SSブログ

トゥガナン村での話 その2 まさかの? [バリ]

20111216-4.jpg
これはかなり大きな布で模様がさらに細かいもの
とても手はでないけど目の保養になしました。


とりあえず 自分のために輪っかをカットしたグリンシン
1枚持つだけで ミラクルパワーを得たようなもん

メイン通りの土産もの屋で売ってるものだと
ただ買っておしまいだったので よかったね~なんて言ってました。


20111216-3.jpg



ただ ここにいたるまで ここに私達を連れてきた人物
いろいろ???な発言が・・・[たらーっ(汗)]

たとえば 彼の年齢は私と同じ 40台半ばだと言う
インドネシア人ってふけて見える人が多いので そういう意味では
そんな年には見えなかった(30台半ばくらいか?)のですが
びっくりするのが バリアンである父親の年齢 
110歳だか そんな事を言っていて 一同びっくり。
そのお父さんに会うと ご本人は90歳だよと言う ????
まぁ 90歳なら45歳の時の子供なので ありえない事もないけど
90歳という割りには 見た目は70歳いってないくらいです。


自分はロンボクのギリ・トラワンガンのダイブショップで仕事してた
日本人のヨメもイントラだったというが さすがにうちもサービスしてるので
5年前に日本人のイントラがいたなんて話は聞いたことなし
最後にもう一度 「アナタは何の仕事してたの?ダイブガイド?」と聞いたら
「いやいや 事務スタッフだよ~」と言う ????

実はトゥガナンのメインの通りは バリアガの人は住んでない
全部土産物屋をしたい人にレンタルしてる。(これはホンマかも)
奥にあるエリアは バリアガの居住地なので 本来よその人は入れない

自分は日本人と外のバリ人(日本人のヨメとの間に子供がなかったので
別にヨメをもらった)と結婚してしまったんだけど 本当は村に帰りたい
2番目のヨメには男の子がいるので この子が大きくなったら
村に帰る事ができる (よその血がまじったら永久に戻れないのでは?)

何より グリンシン 誕生月にあったものがあるという事だったけど
基本的にこちらの暦は太陰暦  1-12月というのは太陽暦なので
太陰暦で暮らす村人がなんで 太陽暦使うのかな~???

とか いろいろ つっこみドコロはあったんですが
それも 彼の巧みな会話で うやむやにされていた、、、というより
魔法にかかったような感じでした。(マジックかけてるんだと思います)


で、 翌日にお願いしてた 13年来のお友達のドライバーさんに
(トゥガナンに行った日は他に先約があり 別の人が来たのでした)
昨日あったことを話すると・・・

「え!?それはもしかして有名な詐欺師かもしれないよ」
昨日撮った写真を見せると 
「あ!そうこいつ マディでしょ 有名人だよ~」
「こいつにひどい目にあわされた人いっぱいいるよ」

げぇぇぇぇぇ~~うそ~~~[がく~(落胆した顔)]

グリンシンの値段も (ちょっとですが)この幅にすると高いかな?
でもこれシングルイカットじゃないの???ボクよく分からんけど。
ダブルイカットっぽい シングルイカットよくあるよ~

ぐへ~~~~!! [もうやだ~(悲しい顔)]

このシングルイカットギワクは先日 布の拡大写真をお見せしたとおり
しっかり糸はタテヨコ染め分けしてたんで マガイモノではなかったけど。

いきなり朝からそんな事言われて 頭がパニックになって
正常な判断がまったくできなくなってました。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この時点ではお友達3名はいなかったので 事実を知らず。
このまま私が墓まで持っていこう だまっておこうと思っていました。
しかし1日中頭にきて ホンマに気分が悪かったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

が、帰国した皆さん 実はしっかり調べたらしく^^;
帰ってから色々やりとりをしてて 私もあらためて 今回の話を考えてみましたが

結果 だまされたわけではなかった。

イカットはちゃんとダブルイカットだったし 値段も納得して買ったから。

なにより 手に入れたイカットはとても気に入ってる(4人とも)

ということで完結しました。
そんな有名な詐欺師だったら そんな人に会ったのもけっこうすごいかも(笑
どこまでもプラス思考の人達なんです。[ぴかぴか(新しい)]


その後 別のウブド在住のお友達(日本人)に
「昨日のブログ拝見しましたけど グリンシンは草木染なのでカベにかけとくと
あっと言う間に退色しちゃいますよ~」とアドバイスいただいた際
この話をしたら 「それマデ エディですね~え~まだいたんですか?」
彼女もしっかりご存知でした。ご本人にも会ってますが被害にはあってないそうです。

そういや 昔私もそんなヤツがいるとかって ウェッブで見たことあるような?

