SSブログ

埋葬に行ってきました。 [イベント☆]

20110616-1.jpg

6月のはじめに中国系インドネシア人の友人のお父さんが
亡くなったので 埋葬するときお墓まで行ってきました。

ロンボクで中国系の人の墓といえば アンペナンにある中国人墓地、
その面積はかなりのもので 飛行機の発着ルートの真下にあるので 
離着陸時にもよく見えます。

いつもスンギギに行く途中に横を通り過ぎるだけで
墓地の中まで入ったのは初めてです。(たまに観光客の姿あり)


20110616-9.jpg


ひとつひとつがすごく大きいので 日本みたいに
1区画がその家の墓かと思ったら、、、、なんと1人ひとつらしい[ダッシュ(走り出すさま)]


20110616-4.jpg

埋葬地に行くと すでに棺をおさめる穴が掘られていましたが
なんとレンガとセメント使って地下室のようになっていました。
むむむ ということは土に還らんということね。


20110616-2.jpg


身内は皆白い服を着ています、韓国ドラマの葬式のシーンでも
身内は白装束だったので もしかしてアジアって実は葬式は白???
黒い服を着ていった私にオットは「それはブレ(西洋人)のやり方やで」
といわれてしまった。 う~んそうかも。[たらーっ(汗)]
参列者も普段着の人が多かったし オレンジとか赤、ピカピカの服の人もいたなぁ


20110616-8.jpg


埋葬には中国系の人たちより イスラムのジルバップ
(女性が頭にかぶるやつ)の人の方が多いくらいでした。 
こういうのを見ると故人がどういうご近所付き合いしてたかわかります。
(どっちかと言うと中国人同士がっちりって人の方が多いのです)

20110616-6.jpg

友人は経験なクリスチャンだったので 埋葬はキリスト式か?と思ったら
日本の仏教式みたいに お香はたく 供え物はしてるし ??でした。
(中国の人は中国人というコミュニティでまとまっているので
宗教はそれほどコミュニティ形成には関係してなさそうです)


20110616-3.jpg

墓地まで棺を運ぶ際に 車から お札に見立てた紙をぶわ~~っとまいたり
埋葬直前にはその紙を親族で焼いたりと このあたりは中国でした。
やっぱり三途の川渡るのにお金は必要なのね。。。。

20110616-5.jpg


故人は83歳だったということです。まずまず長生きの人生。
亡くなる事はもちろん みんな悲しくて寂しいことだけど
子供にも孫にも恵まれ 最後はこうやってご近所さんや子供らに
見守られてあの世に旅立てるって言うこと
実は 幸せだった人生の最後を飾るイベントなんだなぁと
シミジミ、、、、[ぴかぴか(新しい)]

(子供の頃は普通の事だと思っていたけど、、、)

印象的だったのが 一通り儀式を終えてた親族に長老が
「ここを去るときに 絶対後を振り返らないように」と言ってたこと
故人が未練なく あちらの世界に行くためなんでしょう。


20110616-7.jpg

Jのパパさん あの世で楽しく暮らせますように[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

さかざき

前回、最終日にアンペナンからジャヤカルタまで歩いた途中にあったので、その墓地、たぶん見学しました。
大きなお墓がたくさんありました。
何となく沖縄のお墓に似てる気がしました。

by さかざき (2011-06-17 00:36) 

ママハナ

■さかざきさん

はやっ!今アップしたとこやのに・・・

そういえば歩かはったんですね~ジャヤカルタ~クブンロエの市場
ありえない、、、あの距離を日中歩くなんて^^;
お疲れさまでした~♪

そして そうですその途中があのお墓です。
沖縄のお墓も大きいみたいですね~ 見たことないですが。

まだまだ空地ありましたけど このサイズのまま1人1墓やったら
いつかパンパンになっちゃうでしょう。。。
その前に温暖化でこのあたりも そのうち海になるかも。


by ママハナ (2011-06-17 00:50) 

ENYA名古屋

 日本もその昔、白装束だったそうです。
理由は忘れましたが。

しかし、すごい豪華なお墓ですね。個人用で。
by ENYA名古屋 (2011-06-18 02:26) 

エナエナ

ありゃーーー!!
沖縄のお墓とよく似ていますね。
同じだ!といっても良いくらい。

by エナエナ (2011-06-18 08:54) 

ママハナ

■ENYAさん

やっぱりそうなんですね^^;
まぁ黒に染めるほうが大変だからか?
とりあえず日本は敗戦国の悲しさよ・・・

中国人のお墓は びっくりしますよ 
しかも今回これが1名分と聞いて 尚びっくり
そのうち土地足りなくなるのに どうするんやろ?

■エナエナさん

そうなんだ 沖縄の墓 ホンマモンは見たような気するけど
テレビとか何かで 見たような気もしてきた。
また検索してみよ~っと


by ママハナ (2011-06-18 19:22) 

エナエナ

これ、一人用なんですか???
それは贅沢!

沖縄のお墓はもっと巨大なものもありますが、
一人用ではなく一族みんなのお墓と言う感じだそうです。
形が良く似ているのは、インドネシアから伝わったとも。。。。
そういえば沖縄人のお顔も何処と無くインドネシア人ぽい方もおられます。
by エナエナ (2011-06-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。