SSブログ

急に変更せんといて~ [イスラムのこと]

20110829-1.jpg


断食も今日で終わりだ~ やっほ~と喜んでいた
、、、さっきまで

ロンボクでは断食終了日にあるパレードも始まっていたんですが・・・

急な大統領からの通達ありで

断食はあと1日延長となりました、、、って 
うそやろ~~!すっかり新月なのに なんで?
パレードも即中止です。き~[ちっ(怒った顔)]

インドネシアだけやろか?[たらーっ(汗)]

明日はこんなそんなで 宗派での判断もこのへん微妙らしく
断食するしないは個人の自由のようですが
断食明けの翌日 レバランの朝は
ムスリムはみんなでお祈りをしなければなりません。
朝 だいたい7時くらいからですかね???
それがカレンダー上では 明日30日のはず、が 31日に変更
というのが一番大きなところ。 

一見 あ、そうですか?なんですけど うちの家業は旅行業

スケジュールが一挙に変更になって あわてふためいてます[ダッシュ(走り出すさま)]
どないしよ???
困ってます、、、、う~む[あせあせ(飛び散る汗)]

内容は書いたところで仕方がないので、、、省略。


断食月の始まり、終わりはこれだけ科学技術が進んだ今でも
イスラムのエライ人がその目で月を確認してから決まるんだとか?
私の見てる月のカレンダー 今日はすっかり新月なんですけどね。
このカレンダー間違ってるんでしょうかね?? 
インドネシアで それをつかさどってるエライ人が まだ!と言ったおかげで
、、、これです。[ふらふら] もう 本当に困るのよ。ねぇ。


明日は我が家は断食しません、、、するもんか!ぷんぷん[爆弾]


ブログランキングに参加中 [るんるん]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

ひじゃう

そうなんですよね。
私もびっくりしました。

天文学上の新月とは限らないんですね。
どうなってるんだろ。
by ひじゃう (2011-08-30 06:01) 

cae

日本は、今日みたいですwwwww

by cae (2011-08-30 09:20) 

Dewi

そうそう、びっくりだよね。
昨夜、華々しさがないなあと思っていたら
1日延長だということで。。。

うちのスタッフはバリ人だけなんだけど
家族にイスラムの人がいたりするので
今日はお休みするつもりだったんですよ。
そしたらそんなんで、今日休んでも仕方ないからと
急遽店を開ける事にしました(笑)。

パサールも一応行ってみたら、半分以上やってなかったけど
開いてた。
昨日、ごった返す中、買いだめしたのは何だったんだろう。。。(苦笑)。
by Dewi (2011-08-30 12:31) 

小凜

え~~そんなんありですか~?!
この一日ってかなり重たい気が…

by 小凜 (2011-08-30 20:08) 

ママハナ

■ひじゃうさん

今日になって やっぱ今日がイドゥルフィトリやったスマン!
と大臣から発表あったとかなかったとか?
うりゃっ!しばいたろか~とはこの事

断食より何より 仕事のスケジュールが大幅に変わって
めっちゃ困るっちゅーねん(怒)

とりあえず今日こそほんまに終わりですね!


■caeさん

ええなぁ~

■Dewiさん

結局やっぱりカレンダーどおりでした~と修正発表ありで
ホンマ トホホなインドネシアだよ~
アラブ諸国が「終了~」ってゆうたから ikutみたい。
最初からアラブ人に聞いてよ(笑)

今日はパレードするのかな?
さっきッパンジーティラールの通りみたけど し~~ん
なんか ドッチラケだよね、、、、、

■ 小凛さん

今まで前倒しでラッキーというのはあっても
後倒しというのはなかったんですわ。
でも結局誤報だってさ、、、たのむわ~

うちの周りはだれも今日は断食してませんでした。

やってられるか~って気分でしょう みんな


by ママハナ (2011-08-30 21:07) 

片田舎動物病院

さあ食べるぞ~、
ってところでのお預けは困りますね。
by 片田舎動物病院 (2011-08-31 08:38) 

いざりぃ。

まじで?延期って・・。
島の子達にやっと終わったね~。
ガッツリ食べてね~。おめでと~ってメールしたのに・・。

by いざりぃ。 (2011-08-31 11:32) 

ママハナ

■先生

みんな どっちらけ~~でした(笑)

■いざりぃさん

結局 その日にアラブ諸国が終了宣言したので
じゃ うちも、、、やっぱり間違い~だったようで^^;
な、なめとるんかいっ!・・・・状態。
だから大丈夫よ~。


by ママハナ (2011-08-31 22:52) 

Mari

あちこち、ぽろぽろコメントしてごめんなさい。
ルバラン、夜になってキャンセルになったんですよねえ。
わたしはそのときシンガポールにいたので、メダンの友人にSMSで、
Selamat Idul Fitri とか送ったら、キャンセルになったんだよーって。びっくり。「あらかじめ」という単語のない、インドネシアらしい、夜も8時ころに発表になったんでしたよね。
アラブ諸国がラマダン終了宣言したから、一日遅れは誤報だった、というのは、初めて聞きました。メダンのわたしの友人たちはみんな、もう1日断食したそうです。でも、ロントンとか、明日食べられないんだな、って思ったらたまらず、その夜に食べちゃって、もっかい作るはめになったとか。。。
そしてルバラン前日は、そういう人で、市場ごったがえしていたらしいです(笑)。。。
by Mari (2011-10-30 21:56) 

ママハナ

■Mariさん

今回は本当にドッチラケ~でしたよ
今まで前倒しで終了でラッキーってのはあったけど
延長はショックでしたよ、で誤報だったって
デジタルの月カレンダーみてくれ~^^;


by ママハナ (2011-10-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

子ヤギのめ~ちゃんその後孫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。