SSブログ

スンギギのレバラン風景 [ロンボク]

20110904-7.jpg

8/29で今年の断食月も終了[るんるん]
前後1週間は日本の年末年始と同じような感じで
全国で民族大移動の季節です[ダッシュ(走り出すさま)]

ロンボクでも里帰りの人や スンギギにリゾートしにくる
ジャワあたりのローカルさんが沢山きています。
これは土曜日のスンギギビーチの風景

午後から娘達とダイビングに出かけ 手伝いもいない事だし
夕食の支度も面倒だよね、という事で久々に家族で外食です[わーい(嬉しい顔)]

20110904-1.jpg

車を停めてアートマーケットの中のレストランに行ったんですが
ここもローカルの観光客がワサワサいて 普段は静かなこのエリアも
なんか活気あるやん! さすがレバラン休みのどまんなかやなぁ[かわいい]

20110904-2.jpg


入口でいきなりサテ焼いて売ってる人とか マーケットの敷地内でも
甘いお菓子を売る人なんかもいて けこう売れてます

20110904-3.jpg

近くにビーチがあるというのに 殺風景な市場内にレジャーシートひいて
家族で座り込んでる人とかいたりして[たらーっ(汗)]

20110904-4.jpg



ビーチ沿いのレストランに到着すると すでに夕日タイム
実は乾季の時期はスンギギビーチの北側で海に沈む夕日が見れるのは
スンギギビーチホテルのさっきっちょくらいじゃないでしょうかね?
私らのいたレストラン(クエーク)からだと9/3の時点でこんなところ
8月のドピークの頃はもっと北(画面でいうと右方向)に太陽があるはず。

20110904-6.jpg

スンギギエリアでベストな夕日が見れるのは 個人的には
クンチ、ホリディリゾートのあるマンシットやその北側のクルイビーチなど。
これからはどんどん太陽が南下してくるので 雨季はスンギギでも夕日が
水平線に沈むのが見れますね(ただし天気がよければですが)

夕暮れのビーチでは海に入って釣りする人 夕焼けバックに写真撮る人
けっこうな人がビーチにいましたが みんな楽しそうでした[るんるん]

20110904-5.jpg



ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

明石のカズ

行きたいなあ・・・
by 明石のカズ (2011-09-05 02:56) 

きーす

ビーフとチキンのサテ良く、 インドネシア人の家のBBQでよばれます。
むっちゃ美味いよね。
by きーす (2011-09-05 21:13) 

MUKU

ママハナさま
クエークからの景色はとてもなつかしい~~~
きれいな夕焼けみたいな~~
こちらは・・・
連日の雨です。
台風の被害も甚大で、なぜ日本ばかりが・・・・と思ってしまいます。
ますます内向きなるばかりです・・・。
もう秋ですよ
by MUKU (2011-09-05 21:49) 

ママハナ

■明石のカズさん

お待ちしてま~す!


■きーすさん

さすが米国在住!いろんな国のお友達いてるんやね!

こっちのサテって肉がすごくちっさくて
これでもか!ってくらい火がよく通っているんやけど
米国のインドネシアンサテも同じような感じなんやろか?

そうこっちのサテ食べると 日本のデカイ肉の焼き鳥
あんまり美味しいと思わなくなっちゃったよ。
ヤギのサテもウマイぞ~~

今回の台風 お宅の実家大丈夫でした?
うちの田舎は2Mくらい水が来たそうです・・・
石垣の上にたってるから まだ我が実家は床下?くらい?
とりあえず電話回線もいかれてて電話通じません


■MUKUさん

ひさしぶりに行ってきました~
ハナ MUKUさんたちと一緒にお食事したの
しっかり覚えてました(私はわすれてたけど^^;)

このたびの台風は実家がしっかり被害にあったようで
こんなノー天気にブログなんか書いてたけど
まだ電話もつながらない(今は夜なのでかけてませんけど)
サイワイ うちの実家のある町は大きな災害(土砂崩れ)など
まだ今のところニュースにも出てないですが
浸水被害で、、、刈り入れたばっかりの籾やられたって
今朝連絡のとれたお友達がボヤいていました。
1年分のおコメ しかも新米!もったいね~
てか急いで乾燥させてくれる業者のとこに持ち込んだらしい。

なんというか自然は容赦ないなぁと、、、感じますね。
ダムができてからこんな大水はおそらく初めて(50年はなかったらしい)

インドネシアも津波、洪水、地すべり いっぱいですよ~
おまけに火山の噴火もあるし。
日本だけじゃないです。。。。

元気だしてください~!



by ママハナ (2011-09-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。