ということで マデ エディなる人物 10数年前はジゴロとしてウブドや
チャンディダサ界隈で一世を風靡していたそうな
(え!あの顔で、と言っては失礼だけど、、そんな顔です。[わーい(嬉しい顔)]
泣かされた女性は数知れず?みぐるみはがれるんだそうな・・・
他にも本当の詐欺事件などを起こしているそうで 騙されて怒った日本人が
マディの車をボコボコにした事もあったそうな [たらーっ(汗)]どんな悪者やねん。
しかし 今回ピカピカのCR-Vに乗ってたんで またどこかで調達したのか?


さすがに オッサンになってしまった今 ジゴロ稼業はやってなさそうですが
ドライバーの友人によると 今でもたまにウブドで見かける事があるので
私のようなカモを物色して いるんだと思います。

父親の年齢はウソだとおもいますが バリアン(呪術師)だと言うのは本当(らしい)
日本人 スピ系の話が好きな人が多いので バリアンにあって 
グリンシンを そういう儀式をへて手に入れたい、と思う方はよいと思いますが
(ええんか??笑) まぁ それだけで済まない事も多々あるような話もあるので
なるべく係わり合いにならないほうがよいかも。[たらーっ(汗)]

20111216-6.jpg


今回のメンバーは レイキつながりで 皆スピ系の話が普通にできる人で
(私以外は師範 と レイキの段階も上の方ばかりでした)
せっかっくのバリ(2度目です)なので ホンマもんのマンクーやバリアンに
会えたらステキやな~と思っていたんです。

ここが 今回の私の「スキマ」だったんじゃないかと思います。

帰ったあとに反省したのは ロンボクでもこういう人に会うためには
何日も前から予約をして 行った当日も辛抱強く待つのが普通
そういう「ホンマモン」な人に 観光の日程の都合のよい時間にぱっと会う
なんてのがそもそもオコガマシイ話 
それ以前に スピ系の目に見えないもんに 足つっこむな~と言われたような
反省せぇよ~~という 私の後ろの人からのメッセージかもな~と思った次第。
(今回あったバリアンがニセモノというワケではないですが)

おかげで グリンシンは買いっぱなしにせず ネットで色々調べたので
色々知ることができたのは 収穫だったでしょうか(苦笑)

20111216-5.jpg

なにはともあれ 縁があって 私の元に来てくれたグリンシン
誰かが 一目一目織ってくれたものだと思うと大切にしよ~と思いました。
ただ 友人のアドバイスの通り 壁にかけるのはやめました。


朝起きたら 真っ白の布になってた、、だったらシャレになりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

という事で まだまだ色々話題の豊富なバリ島なのでした。
トゥガナン村の村長 バリアンの息子の マディさん
次回はどこで会えるかしら うひひ [パンチ]



ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

yoko

トゥガナンのマデは有名ですね^^
ウブドを徘徊しない私の耳にも入ってくるんだから 相当の悪だろね!
たしか以前ウブド市場からデワタに行く道筋で洋服屋やってたけど
もうバンクルッたかな?

確かにぶ男だそうで なんで皆騙されるのかわからん言うてた^^

で、CR_V やて!くそーー!私も買えんのに^^;

話し変わって・・ 今でもギリの<バンガローキラキラ> ってある?
by yoko (2011-12-18 23:30) 

ママハナ

■ yokoさん

ぐぐ~~yokoさんも知ってたのか~そんな有名人
なんで今まで記憶してなかったのか??不思議ですわ。

店はハヌマンにあったらしく その時はまだあるような話してたけど
ドライバーの友人が 「もうとっくにtutupだよ!」って
メモしてた電話番号もすべて ウソ番号
日本人のヨメとももうとっくに別れているらしいです。

CR-V そや yokoさん欲しいってゆうてはりましたね!

まぁ とりあえずロクな死に方しませんわ 彼は。
なんかホンマ色々いますねぇ・・・
悪いヤツは どこでもいますわ!

良い勉強になりました ^^;
これに懲りてスピ系はちょっと休憩か?
yokoさんみたいに 「霊感?ないない!そんなん」って
ピシャリと言うのが一番だと思い知った今回の出来事。

でもなぁ、、、やっぱり ありますよ~ねぇ^^



by ママハナ (2011-12-19 00:10) 

jun

そんな後日談があったとは・・・(゜Д゜;)
その男の話、Webで見たことあります。
ずっと同じようなことやってるんですね。
罰が当たればいいのに(-_-メ)

わたしも両替屋で騙されそうになったり、
空港の荷物チェックで現金を抜き取られたりしてるので
(以前コメントに書き込ませてもらった件です)、
もう嫌な目に遭いたくないと常々気を付けてはいます。
でも、あまり猜疑心が強すぎると楽しめなくなっちゃうし、
そのへんの気持ちのバランスが難しいんですよね。
相手は親切でしてくれてるのに、
この人ホントはわたしを騙そうとしてるんじゃ??…と疑うのも、
相手に悪いし、自分も疲れるし(~_~;)

グリンシン自体は素敵なものだし、
何よりもママハナさんが心惹かれたのだから、
きっと縁があったのでしょう。
わたしは霊感まったくないですけど、
そういう巡り合わせとか運命ってあると思いますo(^-^)
by jun (2011-12-19 10:58) 

yoko

へへへ また来た。
キラキラや まだある?

