SSブログ

孫? [子供のこと]

断食ほんまにやっと、、、終わりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

前回 断食は一日延長~と 29日の夜になってから急にお達しがあって
えぇ~となってましたが あけて30日
「やっぱり 今日が断食終了の第一日目です!昨日のは間違い」と
またもや大臣が変更宣言したインドネシア、[パンチ]
ほんとにもぉ~ええかげんにして。


20110831-2.jpg


姪っ子に2番目の子供が誕生
今回は帝王切開だったんだけど 入院はたった3泊??
普通分娩で 1.2泊なんですけど(日本は1週間?) 
さすがに開腹して3泊で自宅療養って短いんじゃ?[たらーっ(汗)]


私の知ってる限りの病院では 赤ちゃんは生まれたら
すぐに母子同室 病室には家族が絶対付き添っていて
日本のように 病院が全部してくれるというサービスはなし[たらーっ(汗)]
(もしかして新しい病院ではあるのか?不明)


20110831-1.jpg

赤ちゃんは いつもの事ながら ネルの風呂敷大の布でくるまれて
足はぴ~んと延ばされます  日本だと股関節脱臼するとか言って
やりませんけど ここではフツ~ [わーい(嬉しい顔)]
脱臼した赤ちゃんは今まで見た事なし。

この布の下は ふんどしのような布をまきつけてるだけなので
シッコするたび この布ごとぬれちゃうので けっこうな洗濯量です。
うちは日本で新生児用のオムツセット一式持ってきました^^;

紙オムツもかなり普及してきてますが ゴミ処理場のないロンボクで
紙オムツバンバン使って捨てられるのも かなり困りモンなので
日本のような布オムツとカバーが普及するといいなぁと思います。

ほんと 売ることばっかり考えて ゴミどうすんねん![ちっ(怒った顔)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

きーす

南の島でのんびりと感のある日記で毎度ええねぇ。
羨ましい限りです。
by きーす (2011-09-01 20:59) 

ママハナ

■きーすさん

もしかして疲れてる? ^^;

たしかに南の島で何も考えずに暮らしてるけど
実は在住日本人の中でもかなりドタバタ アクセクしてるほうやで

独身で日本で暮らしてたときのほうが時間あったな~
当時は忙しいと思ってたけど。。。

きーすさんも米国でパワー全開で毎日過ごしてそうやね
最近MIXI日記見てないけど 充実してそう~♪

私はもう引退したいけど 子供もちっこいし^^;
老体にムチうつしかないか。


by ママハナ (2011-09-02 22:03) 

いざりぃ。

あらまっ おめでとぉ~☆
まっすぐ伸びてる姿ってあんなり見ないから新鮮だわ。

生まれたてはやっぱり小さくてかわいいね。
でも・・、赤ちゃんをじ~っと見つめているエミちゃんがかわいいよ☆

追伸)ブログアドレス変わりました。

by いざりぃ。 (2011-09-03 12:09) 

ツヤカン

ベビーベッドの中の彩りが、いかにもインドネシアらしいですね!

って、原色以外に色の使い方を知らんのかい!


by ツヤカン (2011-09-03 16:12) 

ママハナ

■いざりぃさん

インドネシアに13年も住んでると
インドネシアの女の子の足ってみんなまっすぐで
キレイやん もしかしてこれのおかげやったりして。
だって本当に股関節脱臼した赤ちゃんなんで
見たことないよ。

ブログのURL変更 了解~♪
FC2だと軽いので嬉しいです、楽天ブログ重すぎ~
(あとヤフーのブログもかなり重い)

■ツカヤン

おくるみとバンタールの色があまりに合わなくて
かなり変ですけど ピンクの方はトゥーティー柄で
かなりカワユイのですよ^^
てかこの色彩感覚もかなりインドネシ化してるのかも
へへへ

by ママハナ (2011-09-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。