SSブログ

咳止めアロマ [石鹸・アロマ]

せっかくの日曜日なのに 長女が昨夜から風邪
咳がひどくて しんどそ~[ダッシュ(走り出すさま)]

一応風邪薬も飲ませたけど これだけ症状出ると
もはや風邪の薬ってあんまり効かない気が・・・・
ということで 今日は症状を和らげるためのハーブ療法に変更

いまやネットでハーブや精油の使い方は簡単に調べられるけど
とりあえず本は1冊ほしい(あくまでアナログ人間・はは、、、[わーい(嬉しい顔)] )
というので購入した一冊 [るんるん]

ハーブと精油の基本事典

ハーブと精油の基本事典

  • 作者: 林 真一郎
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2010/07/25
  • メディア: 単行本

この本には ハーブと精油の名称と 病気や症状に使える使用方法が
びっしり書かれていて 初心者には使いごたえのある内容です。
(使いこなせてないというウワサも・・・[たらーっ(汗)]

はじめてのアロマテラピー

はじめてのアロマテラピー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本



こちらの同時に買いました 精油とハーブの種類が上よりやや少ないけど
症状別の使い方などを解説してくれてるのは同じだし
イラストが多くて なるほど初心者にも読みやすいという中身[かわいい]

咳が出てるので ハーブティーとスティームの吸引などが書かれてましたが 
ハーブティはどやろ?というので 手元にある製油でなんとかなりそうな
スティーム吸引法というのを試してみました。

やり方と言っても めっちゃ簡単で 単にお湯沸かして精油を落としたもの
その蒸気を吸引するだけです。

20110529-1.jpg


本にはユーカリ精油1滴 とあったんだけど あれ??ユーカリないよ!
そういや3月に日本に帰った時 訪ねたオフィスで花粉症の人が
アロマディフューザー使っていたので 持参したものを進呈したのだった。
在庫切れ、、、 同じようなのはティートリーとカユプテがあったので
ティートリーを使いました。(ユーカリと同じく殺菌作用がある精油)

20110529-2.jpg


せっかくだから 鼻がす~~っともいいんじゃないの?って
ペパーミントも入れようとしたら ドバ~っときっと3ミリくらいは入れた?
というくらい大量に投入してしまいました・・・
部屋中ペパーミントのカホリで 長女だけじゃなく皆の鼻も目もす~っ[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと強すぎて直接スチームなんか吸い込めそうもなかったので
作り直し(失敗のはそのまま湯気をあげて部屋全体用に変更)
今度はティートリーとオレンジちょびっとね。[いい気分(温泉)]

乾季が来て 過ごしやすくなったとは言え 真夏の国の真昼間に
熱湯かた立ち上る湯気を吸引するのは やっぱり あち~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

20110529-3.jpg

1分もたたないうちに 娘 汗だくで はぁはぁ[たらーっ(汗)]

吸引したあとは やっぱり少し咳き込んでいましたけど
汗から邪悪な菌も出ていったのか? 夜にはすっかり咳止まってました。
まぁお昼間よく寝てたしね~。

私個人も昔から風邪、頭痛、ちょっとした腹痛くらいだと
なるべく薬は飲まないで ひたすらじ~~~っと寝てるのみ
(風邪はやば!っと感じた時に薬飲んでみます)
普段薬を飲まないと ここぞと言う時の薬がよく効くんです。

人間 自分の体に治す力を持ってるんだから
なるべくケミカルなものではなく 自然治癒力の助けになるような
方法を使っていこうと思います。

20110529-4.jpg

最初に失敗した ペパーミント入れすぎのお湯は
いつも使ってるアロマポットの上にどん!と置いて ローソクで加熱
、、、したけど やっぱり量多すぎて 湯気たたず [たらーっ(汗)]
いつものお皿に少しずつ移して使いました、、、、結局(まだ大量にあるけど)

最初の熱湯注いで かなりの精油成分が拡散したようで
残り物アロマ水は ほんのりかすかなミントのカホリ[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり暑い国にはこんなす~っとするニオイがいいね[黒ハート]


ブログランキングに参加中[ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 11

akko

最後の写真が笑えますっ
豪快~♪
ペパーミントの香りはなんだか涼しくなるから、暑い時には良いですね。
って、私もお掃除の時にシュッシュして、調子に乗ってやりすぎてスース―して困ることが... ^^;
by akko (2011-05-30 14:35) 

