SSブログ

マタラムの漢方のお店 [買い物]

マタラムの中心の商業地にある漢方のお店

20110607-3.jpg

木の引き出しにキレイな文字で漢方の原料の名前がずらり~。


字はもちろん 読める、、、読めるけど 何に使えるものなのかが
わかりませ~ん、でも知りたい・・・。見てるだけでワクワクするぞ!

20110607-5.jpg

今日は生薬ローションに使う チンキ(アルコールで成分を抽出したもの)用に
ユキノシタと 牡丹皮 を求めて・・・

20110607-4.jpg

30g単位でお値段教えてくれるんですが 年々値段の上がるインドネシアで
ユキノシタも牡丹皮も 数年前と同じでした。

20110607-6.jpg

漢方、、、煎じて飲むのは大変だけど カオリだけなら かなり好きです。


石鹸材料でよく見てるこのショップでもユキノシタありました。





ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

akko

すごーい!
こんな漢方屋さん大好き♪
ユキノシタ... 美白ですね。うふっ
by akko (2011-06-08 00:10) 

ママハナ

■akkoさん

私も好きやねんここ でもまぁあんまり用事ないし
たまにしか行きませんけど・・・

ユキノシタは虎耳草なんだけど 引き出しには佛耳草とあって
店主が漢方辞典で調べてくれたら 全然別の草の写真が載ってて
「・・・・・・・汗」 虎耳草はパンダの耳みたいな形なのに
その写真はローズマリーのような細い葉っぱ・・・・
でも目の前の実物は やっぱりパンダの耳の形やったんで
「アンタの探してるのはこれや~」って言う話で
そういうことにしてもらってきました、、、、あってるのかなぁ?
まぁ30グラムけっこうな量で50円やし もらっときます、、、で終わり。

ちょっとネットで調べよう・・・
漢方のコスメもいろいろ載ってるね 

そうユキノシタ、牡丹皮も美白目的ですよ ほほほ
次回あったらソノコちゃんみたいになってたら ひっくりかえってね(笑)

by ママハナ (2011-06-08 10:29) 

ママハナ

検索したら 中国の漢方のページが出てきて
虎耳草 別名 佛耳草 ってあったから 正解~♪
店の兄ちゃんにもこのページおしえたろ^^
(てか漢方売ってるんやったら 勉強しとけ~)


by ママハナ (2011-06-08 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。