SSブログ

冷蔵庫@インドネシア [暮らし・海外移住]

オットの姉から 使わない冷蔵庫があるからもらって
というので我が家にきた高さ130cmのワンドア冷蔵庫
まだ買って1年くらいなんで ピカピカです。


20110606-3.jpg


最近手作りコスメを作ったりするので 
寝室に置いてた小さな冷蔵庫が手狭になったので
これと交換しようとお部屋に置いたんですけど・・・

モーター音がけっこう う、うるさい [ちっ(怒った顔)]
(中より下の温度にしたけど改善されず、、、夜中はかなり響きます[たらーっ(汗)] )


20110606-2.jpg

1ドアなので ひとつの庫内に冷凍室もあるんだけど
これが庫内の1/3くらいの高さがあるんです。
30センチくらいはあるかな~ 中棚みたいなものもないので
すごく使い辛い(アイスノン2個つんだら 上はガラガラだよ )

そして な、なんとドアが簡単にあけられない!
パッキンが強力なのか 本体を押さえてうんしょ!と
けっこう気合入れないと開きません 

これ 実は同じメーカーのものを 別のママ友さんも買ってはって
扉がなかなか開かん!という話をしたら 彼女の冷蔵庫も同じらしく
「うちは チビが簡単に開けられへから ええなぁと思った」
ってことで これを良し!と考える人もいるんだ~と
感心してしまったけど(笑)
普段使いには 片手に入れたいもの持って 扉開けようとしても
あけられないので かなりイライラしちゃうのではないかと[ダッシュ(走り出すさま)]

20110606-1.jpg

うちのメイン冷蔵庫は10年近く前に買った シャープの
右、左 どっちからでも開きますよタイプ、
これはもちろん普通になめらかに開閉

日本と違って年中夏の国 湿気の多い国なので 
調味料やのりなど いろんなものを冷蔵庫に入れるんです。
外に置いてたお好み焼き粉にカビが生えてから、、、[がく~(落胆した顔)]

こちらに来た13年前は 自炊もしないし小さいのでいいわ
と安易に買った冷蔵庫  結婚して子供が増えるたび
どんどん入れるものが増えて 結局 シャープの冷蔵庫になるまで
3回も買い替えしたんです。[ふらふら]

そして今回 使ってみてあちゃ~の冷蔵庫は韓国製品[ダッシュ(走り出すさま)]

同じような製品でも 韓国のは日本メーカー製品より安いので
いまやインドネシアではトップシェアだったりしたはず、、、。
私も特に韓国製品に対して抵抗はありませんが
(デザインもいいし 値段もOK 故障もほとんどなし)

でもこの冷蔵庫に関しては、、、、ぶっぶ~[パンチ]
冷蔵庫はやはり日本製が無難かもと思った次第です。

しかし 10年前に使ってたサムスンの小さな冷蔵庫は
カギ付きでとってもよかった(笑)うるさいとも思わなかったなぁ
昔はカギのついた冷蔵庫 けっこう見たような気がしますけど
最近は、、、、ないなぁ いいのになぁカギつき(笑)

日本メーカーさん がんばれ~[手(パー)]


ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

Tsuka

僕もスラバヤ駐在の時は自宅から日本製の冷蔵庫を持っていって変圧器をつなげて使ってました(10年選手でしたがまだまだいけそうだったので帰国時には現地駐在員に譲ってきました。日本だと処分もけっこう面倒だし)。とにかくすぐいたむし、我が家はアリがすごくて、お菓子を台所とか食卓においておくといつの間にか…ゴマ塩キャンディーとかゴマ塩クッキーとかすぐにできてしまうので、ビンや缶のもの以外はまずは冷蔵庫行き、2台の冷蔵庫大活躍でした。
by Tsuka (2011-06-07 07:41) 

ママハナ

■ tukaさん

えっ!?日本から冷蔵庫・・・・スゴイ^^;
アリ、、、そうですね アリよけで冷蔵庫使いますね~
スキマのないいれももの必須。
我が家も日々アリとの戦いです~(泣) 
ゴマキャンディーって・・・・(笑)でもわかる。


by ママハナ (2011-06-07 10:02) 

akko

日本で一人暮らしなのにデッカイ冷蔵庫使用中のわたくしです。^^;
毎日部屋を閉め切ってるので、室温急上昇で結構物がいたんだり湿気たりするので、結構何でも放り込んでるので何となくわかるような...
海苔なんて、絶対冷蔵庫入れとかなきゃ、食べきるまでに湿気ちゃうし。^^;
片手で開かない冷蔵庫...
簡単に開かない方が良い特別な事情がない場合は、かなりイラっとしちゃうかも~
by akko (2011-06-07 10:50) 

ままきらん

こんにちは。私のも、同メーカーですが、開閉らくちんですよ、2ドアだからかな。でもモーター音がけっこうあります。時々バチンとか音して静かになって・・の繰り返しです。大丈夫かな?以前使用してた日本メーカーのは静かでした。値段を最優先にしてしまったのが悪かったなあ。今度は絶対日本のメーカー。
by ままきらん (2011-06-07 16:40) 

お名前(必須)

そう言えば鍵つき冷蔵庫って最近とんと見ませんね。子供の時家にあった冷蔵庫のうちひとつが鍵つきでした。縦長のドアのハンドルのはしっこに鍵穴があったっけ。(って歳がバレる)
by お名前(必須) (2011-06-07 21:28) 

Tsuka

あ、名前入れるの忘れた。上のコメントは僕です。
by Tsuka (2011-06-07 21:31) 

ママハナ

■akkoさん
あれ?コメントしたと思ったのに・・・ない^^;

akkoさんその辺の主婦より料理するし
何より住んでるお部屋も広いから大きいので当然?^^
でもたしかに使う量が少ないしストック品は増えるよね。
この間 米も長くおくんだったら 冷蔵庫に置けみたいな??
乾燥してしまわへんのかな?と思ったけど。
うちは5キロ1週間でなくなるので関係ないけど。

しかし扉がこんなにも頑丈に開かないって 
使ってみてわかる大変さだわ。
買う時に変?って思わなかったのかなぁ?
もらいもんだから 文句いわれへんけど^^;

■ままきらんさん

あらあのメーカー2ドアはオッケーなのですね^^
てかもしかしてロンボクで売られているものがあけにくいの
まわされてるとか?^^; 疑惑浮上
だってママ友さんも同じメーカーのだけど 彼女のは
絶対2ドアのはず、、、なので。。。。。不思議です。

モーター音がうるさいのは同じなんですね~
これは店頭ではわからないですもんね。。。。
まぁうるさくて寝れないってほどでもないけど
夜中にう~~んとうなってるのはやっぱり気になります。

メイン冷蔵庫のあとの買い替えでも うちもやっぱり
日本のメーカーですわ。


■tsukaさん

え!あったんですか?日本にもカギ付き冷蔵庫!
それもいくつも冷蔵庫があったなんて、、、さすが。。。。
(ご実家の事は聞いています、すごい豪邸だと)

私は子供の頃の冷蔵庫の記憶、、ないですわ~
冷蔵庫開けてワクワクするようなものも入ってなかっただろう
超ビンボー家族の我が家(苦笑)


by ママハナ (2011-06-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。