SSブログ

ギリ・トラワンガン SCALLY WAGS と TRATTORIA [レストラン情報]

20110530-1.jpg


ロンボクで一番外国人観光客が沸いてる島ギリ・トラワンガン
私は本島に住んでいるので 同じロンボクでも そんな頻繁には行きません。
なので 行くたびにドンドン変わってるので ホンマびっくりします。[がく~(落胆した顔)]

先日はダイビングで何回か上陸しました。
トラワンガンだと船がつけやすい ヴィラオンバック周辺に船をつけるので
レストランも自動的にこのあたりに・・・

20110530-5.jpg

トラワンガンって 州の方針(規則?)では 道をはさんだビーチ側には
基本建物は建てちゃダメってことになってるらしく
まだこれほどギリが沸く前は 強制立ち退きさせていたりして
更地になってるところもあったんですけど・・・
気がつけば 銀座通り(トラワンガンの常連さんのいざりぃさん命名
なるほどと思って私も使わせてもらってます、日本人にしかわからんねぇ)
なんかぴちぴちで隙間もないくらい観光客相手の店が軒を連ねております。

壁はなく撤収命令が出たらすぐに壊せそうな柱と屋根のみの建物で
足元も砂のままなのがご愛嬌 土地の権利ってどうなってるんだろう?

20110530-4.jpg

以前紹介した SCALLY WAGSも開店当初はなかった海側に屋根付の
レストランができています 白いテーブルがさわやか~

20110530-6.jpg
10年前に島でグリーンサラダってオーダーしたら
キャベツの千切りとキュウリとトマトの輪切りがウサギのエサみたいな感じで
出てきたものだった、、、進化したんだねぇ([わーい(嬉しい顔)]

ってよく見たら そこにいるのは いざりぃさんとMさんじゃないか!

「ゴルゴンゾーラのペンネ めっちゃ美味しいで!」というので
別に潜ってたお客さんをさそって ひさしぶりにここで食べることにしました。

20110530-2.jpg

20110530-3.jpg


いざりぃさんの頼んだゴルゴンゾーラのペンネ たしかに美味しい~
ブルーチーズ系はあまり好きじゃないんだけど これはいける!
私が頼んだ 濃厚トマトソース系のシーフードペンネは
若干重たかったかな、量が、、、多い!

2007年にここで食べてますが[ビール] 

20110530-10.jpg
これが4年前に食べたパスタ どんぶりに入ってる

シェフ絶対変わってるよね、、、というくらい味が変わっておりましたよ。
値段も倍になってたし(笑) シーフードペンネで Rp75.000-くらい?
以前のこのパスタは Rp30.000- 時の流れを感じます。

びっくりしたのは このSCALLY WAGSのヨコにできてた[あせあせ(飛び散る汗)]



20110530-7.jpg

トラットリア~?

このお店 バリでめちゃくちゃ流行ってる超有名店
お手ごろ美味しいイタリアンで いまだにお店は繁盛してるはず。
ギリだけじゃなく ジャカルタやマレーシア?まで出店してるみたい
知らん間にすっかり大きな組織になってました
オーナーってまだ30台くらいの人だったような(7年年前くらいの話)

20110530-8.jpg

そんな店が出店するくらいだから ギリの人気ってホンマに
すごいもんなんだと思います。

またちょっと愚痴モード[パンチ]
でもな~冷静に考えたら こんな店バリに行ったらあるんだから 
別にギリじゃなくても よいワケで(バリに行ったらええねん)

やっぱり昔のような 賑やかって言っても まだゆったりしてたあの頃
地元の人だけがやってるような 隠れ家的な島の雰囲気が好きでした。。
(ナシゴレン食べると ハエが寄ってくるのはXでしたけど)

20110530-9.jpg
変わらないのは今でも交通手段は馬車と自転車

経済発展というのは人間だけに都合がよいだけで
自然にとっては、、、、やめて~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

ホント沸きすぎですギリ。

一応 情報ブログを目指してがんばってるんで 紹介しながら
批判するのも かなり矛盾してるワケで、
あんまりエラソーな事 言う筋合いないねんけど・・・ブツブツ[爆弾]
2007年のブログにも同じような愚痴書いてましたわ(苦笑)

いざりぃさんのブログチェックしたら なんと彼女もここの記事を書いてた!
モダンアジアンな暮らし☆いざりぃのひとりごと
ギリは彼女の方がよ~く知ってますよ!ギリの主です[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

いざりぃ。

あらまっ
どこかで見たことのあるTシャツだと思ったら・・・。
写真撮っている姿って・・・、ちょっとビミョ~かな?
気をつけなければ・・・。

ちなみに、
SCALLY WAGSの海側は、お店が出来た時からあったよ~。
もっと地味で、荷物置き場にしか見えなかったけど(笑)
にしても、このゴルゴンゾーラペンネはおいしかったね!

じゃっ、今日はトラットリア~の情報でも書くことにするか!

by いざりぃ。 (2011-06-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。