SSブログ

終わりのない戦い人間VSアリ [生き物]

レバラン休みのお客さんも今日で帰ってしまって
急にし~~んとしてます^^;
お休みムードは今週末くらいまででしょうかね。

9月の声を聞いてから 日中は少しムシ!っとする暑い日が
増えてきたような感じのマタラムエリア
まだエアコン級ではないけど 扇風機に手が伸びます。
あ~これからムシムシの雨季になっていくんだ~悲しい。


20110902-3.jpg

ところで 数ヶ月前から家のあちこちで 小さなアリが出てきて
ちょっと大変です。
インドネシアって色んなアリの種類がありますが 
このアリ1ミリもないような極小くんだけど かまれるとチクっと痛い[ちっ(怒った顔)]

とりあえずは台所 今まで日本サイズのアリだけで
この子はそれほど悪さはしなかったんだけど この極小は
本当にどこにでも出現します[あせあせ(飛び散る汗)]

20110902-2.jpg

ぴちっとフタしてたはずの砂糖や ピッチリテープでとめてたクッキー
はては水切りのナマゴミの中にまで!!うちはフタ付なんだけど
フタあけたらこのありで真っ黒~!とか、、、たまりません。[ダッシュ(走り出すさま)]

見つけるたびに 指の先で列を崩したり 雑巾でふき取ったり
普通のサイズのアリは何度かやると 「ここは危険地帯」という情報伝達が
されるのかどうか分からないけど しばらく姿を見せません。

しかしこの極小アリは懲りないめげない、あきらめない
いままできっと何千、何万という罪なき命を奪っているはずだけど
ぜんぜん懲りる気配なし・・・・[たらーっ(汗)]

私のパソコンの机にまで最近侵入してきて チクっ!いてっ!
その度に 申し訳ないけど死んでいただいてます ち~ん

小さいくせに おそらく肉食系???アリ

普通サイズのアリは壁のコンセントの差込口の小さなスキマから
レンガの壁の内分に進入して 巣を作っている模様で
見る度 この下に砂がどばどばっと落ちています 
このアリは噛み付くという事はないのですけど・・・これも困る。
今日はタマゴ持った団体さんが引越ししてたので
これもガス(殺虫剤)で大量虐殺、、、、ゴメン 成仏してくれ~


20110902-4.jpg


あとは木の上に巣を作る 我が家では一番巨大なアリ スムッ・アピ
足の先から先までで1.5センチは軽く越えます[がく~(落胆した顔)]

今は私のPC部屋の裏にある シルサックの木に大きな巣があります。
至近距離なので たま~に机の上に更新してくる事があります。
こいつは噛まれるとかなり痛いので要注意
なんせ魚の骨でもなんでもバリバリ噛み砕いて持っていっちゃいます[たらーっ(汗)]

これはブログを始めて間もない頃に書いた スムット・アピの話し[ひらめき]


20110902-1.jpg

先日迷いこんだ1匹がオダブツになっていたところ 通りかかった仲間が
何を思ったか えっさほいさと運び始めました。
仲間って事はわかってるはずなので エサにはならないはずなので
この行動はちょっとびっくり
弔ってやるつもりだった???
しばらく観察してましたが・・・・・・その後の行動は不明。
なんだかこういう人間ぽい行動見せられると 殺せなくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

こっちに来てから 以前は好きだった働くアリさんも 
テロリスト並みに大嫌いになって 殺戮しまくっていますが(まさに虫けら)
彼らもよく考えたら本能で生きてるだけなんですから・・・
だからお願い アリさん人間のテリトリーに侵攻しないでくださ~い(切実です[もうやだ~(悲しい顔)]


明日も果てしないアリとの戦いは続く[ダッシュ(走り出すさま)]

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

kaz0327

アリの大量殺戮ですか・・・
「ありまああ」等と言ったら・・・
アリさんにおこられます・・・
な~む~
by kaz0327 (2011-09-02 23:31) 

初音ミケ@とある西表のゲーマー

うちも蟻だらけ。

もう戦いもしないので、砂糖入れはありの最良のえさばとなっている。w
そして、そのまま、コーヒーへ。
ありは薬になるらしいし(そう信じてる
by 初音ミケ@とある西表のゲーマー (2011-09-02 23:34) 

ママハナ

■ kaz0327さま

アリには罪はなく ただ単に人間側の都合が悪い
というだけなんですけど・・・スマン

お願いやいし こんといて~といつも心の中で唱えてます。


■ 初音ミケさま

環境的にはほぼ同じような感じなんでしょうね^^;

しかし砂糖にたかったアリをそのままコーヒーに
という勇気はまだないです^^;
てか インドネシアのアリ 体臭キツイんですってば
このちっさいアリ ちっさいのにニオイが一番きつい!
そんなコーヒーは飲めん!!




by ママハナ (2011-09-03 22:26) 

