SSブログ

結婚式前日 マンディ~☆ [イベント☆]

20110611-1.jpg

向かいの家の息子さんが明日 日曜に結婚式
前日の今日はマンディ(水浴び?)の儀式がありました。


お向かいさんはカリマンタン島の出身 ロンボクのササック
この儀式はあまり聞きません(もしかしてあるかも?)
オットの故郷 スンバワもこの結婚前の水浴びの式はあります。
ま、一種のお清めみたいなものなのかな?
うちは2人揃って並んででしたが こちら新郎1名のみ。
結婚前なんだから 普通そっちの方が正しいかも。

20110611-4.jpg

20110611-5.jpg


家の庭先にそのマンディのための場所が作られていました。
カリマンタン式の飾りつけです、目隠しにもなる果物のオーナメント?
これは儀式終盤に 取ってよ~しの合図とともにイブイブ達が我先にゲット!
私はミカン1個と下に落ちてたぶどう5粒ゲット(笑)

20110611-11.jpg


最近すっかり乾季で雨もなくカラカラでしたが 昨夜は夜半からやさしい雨が
今朝まで少し降ってましたがウパチャラの始まる時間にはすっきり
ホコリっぽさもなくなって すがすがしい土曜の朝になりました。

20110611-2.jpg


とりあえずは家の中に入り ご近所、新郎の親戚一同 ご挨拶とお祈り

その後 明日の新郎さん マンディブースへ[かわいい]

20110611-6.jpg

まずはお母さんがルルールを息子の顔にぬりたくり キレイにな~れ(笑)

20110611-7.jpg

そして花の入ったカメのお水を頭からざぶ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
晴れたとはいえ 乾季の朝は肌寒いのよ、、、、新郎さんもひえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

20110611-8.jpg

次はお父さんにバトンタッチ、次は親戚のお母さん達(以後女性陣が続きました)
何人もの人に祝福のお水をかけてもらってる新郎
でもちょっと寒そうよ、、、風邪ひかんといてね。


20110611-9.jpg

20110611-10.jpg

最後はとっても香りのよいお花(チュンパカ、カナンガ、バラ)のお水
アイル・ヤシン(聖水みたいなもんですかね?)を
お母さんにかけてもらって 本日のマンディの儀式は終了。


20110611-3.jpg

皆 また家の中に戻って はい用意されたお菓子どうぞ~[るんるん]

みんなで食べて談笑するのか?と思ったら お母さん達 お皿に並んだお菓子
わしずかみで用意されたプラスチックの入れ物に詰め込むのに必死だよ(笑)



20110611-12.jpg

明日の新郎とその両親はまだ儀式が続きます、
母親がカリマンタンの伝統的な食べ物を ちっさい子供に与えるように食べさせ
父親は髪を櫛でといて整えてやり 手鏡を持って それをくるくる頭の回りで
まわします、、、、何なんでしょう???」
なんか楽しそう。


これが終わると 今度は息子から両親に御礼を述べる時間

20110611-13.jpg

さっきまで笑っていたご両親 感極まって 涙がポロポロです。

10年前なら 息子側の視線で見ていたけど 今日は私両親側の気持ちになってた
私も何年後(少なくとも10年以降先の話のはずですけど)かに
こうやって娘を送り出す日がくるのかな~。

イブイブたちは、、、、お菓子のあとは ビュッフェの食事

20110611-14.jpg

そして 入口[たらーっ(汗)]

20110611-15.jpg


インドネシア、祝いのおよばれの際はお気に入りの靴は履いていかないように[ダッシュ(走り出すさま)]


20110611-16.jpg

明日はいよいよ結婚式 [ぴかぴか(新しい)]
結局ヨメは見れなかった本日です。



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします[手(パー)]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

cae

あぁ、私 年取ったのか、このご両親にご挨拶してる写真見ただけで、速攻泣いちゃった(ノ_;)
その場に居なくてヨカッタよww

面白いですね、マンディの儀式。
ロンボクには無いんですかね?
by cae (2011-06-13 10:48) 

ママハナ

■caeさん

ロンボクにはないのですかと言われても^^;
caeさんのご主人ササックですよね?
うちはスンバワの人なので ササックの事はよくわからんのです。
ないと言い切って あたtりするとマル~なので・・・・
でもあんまり聞いたことないです マンディの儀式。

うちはやりましたよ 2人揃って 夜浴室でジャブジャブと・・・
ココナツの実を半分に割ってほりなげて その向きで
子供が男女どっちが生まれるかって占いのあと

爪にヘナ(パンチャールって言う葉っぱ、たぶんヘナ)
をテンペルして色をつけて(この色が爪にあるうちが新婚さんだとか)
、、、と同じマンディでも内容が違ってましたよ。




by ママハナ (2011-06-14 01:30) 

cae

そでしたww
どうしても、ママハナのご主人、ロンボクさんだと思ってしまってて。
スマソ。。。
by cae (2011-06-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。