サナエ

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。現在シンガポールに在住しています。旧正月にロンボックに初めて旅行に行きました。その際情報集めをしていて、ママハナさんのブログにたどり着きました。ママハナさんの楽しいブログにいつも和ませてもらってます。私もブログがあるのですが、ほとんど更新出来ずじまい。情けない限りです。(^_^) 日本でアロマセラピストの資格をとってシンガポールにきたのですが、アロマ生活からは程遠い生活。。。ママハナさんと南国同士、アロマ交流ができたら嬉しいです。娘さんの風邪、早く治りますように。
by サナエ (2011-05-30 19:39) 

ひじゃう

勤務先の保健センターにも季節のかわりめで
風邪の人が多くやってきます。

お薬もいいけど、アロマもいいですよね。
私もカユプテ使いまくってます。

ところでカユプテ以外の精油ってロンボクでも手に入るんですか?
by ひじゃう (2011-05-30 22:02) 

ママハナ

■akkoさん

笑ってくれてテリマカシ でへへ
入れ物はステンレスで陶器より熱伝導がよいから
熱いままのせたら 案外いける?と期待したんだけど
やっぱり火力が弱すぎでした。

その前に熱湯注いだ瞬間 かなりの ス~~ッ感やったんで
ミントの精油の成分 ほぼこおで飛んだみたい。

ルームスプレーにも混ぜてるけど 目まですかっときたのは
やっぱり熱湯で飛ばしたからかな~ ほんと目がさめちゃった(笑)

■サナエさん
こちらこそはじめまして^^ 
ロンボクの旅行のお役にたてたのだったら何よりでした!
ご活用いただいてありがとうございました。

アロマテラピーの資格持ってられるのですね す、すごっ!
ラテン名とか覚えるだけでも ムリです私
シンガポールは大都会だけど もともとは同じ東南アジア
アロマテラピーというとなんか西的ですけど
東南アジアにも独特の自然な療法が沢山あって 興味深いですね
(特にシンガポールは中華系も多いから漢方のミックスとか
ありそうで楽しそうですね)

ブログおじゃまさせていただきますね!
是非情報交換させてくださいませ~!!!!!!

■ひじゃうさん

停電なのに なんで投稿できるのか ふ 不思議ですっ!?
もう回復したのかしら?

先週は急に乾季っぽくなったから 夜冷えた人多いんでしょうね^^;
水マンディも辛い季節やし(うちはしてませんけど、、、軟弱???)
うちの娘はお腹出して 扇風機バンバンで寝てるので
当然の報いかも、、、(私が寝る前に扇風機オフしてるんですけど)

インドネシアの薬 特に風邪薬なんて 私が飲んだら
いつもいっぱつで効く(しかもパナドールだよ・笑)ので
どんだけキツイねんって、、、よっぽど急ぐ用でもないtp飲まない
寝込んでもこじらせなければ そのうち治るし、、、
安静が一番の薬ですわ 堂々とのんびりできるしね^^;

カユプテって あのスーパーでも手に入るやつだよね?
あれはマイルドだし いいですね。

精油はチャクラのお店で仕入れてますよ~
品質とかクゥオリティに関しては????ですけど
一応ちゃんと精油です。
常連なんで リクエストすると取り寄せもしてくれるよ。
マユラの近所のお店(ぱっと見はどこにそんなものが?って感じやけど
実は棚の奥から出るのよ(ウソ、笑)
例のメルキュリーも出てきます 私は買わへんけど。

掘ればいろいろ出そうな店 
ママハナまでお問い合わせくださいませ^^;

ちなみに精油10mlで だいたい2万~5万くらい。
こっちの感覚にするとちょっと高価やし。




by ママハナ (2011-05-30 22:46) 

ママハナ

■サナエさま

お名前のところからブログに行こうとしましたが・・・
エラーになってしまいます^^;
よかったら URL教えてくださ~い。


by ママハナ (2011-05-30 22:51) 

エミ

はじめまして。
以前ロンボクの検索をしてたらママハナさんのブログを見つけました。それ以来いつも楽しみにしてます。
ちなみに私はアロマセラピーとクレイセラピーが好きです。資格とって気が緩んで趣味レベルです。(笑)
自然(人間も含め)には素晴らしいパワーがあると思うのでママハナさんの自然治癒力の話共感しました。
アロマは病気を治す薬ではありませんが、心身の癒し(病気予防、緩和)に良いですよね。
でも精油は自然エネルギーが凝縮されているので扱いは少し注意が必要。自然のものが全て体に優しいわけではないですし、特にお子さんには濃度低めをオススメします。
でも予想以上にドボドボ入っちゃう事多々有り…。
それをお掃除で使ったりエアーフレッシュナーにしちゃう人を素晴らしいと思います。(私めちゃめちゃ面倒臭がり)
あ、知っていると思いますが吸引の際は必ず目を閉じて下さいね。あとは、使う人のその時好きな香りを選ぶのが一番!! 長々失礼しましたが、お互いに楽しみましょう。
もし良かったら仲良くして下さい。
市場bag実は私も持ってます。(笑)
by エミ (2011-05-31 15:38) 

