SSブログ

トゥガナン村での話 その1 [バリ]

前回話が飛んでしまった バリの布 グリンシン

13年前に初めてトゥガナンに来た時 グリンシンを見て
スバラシイ!欲しい~と思ったんだけど なぜか手が出ませんでした。
当時のファーストプライスがたしか US$150
値切れば US$70~80位で買えたかもしれません。

だけど 当時は今よりうんと円安だった、、、はず。
(検索で調べたら 1ドル 118~140円!とあります すごいね)
& アジア通貨危機でルピアの価値が1/5になった時代だったので
なんでも驚くほど安かったのに(ビンタンビール 店で飲んで50円
ケンタッキーのコンボが100円って感じ、、、いい時代だったなぁ)
観光地はドル表示で割高に感じたからかなぁ?よくわかりません。

でもいつか欲しい布のひとつではありました。

20111213-1.jpg

で、先日の13年ぶりのトゥガナン。
5年前にここまで来てますが 仕入れの友人に付き合っての再訪は
村の中には入ることなく 入口にあるアタの店だけだったんです。
なので実質村の中に入るのは13年ぶりでした。

13年前 当時も村の中には店があったし  
古いアンティークのガムランを買い求めたりしましたが 
ここまで観光化はされてなかったんじゃないか?
と言うくらい メインの通りは土産ものを売る店になっててびっくり
どこがバリアガの伝統を守ってる村やねんって つっこんだろか~[爆弾]
、、、って思うくらいです。


そこをブラブラしてる時に ある男性に声をかけられて
今回 我が家に来たグリンシンを買うことになったんです。

最初は自分は 手相が見れるというのから始まったんですが
そのうち この村の村長でバリアンの父に会いませんか?
ということで この人の実家にいくことに・・・・

今自分はこの村には住んでなくて 今日はたまたま 奥さんが調子が悪いので
お父さんに頼んで水を手にいれようと 帰ってきたとこだったらしい。
私が ロンボクで 原因不明の不調に悩まされた時 
ロンボクで有名なオランピンタールのところに行った時も
(バリで言うところのマンクー、バリアン)
必ずアクアボトルを持参して パワー?を入れてもらって持ち帰ってました。
オランピンタールのお話しは こちら


20111213-2.jpg


家についてしばらく家族みんなで 談笑そしてると・・・ 
ご近所さんらしい オジサンが洗面器にいっぱいの米
そして上に お札をはさんで やっぱり水の入ったボトルを持参
ロンボクの場合は フタをあけて 息をふ~~っと吹きかけてましたが
こちらのバリアン 元村長と言う方は ゴニョゴニョ マントラをとなえてます。
まぁ 宗教は違えど 同じような事するんだな~と感心してみていました。

あとは自分の1番目のヨメだという 日本人のヨメの写真を見せてもらったり
(この方 日本語がとても上手でした 町だと相手にしないんだけど)
グリンシンの話を聞くうち ホンマモンのグリンシン見る?という話になって
弟らを走らせて お寺から持ってきたという布を広げだしました。
こういうシチュエーション、、わかります?

寺におかれてる布は 織り機からはずされた 輪っかのままです。
解説聞くと グリンシンのパワーは この輪を切って初めて持ち主に流れ込む
ということらしい・・・ふ~んなるほど へ~~とうなづくニッポンジン4名

で、布にはそれぞれ誕生月に決まったものがあるとか・・・
で、 特別にこの布 もしあなたの誕生月にあうものがあれば譲りますよ~
という話になり、、、

まぁ この流れは家に連れていかれたときに予想はしてました。[ダッシュ(走り出すさま)]

で、お値段を聞いたら 13年前に聞いた値段より さすがに高く・・・
(この13年物価は上がり続ける事はあっても下がる事はない)
なるほどな~まぁインフレやし 上がるわなぁ値段も・・・
しかしそれにしても高いな~ これ買ったらすってんてんやなぁ
やっぱりあかんわ~そんなんムリムリ 贅沢は敵だ!
と 心の中で戦う自分。

周りの3名様はせっかくここまで来たしねぇ 
と思ったか思わなかったかは???ですが 
みなさま しっかり日本で仕事をしてて それなりに余裕のある世代
私は残念ながら 子供3人かかえて 余裕なし主婦[バッド(下向き矢印)]

で、目の前に 10枚ほどの布が並べられたんですけど
昔から いつか欲しいと思ってただけあって う~んやっぱりステキ[ぴかぴか(新しい)]

でもやっぱりッスッテンテンは困るので 悩んだあげく
この中でぱっと見て気に入った布が1枚あったので
「もしこれが 私の誕生月の布やったら 買うことにしよう~」
と決めたのでした。(これ声には出さず 自分の心で決めたこと)

8-10枚くらい 並べられた布、当る確率の方が少ない はずでした。
が、、、
「アナタの誕生日 何月?」
「あ、12月」
妹に 「12月の布はどれ?」 と聞くと 彼女が指を指したのが
な、、なんと その 自分が気に入ったその布だったんです。
ありえんやろ~[がく~(落胆した顔)] ウムム 決めたんだから買うしかないか[たらーっ(汗)]


さすがにカンネンしましたが すってんてんにならないように
ちょっとまけてもらいましたけど、、、[たらーっ(汗)]

という経緯で 念願のグリンシンを 買ってしまったワケで

20111216-2.jpg

自分の首にかけてもらった輪っかのままのグリンンに
バリアンのお父さんがマントラを唱えてから 妹さんにはさみで
この輪をちょっきん、と 切っていただいたのでした。

グリンシンというのは魔よけになるし 開運になるよ~[ぴかぴか(新しい)]
これを入口かけておくと 悪い人は入ってこれない。
病気になったときは このカットした糸を水にひたして
その水を飲むとよいとか、、、まぁ色々教えてくれました。

そしたら安い買物やん(笑)

20111216-1.jpg
村にいた水牛くん 

まだまだ 続く [soon]

ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。