたからではないんですが 3月に帰省したときに
ひさしぶりに本屋に行って買った本

あれにもかけたい!これにもかけたい! 食べる調味料

あれにもかけたい!これにもかけたい! 食べる調味料

  • 作者: 瀬尾 幸子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最近の料理って 「~のもと」というのが流行なんですかね?
NHKの料理番組なんかでも 「~のもと」よく作ってたりしますね。

この本も ~のもとが掲載されてて
基本油の調味料なので これを作ってストックしといたら
あとは 何かと炒めるだけ、、みたいな
ものぐさな私にはぴったり!! 

20110527-2.jpg

でもしばらく放置していまして 昨日は思い立って作ってみました。
応用がいっぱいありそうな 中華とイタリアンのもと

にんにくは2個分の皮をむいて フープロで「が~~っ」
生姜も薄皮をこそぎとって 適当に切って またもや「が~~っ」
長ネギも けっきょく 「が~っ」
どこまでもナマケモノです、、ハイ。

20110527-3.jpg

中華はサラダ油 イタリアンはオリーブ油の違いで
どぼどぼにそそいだ中華なべで それぞれ必要な材料を炒め煮して
あっと言う間にできました。

20110527-4.jpg

さっそく中華のもと使って 小松菜炒めと冷ごはんで焼き飯
この中華のもと そのままごはんにのっけて食べてもイケル(笑)

今日は麻婆豆腐でも作ってみよっかな??


この本を紹介しようとしたら こんなんも出た
内容見たら なんかすごいいっぱいレシピ載ってます。





ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

NO NAME

 小松菜の炒めたん、美味しそうですね。
近くの台湾料理屋の青菜炒めみたいです。

 日本でも完全に認知された「食べるラー油」。
今も流行中で手に入らないブランド品もあるとか。

 話かわり5月から近くの大学でインドネシア語講座(中級)習いだしました。
DEEの作品をテキストに使っているのですが、文学的で難しい!!
文法の解説と合わせて授業があるのですが、インドネシア語はやはり難しいですね。 
by NO NAME (2011-05-28 02:08) 

ENYA名古屋

 思わず送信しました。
また名古屋来られる機会あれば連絡ください。
 新しい足が来ますので、送迎任せてください。
現在の三菱車が11年で車検ですので、プリウス買いました。
納期未定。
by ENYA名古屋 (2011-05-28 02:11) 

ママハナ

■ENYA さん

石垣らーゆはそれよりも前にいただいたんですけど
それを越えました このラーユ、サイコ~(笑)
(そもそも石垣流行ってからの二番煎じだから
元祖より美味しくて当然?といえば そうかも)

何にでもちょろっとつけるとウマサ倍増ってステキ

ところでインドネシア語習うなんて!
いよいよ駐在生活ですか?(でも単身???)
こちらは年々バイクの数も増えるし ビジネス的には
こちらの方が活気がありますしね 

インドネシア語は入るのはやさしいけど
ちゃんと勉強しようとすると 実はとっても難しいと
いうのは聞いていました^^;
私は12年住んでも旅行者会話の域は抜けられません
って そもそも勉強してへんから当たりまえですけど。

最近インドネシア語のハーブの本を買ったので
ひさしぶりに辞書片手にニラメッコです。

新車、プリウスもステキ^^
やっぱりこれからはエコを意識した商品選ぶ時代かな!
インドネシアなんか太陽光電気自動車とかよさそうです
(値段の問題はあっちにおいといて)

インシャアッラ~


by ママハナ (2011-05-28 09:51) 

土佐犬

「ラー油」すごい勢いで食べてるね。


by 土佐犬 (2011-05-28 10:05) 

ママハナ

■土佐犬さん

お土産ありがとね

10瓶くらいほしかった(笑)
これは荷物検査ひっかからへんしねぇ
もうなくなっちゃったよ。

ないとなると益々食べたい。


by ママハナ (2011-05-28 11:15) 

土佐犬

はいはい、次回も運びますよー。

by 土佐犬 (2011-05-28 11:42) 

ふかふか

ママハナさんお久しぶりです。
お土産頂いておきながら、失礼をしておりました。
まだ使っていないのですが、ありがとうございました!

いっやーん、アロマの本、わたしも持ってます~キャ
ほんでから、食べる調味料の本、ほっすぃーぃ!!
・・お料理に開眼気味の今日この頃なのです。

桃屋のは、ちかくのコープさんはずーっと売り切れです。
なんちゃってを買ってみたものの、たいして美味しくなかった・・
桃屋のはおいしいのですねっ!!買うぞぉ~
by ふかふか (2011-05-30 11:34) 

ママハナ

■ふかふかさん

おひさしぶりです~!
私こそお土産もらいっぱなしやし いつも^^;
CDはよく聞かせてもらってますよ~(マイコーとか・笑)

アロマ おそろなんや や~ん♪(笑)
去年から年始にかけてちょこまか精油を買ってたので
やっぱり活用しないとねぇ おっ!これいいよ
って使い方あったら教えてね。

食べる調味料はものぐさにはけっこう使えます。
でも入れすぎで ちょっと油とりすぎな感じもするけど^^;
お料理に目覚めはってんね がんばれ~

桃屋はやっぱり今だ人気なんやね。
私は美味しい!と思ったけど 期待値をこれでかなり高めたから
ふかふかさん 念願かなって食べたら
「ふ~ん 期待したほどとちゃうやん」やったら スマン。

個人的には中に入ってるカリカリっとした物体に
かなりツボ入りました、
辛いのアカン私でもモリモリてべれる辛さだから 
本気で辛いの好きな人にはものたりないかも。
チョバラ!




by ママハナ (2011-05-30 12:19) 

ふかふか

いやいや、こういうタレって作っておくと、ごっつ・べ~んりっ
ていうのが、よーく最近わかってきたのです・・・遅いっちゅーねん!
ですが、ちゃちゃっと一品足らん時とかね~。
どれもこれも同じ感じの味になるっ、ちゅ~危険はままありますが・・

ところで、ママハナさん、多分お好きな感じがそこはことなく感じられるのでお尋ねしますが、テンペスト読まはりました?池上栄一さんゆー沖縄出身の人がかいた、琉球王朝時代のフィクションなのですが、当初は歴史小説はだめなんで、どーかなーと思いながら読み出したのですが、漫画みたいな面白さです。7月からNHKBSで仲間由紀江恵でドラマ化されます~。
by ふかふか (2011-05-30 13:29) 

ママハナ

■ふかふかさん

私も気がついたの1年くらい前?
ゆるベジのあなきちさんの「野菜のもと」の本から。
そのモトを作るのが実はめんどくさかったりするけど
何かのついでにやっちゃうと 「やっぱり作っておいて正解」
となりますねぇ^^;

ところで テンペスト????知りません。
食べ物続きやったから 「テンペ」の話かと思った(苦笑)

琉球王朝のフィクション 面白そうやね!
なんか韓国の時代劇意識してる?って感じやけど
NHKでドラマ化だったら こっちでも見れるかな?
でもBSというとこがビミョ~^^;


by ママハナ (2011-05-30 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

誰がやったんだい?咳止めアロマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。