ママハナ

■エミさん

こんにちは~いつも読んでいただきありがとうございます♪
うちの末娘と同じお名前です(字はたぶん違うと思いますが)ふふ

エミさんも資格もってられるのですね 皆さんすごいな~ホントに。
しかし 精油は確かに心身に影響も出るものなので
きっちり勉強すべきものだなぁと思います。。。。

2度目のスチームはまわりに散ってる最初のがあったので
けっこう薄めに作ったと思います。
目は、、、閉じてたはずですけど^^;

スチームを作って使わせる=気をかけてやることで
子供も「あ、ちゃんと面倒見てくれてるやん」って気分が大事かなと。。
薬と同じで 普段あまり子供の面倒は見て無いので(苦笑)
病気の時の ちょっとしたイタワリが薬以上に効く???
のではないかと思っています。

たまにケミカルな治療なしで 癌まで治っちゃった方いますが
ほんと人間のカラダは不思議ですね~^^


by ママハナ (2011-05-31 17:06) 

エミ

字は今迄同じ人に会った事ないですが、実は私も三姉妹の末っ子なんです。ふふ。


勉強は使いたいものがあれば調べるくらいで良いような気もします。資格とっといてこんな事言うのもなんですが(笑)

大事なのはイタワリ。私も本当にそう思います。気にかけてくれるってすごく嬉しい事なので。
香りと記憶は深く関係するので、愛情を感じたお子さんはその香りをかぐと大人になってもその想い出が蘇ったり、懐かしい気持ちになるかもしれませんね。
良い香りと共に良い想い出を作れたらなと思います。

ほんと人間の体は不思議で面白い!病は気からって言いますし、心のケアが病を予防したり癒したりする時の特効薬かも。

ママハナさん、お子さんのために色々手作りしたり体に優しい物を選んだり、、素敵なお母さんやと思いますよ。:)
by エミ (2011-06-01 11:34) 

ママハナ

■エミさん

>ママハナさん、お子さんのために色々手作りしたり体に優しい物を選んだり、、素敵なお母さんやと思いますよ。:)

私の実像を知ってる人がこれ読んだら
「ぷっ!」って笑ってると思いますわ、、、へへへ


あら奇遇!エミさんも末っ子ちゃんなんですね^^
うちの子供は 笑実とかいて エミと読ませます。
もしかしてこの名前まで一緒やったら ぶっ倒れますが・・・・

>良い香りと共に良い想い出を作れたらなと思います。

音楽と香りで思い出す 良い思いで^^

ちょと前にお客さんにいただいた キンチョウの蚊取り線香
カオリをかいだ瞬間  小学校の夏休みにタイムトリップ(笑)

ここは年中蚊取線香たくので うちの子供には根つかないかなぁ。。。

でも彼女達なりの カオリ記憶 作ってもらいたいなと思います。




by ママハナ (2011-06-01 13:32) 

栄美

毎日溺愛だと有り難み忘れちゃいますし:D
でも弱ってる時の親の愛情はめちゃ2効きます。撫でて貰うだけで苦痛も和らぎます。その横で大抵姉ちゃんがTV見てゲラ2笑ってますが(笑)

笑い、実り、でエミチャンなんですね。楽しく豊かに生きていけそう!良い名前ですね。:)

私はエイミをエミと読ませます。我が家三姉妹を繋げると苗字と絡めた素敵な願いが込められている話しを子供の頃聞いたんですが‥大人になってから由来を聞いたら「エミの栄は田中角栄の栄や。」て言うような母なんで‥(笑)

蚊取り線香の話はインドネシア在住ならではですね:)

ママハナさん一家が健康で素敵な思い出を沢山作れますように。
by 栄美 (2011-06-02 17:56) 

いざりぃ。

エミさんのステキなコメントに「ぷっ!」って笑っておきました(笑)

ハナの咳はもう止まったのかな?
早く元気になりますように♪ って遅いかな?

by いざりぃ。 (2011-06-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。