のぶちんママ

初めまして! いつも楽しく拝見させてもらってます。
アリ、我が家(ドイツ)も、5月から暖かくなりはじめると
けっこう台所を中心に油断するとアリたちが侵入してくるんです。
我が家は小さい子供たちと猫がいるので、アリ殺しの薬は使いたくなかったので、最初は、見つけるたびに掃除機で片っ端から吸い込んでいたのですが、さすがに日中、すっとアリの番してられませんので、途方にくれていたら、義母が、”ベーキングパウダー(BP)をアリが来そうな場所に置いておくと死ぬ”っていうんで、来そうなスポットにBPを
撒いておいたのです、そしたら、その上を歩いたアリさんたちがいきなり苦しみだして、そこで死んだり、逃げ帰ったり(恐らく後に死亡)したので、毎年恒例で、ここ2年ほど見た目は悪いですが5月くらいからBPを撒いたんです。そのおかげか、今年などは、ほとんど被害はありませんでした。ただ、昨年の夏頃から、我が家の猫の一匹が、咳き込むことが増えて、まるで喘息みたいなかんじになり、医者に連れていって調べてもらってもはっきりした原因がわからぬまま、抗アレルギー薬を出してもらったりして、症状を消していたんです。今年も、咳を7月頭くらいからするようになり、なにげ、彼女の行動を観察してら、空腹時に、なんとBPを手ですくって舐めてるんです。それで、なにげに”あれがまさか原因では・・・”と思うようになって、床をきれいに拭き素掃除してみたら、1週間くらいですっかり咳が止んだんです。
でも、いまでもほんとにBPが原因で猫が咳をするのかはハッキリわかりません。来年のアリ出没時期にもうBPを使えなくなるこれも困りますが、猫の健康には替えられないので、どうにか違う方法を考えるか、やはり、子供によく言い聞かせて、アリ殺し薬を設置(タイガーバームくらいの大きさの缶で小さな穴が開いていて、そこへアリが入って、毒を持って巣に戻ると大量死につながるって仕組みなだと
思います。言葉にすると酷いですよね。)
初コメで、こんなに延々と長く私事とすみません。ハナモモさんのお宅も猫ちゃんがいるようですから、BP,もしもお試しになるなら、猫ちゃんたちの様子もご注意ください。ちなみに我が家にいるもう1匹の猫は、何も問題ありませんでした。
ヤギのゆきちゃんのベビちゃんまた近況楽しみにしてます。
雄ヤギ、虚勢したらやさしくなったりしないのでしょうか?
やさしくなると良いけど・・・また♪

by のぶちんママ (2011-09-04 05:20) 

のぶちんママ

ママハナ様、さきほど、名前を間違えて”ハナモモさん”と書いてしまいました。本当にすみませんでした!!
by のぶちんママ (2011-09-04 05:22) 

エナエナ

ありの巣コロリがオススメです。
そちらに有るかどうか??デスガ。
我が家もアリンコが毎年おんなじルートをたどってやってまいります。
「さー!!今年も目標はワンコのおやつだ!!」なんていってるかどうか・・・
毎年「ありの巣コロリ」で成仏していただいておりますが、
この季節になると「終わりの無い戦い」を繰り広げておりますです。
by エナエナ (2011-09-04 08:29) 

Tsuka

スラバヤにいたときにはうちもアリの終わりなきアリとの戦いでした。日本からお土産でもらった棒つきキャンディー(イチゴ味の赤いやつ)が、食卓の上で一晩にして種ありスイカ状態に(包装の中までアリが入り込んでスゴイことに)。
以来我が家では2台の冷蔵庫をフルに使って、缶やビンのもの以外はお菓子を含め全て冷蔵庫保管となり、ビスケットやおせんべいもヒエヒエでした。懐かしい~

(追)FBのプロフ写真、Bagus DiversのTシャツでさりげなく宣伝してみました(って、よほどよ~くみないとわかりませんが)。
by Tsuka (2011-09-04 22:26) 

ママハナ

■ しのぶちんママ様

はじめまして!初コメありがとうございます^^
しかもいっぱい情報ありがとうございます!

アリの勢いが凄いのって こういう暑い国だけなのかと
思ったら、、、、以外や 世界中だったのか~^^;

BPと言うのは初めて知りました、アリが死んじゃうようなもの
食べ物作るのに使って大丈夫か??と 思いましたけど・・・
加熱したら大丈夫ってことなんでしょうかね?

さっそく試してみますね~!

うちもネコいてますけど、、、、なめるかな?
ちょっと気をつけつつ。

ヤギのお父さんは最近は木につながれて しゅんとしてます。
で、、ユキちゃんお母さん状態でフェロモンも出てないのか
ヒマがあったら 襲いかかってたのに 今は知~んって感じで
スケベオヤジじゃなくなってて おかしい(笑)
おそるべしフェロモンですね。

子ヤギは日に日に そのオヤジに似てきてますが
凶暴なとこまで似てるかは???まだナゾ。
突進してきても まだツノもないし私でも勝てます。

■エナエナさん
アリの巣コロリ インドネシアのはまったく効果なし。
日本のも何度か持ち帰ってみたけど あまりの数に太刀打ちできず。

日本でも平屋だとアリ 家の中に入ってくるんだよねぇ、、、そういえば
うちの実家でも見たことあるけど でもインドネシアほどの
勢力はないですわ~ ほんま えげつない数と種類です。

チチャやトッケイが食べてくれたらいいんだけど
まずいんでしょうかね 見向きもしませんね。。。。

■TSUKAさん

スラバヤってアパートじゃなかったんですか???
てかインドネシアのアリなら高層アパートもなんのそのって感じですけど。

イチゴキャンディがスイカ状態、、、、どへ~。
たしかにうちもなんでも冷蔵庫入れてますわ~(現在大小3つ稼動)

アリがいない暮らし、、、あこがれます。

FB 私も一応やってますよ~宮本京子で探してみてください♪
お友達になってください(笑)

by ママハナ (2011-09-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

孫?スンギギのレバラン風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。