日本人の奥さんが3年ほど前ブログ書いてたそうで
それをみた友達が聞いてくれっていうんだけどね。

私も見てみたけど ここ何年か更新止まってるし
閉鎖したのかねぇ。

@今度マデと逢ったら ギャフンというくらい
反対に騙してやろうかハハハ(~o~) 

by yoko (2011-12-19 11:49) 

ラティ

↑ それおもしろいかも・・・
ママハナちゃんに紹介してもらって、yokoさんが 口利いて 私がカモになるっていう設定でどうや? で、今は持ち合わせないけれど・・って反対に品物を手に入れるとか お金を取るとか・・(笑)  あ、犯罪か!?

でも 値段はどうであれ なかなかいい色してますやん!
納得して 気に入ったんならいいやないですか

騙されてると考えることは悲しいので 信じることにしましょうよ そしたら気持ち楽になります
笑顔で毎日 暮らしたいですね! と ひとりごとでした。


by ラティ (2011-12-19 14:22) 

ママハナ

■junさん

やっぱりすごい有名人ですね~
私もどこかで見たとあとで思い出したんですけど・・・
とりあえず ウブド在住の友人とは「マジック使ってる」という話で一致しまして
なんせ 知ってるのにまんまとひっかかった人もいるらしいです。

junさんも もしあったら ぎゃふんと言わせたってくださいね。^^

まぁ こんな事でもなかったら グリンシンもやっぱりお高いもの
で かわなかったような気もするので よかったと思います。


■yokoさん

きっとyokoさんのようは マディより一枚上手のような気が(笑)
よろしくお願いします。

ギリのキラキラは 奥さんが日本に帰ったままだそうです。
小さな子供がいるので時間がないんっじゃないでしょうかね?
ホテルは繁盛してる、、、はず なんせあのギリなので。


■ ラティさん

ラティって やっぱりまだなれないなぇ(笑)

逆カモ作戦いいかも(ぎゃはは オヤジギャグいなってしまった)

私が「お客さんで若いの探してる人いてるけど」って
もっと儲かるジゴロ話を持ち出して ラティさんが登場~

て 「え!こんなブサイクなヤツはいやや~」と
めんと向かって言ってもらうだけで すっとしますわ。

でもマジックにかけられて 「ママハナちゃん この人タイプやし」
とか言う話にならんように・・・ぷっ。

でも ほんまにやられそううな気がするから
ホンマかかわらんほうがいいかも~~
(かなりのアカンタレです・・・ははは)

今度ウブドで会ったら タマゴでも投げます。

by ママハナ (2011-12-19 17:14) 

みなー

今さらなコメントですが…
あやつのマジックと、旅マジックにかかってグリンシンを買ってしまったうちの一人ですが(^_^;)
最近もまた某Mさんとその話をしててまして。
やっぱりグリンシンのパワーはすごい!本物やで!ってことに落ち着きました。

私も以前、あやつの注意文はネットでも見てたんですが、
まさかあんなのがジゴロやなんて、ぷぷぷ(;▽;)
それで引っかかってしまうのは、まさにマジックのパワーですな!

ま、それでいて被害に合わなかったうちらはやっぱり素晴らしい!ははは…

しかし、そういう血筋に生まれるのは仕方ないとしても、バリアンさんとか呪いをかけるのが仕事の人って、
日本なら呪いは自分に返ってくるとかいいますけど、そんなんないんでしょうかね?

ま、あやつは本業ではなく我の欲望のままに生きてるなら、呪い返しも当然ですがな( ̄▽ ̄)
by みなー (2011-12-24 11:46) 

ママハナ

■みな~さん

こんにちは 今回は盛りだくさんでしたね~
遊び倒してましたよね ホント(笑)

グリンシンはあの話がなかったら きっと買わなかったと思うので
めぐり合わせなんだったと思います。
布見るたびに みんなの事思い出すね(笑

バリアンの仕事は 白と黒があって あのマデイ父は白ですね。
でも Mさんが言ってたように お腹に黒いものが見えた
(私もホンマにしんどそうに見えました)と言ってたけど
おそらく色んな人の悪いものを引き取ってられるのかな?と
息子のカルマも引き取ってしまってるのかも(できるのか?そんな事ですけど)

人生帳尻はどっかで合うはずですから ほっときましょ



by ママハナ (2011-12-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。