SSブログ

ココナツオイル いろいろ [石鹸・アロマ]

20110622-3.jpg

先日ママ友と話をしてたら 石鹸の話から
ヴァージンココナツオイルの話になって、、、

ふとヴァージンオイルと普通のココナツオイル 何がちゃうねん?と
疑問がふとわいてきました。
うちにあったのは 市場のココナツ油と スーパーのココナツ油(精製)
そしてウブドのウタマスパイスのヴァージンココナツ油

20110622-1.jpg


市場のは明らかに黄色いそしてココナツのニオイ ぷんぷん
スーパーのはかすかに色があるけどほぼ無色透明 カオリもありません
ヴァージンココナツ油はまったくの無色透明 でもココナツのカオリぷ~ん
同じココナツから取れたのに三者三様ですな。

20110622-5.jpg


違いは簡単に言うと取り出し方。

私が昔見た現地の人の ココナツオイルの作り方って
茶色くなったココナツ(中のココナツジュースも少なめ)の中身を削って
水と混ぜて搾ったものを火でぐつぐつ煮て水分を飛ばして残ったものでした。

これをどういう形でかはナゾ?ですがキレイに精製したのがスーパーの油。

ヴァージンココナツオイルは圧搾法で 熱を加えず圧かけて搾りだすらしい


目がまわります~ (@_@)


ヴァージンココナツオイルを魔法の薬のように宣伝してたサイト
ココナツオイルはコレステロールが多いから健康にはX
っていうのをけっこう信じてたので あらまぁびっくりだよ[ダッシュ(走り出すさま)]

・活力を増進し、慢性疲労症候群に有効。
・新陳代謝の促進、カロリー消費、体重の減少。
・メタボリック症候群の予防。
・消化器疾患に対する消化補助。
・治癒速度の促進。
・脂溶性ビタミンA、D、E、Kの吸収補助。
・抗菌、抗ウイルス、抗真菌。
・髪と肌を美しく健康に。

20110622-4.jpg

ヴァージンココナツオイル サイトではサプリメントみたいに
オイルを1日一杯飲めと、、書かれております。

髪の毛によいというからには 飲むよりはマッサージ?
昨夜はシャンプー前に頭皮マッサージしてみました。
ついでに顔にもぬりたくり(笑)落ちてきたほっぺよ
上にあがれ~あがれ~と呪文唱えながらマッサージ
すっかり乾季のロンボクでは翌日いい感じでしっとり~なってました。

ココナツオイルには カプリン、カプリル酸というのが含まれていて
これが多いと肌への刺激が強いらしいけど 特に問題なし。
赤ちゃんの肌にもよいなんて書いてるサイトもあったけど
調べて益々何がなんだかわからなくなったのは言うまでもなし[たらーっ(汗)]

20110622-2.jpg

でも ココナツオイルの意外な一面を発見しました。
ヴァージンココナツはさすがにどこにでもある というものではないようで
今の手持ちがなくなったら ママ友のつてで手に入れることになりそうです。
バリでは ウブドのウタマスパイスで 100MLでRp20.000(200円)
スーパーの精製ココナツ油は1Lで Rp17.000-なので
けっこう割高なオイルだけど 今度これで石鹸作ってみたいなぁ[かわいい]



ところで今日はあるヒーラーさんが亡くなってちょうど1年


興味ある方 続きを読むでどうぞ[手(パー)]


ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ 


去年の今頃 「これから環太平洋ですごく大きな地震が起こるので
その被害を少しでも小さくするために祈りの旅に出ます」
と言って まず手始めにと出かけたパプアニューギニア、
出発したその日にパプアで大きな地震があり 非常にびっくりしたんですが 
お祈りが終わって日本に帰ったその日 空港でそのまま亡くなられました。
いろんな憶測が流れましたが・・・(直接の原因は肝臓だったそう ヒーラーさんの共通点
人の悪いところはよく見えるけど 自分の体の事は分からない人がほとんどのようです
まるで医者の不養生と同じですね、、、、)


彼の死後に起こったNZの地震と今回の日本の大震災と津波[がく~(落胆した顔)]!!

まぁこのあたりのお話は私にはちょっとついていけてなかったのですが
元々はある時期から 病気を持ってる人のその部分がわかるようになって
色んな人の病気を治してあげていたんですね、
手をあてるだけで 癌が小さくなったとか 長年の原因不明の痛みがなくなったなど 数知れず、、、


私のお友達も手を当ててもらっただけで 患部が小さくなりました。[ぴかぴか(新しい)]
(さわっただけでわかる部位なので 自分でもびっくりだったそう)
でも彼がすごいなぁと思ったのは 病気は本人が作って 本人が治す
病気には必ず原因(心根の)があって そこを直視して気持ちを変えない限り
病気そのものを治すことはできない という事を教えておられた事です。

その友人は病院での治療も受けながら こちらのヒーリングも受け
(途中の経過は色々あって説明しきれないけど)今ではすっかり元気になってます。

Rickyさんのブログより抜粋

「病気は、こころと身体に起きている問題点を教える為に訪れています。
健康によくない生活習慣を改め不健全な習慣をやめるように教えるのも病気の役割です。

病気とは、まさにあなたのこころの状態を現している写し鏡なのです。

それを短時間でなおしてしますようなヒーラー(汗)はいらないのです。
もしそれをしたいのならば、その行為以上の人間的なメッセージを自分の言葉で、
あなたの不調は、あなたの今の人生やこころの状態であると言う事を
しっかりと伝えなければ成らないと言う事なのです。


