SSブログ

町でみかけたリサイクル品集積場 [石鹸・アロマ]

20110608-1.jpg


バリほどではないけど ロンボクも慢性的に車やバイクが多くなって
日中の車もなんだか 運転するだけでイラ!っとするので
最近は危ないねんけどと思いながらもスクーターで出る事も多くなった。

とにかくバイクが多いんです。
大きな道は片道二車線なんですが 走行車線を堂々20.30キロで走行
しかもど真ん中 車で後からぷっぷ~と鳴らしても聞く耳なし。
左車線を走るバイク、、、私がヨコを走ると(私は車)なぜか
つ~~っとどんどん右側によってくる。。。。
車やバイクの間を縫うように走る暴走バイク。
そして歩いたほうが早いでしょという 車(年寄りか女性の運転が多い)
たまりませ~ん ヽ(`Д´)ノ

20110608-2.jpg

とりあえず毎回こんな感じなので よっぽど用事がない限り
家を出るのが超おっくぅで 益々引きこもりに拍車のかかるこのごろ。
バリの中心地などは このイライラの前に 万年渋滞で車が進まん・・・
バリに行くのも 近頃めっちゃおっくうです(バリでもロンボクでも田舎はOK)

まぁいやいや出ても 基本好奇心旺盛なほうなので 色々発見があって
実は楽しかったりするんですけど(運転以外はね・苦笑)

20110608-3.jpg

前置き長いですが 昨日はいつもと違う道とおって チャクラ方面に出かけ
途中で見たのがこのリサイクル品集配所
バリ人の多く住むエリアのそこそこ往来の多い道にありました。

20110608-5.jpg


インドネシアはどこに行ってもゴミだらけなんだけど ペットボトルなんかは
その辺に捨ててあるのはもちろん ズタ袋持った人が朝夕 家の前のゴミを
捨ててあるところを わざわざ探して持っていってくれます。
うちは ゴミは分別してるので 探してそうな人を見かけたら
声をかけて持ってかえってもらうようにしてますけど ご近所はもう
なんでもいっしょくたですわ、、、分別をする観念がそもそもないです。

分けて捨てたら回収してくれる人も楽なのにな~[ダッシュ(走り出すさま)]
なんてことはまったく考えませんので・・・
しようよ 分別 (`Δ´)

20110608-4.jpg

こういう集積場所も公共ではなく おそらく商売としてやってる人のはず。
このおかげで 少なくとも 硬いプラスティックやカンなどのゴミは
ほぼどこかでリサイクルされているようです。
このシステムなかったら 絶対大変だよねぇ・・・[たらーっ(汗)]


ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

サナエ

こんにちは。リサイクル、私もシンガポールでとっても気になります。こちらは埋立地に使うらしく、全くゴミの分別やリサイクルが話題になりません。電池もペットボトルも本棚もぜーんぶ一緒に捨てられます。エコだ、ショッピング袋をなくそう!とか言ってる割には、かなりルーズな感じです。でも年中夏なので、せめて缶やペットボトルは洗って捨てるようにはしています。でもゴミの焼却がほとんどない分、ある意味エコなのかな・・・。
ps 今ブログを再開するために、リフォーム中です。アップデート後リンクを送りますね。
by サナエ (2011-06-10 00:14) 

片田舎動物病院

現地の人は、リサイクルとかエコがどうこうという意識ではなく、
単純に生活費を稼ぐために
ペットボトル等を集めているのでしょうか?

例のはかりは、
農家である我が家でも、数十年前までは使っていましたが、
さすがに使わなくなったので捨てました。
by 片田舎動物病院 (2011-06-10 08:56) 

ママハナ

■サナエ様

市民には道端にゴミ捨て禁止、罰金なんて言ってる割に
ゴミ処理に関しては え~~?そうなんですか?みたいな・・
すごくびっくりしました!
見えてるところだけきれいなのが やっぱり東南アジアだなぁ
まぁ インドネシアよりはマシですよね 充分。

どの国もゴミ処理は頭の痛い問題なんですね。。。
「ぶらタモリ」でやってたけど 東京もあと数十年分しか
東京湾を埋め立てる場所がないといってましたねぇ。。。
月島だっけ?あのあたりぜ~んぶ 江戸時代からの
ゴミでできた島だって。。。。これもびっくり!
それでもゴミを真剣に減らす啓蒙活動って政府ではやってないような?
ギリギリになってきたら 重い腰をあげるのでしょうね・・はぁ。。。

新ブログURLお待ちしております~♪

■先生

はい こちらは生活保護もない国(あ、でもあまりに低所得の人は
貧乏カードというのがあるそうで、、、米などが安くで買えるような
措置はしているようです 医療もタダだったような・・・)
なので 生活のためにゴミの中から資源ゴミを持っていく人
けっこう沢山おられます。そういう方はエコ意識はたぶん
限りなく0に近い、、、(汗) お金にならないものだったら
途中でその辺にぽいっ!と捨てたりするはず・・・
なので うちのためてあるゴミも ほしいのだけよって
持ってかえってもらいます。

あらあんなハカリ持ってられたのですね~
インドネシアだったら 道においてたらきっと即誰か
持って行くと思います。
市場でも天秤とオモリで計るので かなりアバウトなはず。
電池いらないし 壊れないので一番なんでしょう^^








by ママハナ (2011-06-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。