SSブログ

ほのぼの風景 [イスラムのこと]

ちのボートが置いてあるギリに近い船着場のところにて


20110813-1.jpg

ふっと見たら水場のところにベベッ(アヒル)が4匹整列
その前にはネコが3匹 [たらーっ(汗)]

広い土地になんでここに固まってるのか ちょっと面白かった
ここはこの土地の家族の使った食器洗ったり 魚をさばく場所
もうミソもクソも一緒やね[ダッシュ(走り出すさま)]


20110813-2.jpg


そしてそのすぐそばの小さな家の前

あと1時間で今日の断食も終わりやで~という日も傾きかけた午後5時すぎ
ここのお父さんが持ってきたココナツの実を割っていた。
周りにはヨメをはじめ うちの娘くらいの女の子

みんなニコニコ顔でお父さんを囲んでおりました。
でもカメラ向けたらぱっとどっかいっちゃった、、、すまん。

でも遠巻きに見てるの(笑)

20110813-3.jpg

アルミの鍋の中にはカチ割氷とシロップ そして取り出した
ココナツの中身 黄色く見えてるのはウビと言ってたのでイモかな。

朝4時に食事して 午後6時20分ごろまでの断食(季節により断食時間は
ここでは微妙に変わります、今はとっても短く感じます)
きっと胃はからっぽ状態。

ここにいきなりがっつり食事は健康にもよろしくないので
みんな まずは水をぐいっっと一杯飲んで そしてこういうつるるん~
とした甘いもので空っぽだった胃に「そろそろやで~」と教えるんです。
(もちろんいきなりがっつりって人もいると思いますが・・・・)

20110813-4.jpg

胃が小さくなってるので 水とこれだけで しばらくお腹がふくれます。
で そのお腹が落ち着いたら 今度はしっかりご飯食べてしまって
少ししたら寝てしまうので お腹は、、、ぽんぽこりん[もうやだ~(悲しい顔)]

断食(=ダイエット)って感覚ありますが やっぱり寝る前にしっかり食べると
、、、、太るよねぇ

今日は満月[満月]、、、ということは断食も今日でやっと半分
先は長いなぁ[眠い(睡眠)]

昨日11歳になった長女は 相変わらず断食最後までがんばっております。
いやはや 娘よ、、、キミはすごい。
この気合で勉強ももうちょっとがんばって欲しいかも[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加中 [黒ハート]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ママフィオ

おはようございます!
ハナちゃんお誕生日だったんだね♪
おめでとう!プアサ中のお誕生日もありですね!
by ママフィオ (2011-08-16 10:18) 

ママハナ

■ ママフィオさん

ありがとう  なんかこの間まで小さかったのに
もう11歳 だよ~早いね。

お誕生会も友達呼ぶなら断食してたら夜にしかできないし
フィオとかはムリやな~って 結局身内だけでこじんまりとしました。

なんか色々身動きの取り辛い時期ですわ。


by ママハナ (2011-08-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。