難聴や耳が聞こえずらいときや目が見えずらくなったなぁと言うときは、
それぞれ聞かなければ行けないことを聞いていないときであり、
ちゃんとしっかり目で見なければ成らないときが来ているのに、
しっかり見ていないと言うことを教えている訳です。

以外にシンプルなんですね。」   (ここまでブログより抜粋)


個人的には ロンボクで一度お会いしただけ その時は体の調子が悪くて
背中をさすってもらっただけで 突然すごい咳が一杯出てびっくり~
涙もボロボロでちゃって、、、、実は何か背中にしょってたらしいんですけど
その時はその人を説得する時間がなかったので つれて帰りますと(笑)
懐かしい話です[ぴかぴか(新しい)]

ひさしぶりに 病気は自分で作る話をしみじみ読み返しました。
いつまでも忘れないようにしたいものです(最近またキーキー怒る事が多いので[たらーっ(汗)]

お時間あれば このブログの左にあるテーマ一覧から 「病気の意味」
というところをクリックすると このあたりの話がいくつかかかれています。
すごくわかりやすいです。
亡くなられて 1年、、あっと言う間でした、今頃どこにいてはるんかな~[グッド(上向き矢印)]

Rickyさんのブログ 見えない世界の本当の事


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

えみ

Rickyさん亡くなられてたんですか!!!
以前たぶんママハナさんのブログから「見えない世界の本当の事」を知って、とても興味深いことが沢山書いてあったのでよく見てたのですが、突然更新が止まったので不思議に思ってたんです。
とにかく今はただただびっくりで、、、、。
今からちょっと空を見てみます。
by えみ (2011-06-27 14:41) 

ママハナ

■えみさん

こんにちは、亡くなられてからいつか書こうと思ってたんですけど
スピ系の話題はあまり反応がないので(汗)
途中から1年後に書くぞと決めてたんです、、、
すみませんおそなって。

壮大な事にかかわりだした頃から ???
ちょっと私には理解しずらくなっちゃって どうよと思った時期もあったけど
やはり体の不思議については 脳外科のお医者さんでも
同じことを言われる方おられて(医者なのに・笑)
今では当たり前の事だと 認識しています。
「病気は自分の中からのサイン」

大事な事を教えてもらったと思ってます。
今頃あっちで何してるんだろうなぁと思います。


by ママハナ (2011-06-27 15:32) 

えみ

いえいえ、教えて貰ってよかったです。有難うございます。
私は見えない世界を理解出来るわけでもなく、知人に天使が腕を引っ張ったという方がいますが私はもちろんさっぱりで‥(笑)
でも自分が見えないとか知らない世界を否定も出来ないし、なんか不思議でおもろいなぁくらいの感じだったんですが、病気の話しは妙に納得したんです。

空見上げてたらなんだか向こうでも忙しく誰かの為に働いてそうな気がして、いつかお会いしてみたいなと思いました。o(^-^)o
by えみ (2011-06-28 20:56) 

ママハナ

■ えみさん

さっきも Rickyさんとかかわりのあった友人と話をしていましたが
亡くなられてから1年 やはり彼のいた存在は病気を持ってる人にとって
大きなものだったと 改めて思うといっていました。

私も病気は自分で作る という話 もちろん覚えていたけれど
ブログを更新されてたときのように毎日その空気を感じることがなくなったので
なんだか 薄くなった感じがしてましたが
改めてブログの病気のところ読むと あの時の感じが蘇るようで
本とかブログは定期的に読まなくちゃと思いました。
ブログはいつなくなるかもしれないので
大事なところはコピーなりしとかないとあきませんね。

亡くなったことが今更ながら残念でなりません。


by ママハナ (2011-07-01 01:05) 

ママハナ

追伸

私 車を運転してたりして ふっと見た数字が444!
とにかく444の並びを見ることが多くて(高校の頃からです
高3で京都駅でバイトしてたんですけど そこから向かいの
法華クラブの横の時計を見たら444、、何回みたか・汗)

不吉やわ~4ばっかりなんで~と ある日エンジェルヒーリングの
ぞろ目の意味みたいなサイトを誰かが紹介してて
http://www.pandora333.net/zorome.html
これを見たら 

444
今、天使があなたを囲んでいて、その愛と助力があることを保障しています。
天使の助けがそばにあるので心配しないこと。

なんですって(笑)まぁホンマかどうか真実はナゾですが
少なくとも不吉な意味ではないので
あぁ 後の方からのメッセージ、、まだ必死で語りかけてくれてるんだ
とええふうに思うようにしています。

思い込みも時にはいい薬になると思ってますので。


by ママハナ (2011-07-01 01:14) 

えみ

本当ですね。残してくれた大切なメッセージ、私ももう一度読んでみます。

心配、不安。これが一番厄介だと実感してます.....
自分の気の持ち方一つで体調よくなったり悪くなったり...良いようにプラスに考える思い込みは大切ですね。
毎日感謝して楽しく笑って過ごせば病気も逃げちゃうかも(^-^)
あ、私もぞろ目気になるタイプです(笑)
by えみ (2011-07-01 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昨夜のトッケイそこも食べますか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。