SSブログ

酵母で作るロティ(パン)3度目の正直か? [食べ物]

20111220-6.jpg


今年もこの時期 町には 紙でできたトランペットがキラキラと・・・
これ見ると年末やな~と思うって すっかりインドネシア化してるな(笑)



生ゴミ処理に 酵母のチカラを借りた高倉式を始めて 約1ヶ月
1個目は1週間前から きたっ!アンモニア臭~[ふらふら]
調べたら 「生肉」が原因らしい お試し~と思ってそういや入れた
いつもは一度火を通して入れてたんですけど やっぱりダメですね、
ということで 2個目3個目も仕込んでます 益々快調です。

コンポストのために 仕込んだ酵母 先日泊りがけの女子会した時
マンゴの酵母でパンを作ってみたけど あえなく失敗 [もうやだ~(悲しい顔)]
その後も懲りずに 今度はホームベーカリーについてた
天然酵母メニューで全自動で作ってもらったけど ふくらみ足らず
どっしりしたパンになってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]



で 昨日3度目の正直 今回もホームベーカリーで
でも今回は こねるのと 発酵までをやってもらって 二次発酵からは
自力でという作戦で挑んでみたら 

20111220-1.jpg

一応ちゃんとパンらしいのができました~~[るんるん]

酵母はぶどうの酵母 もうアカン一歩手前のもの使ったので
けっこういい感じで発酵進んでました それを冷蔵庫で保存したもの
市販の酵母菌よりも弱いのか?膨らむのに時間かかった~
あまり時間が長いと 前回みたいにすっぱくなる?と心配でしたが
今回のぶどう酵母パンは普通にパンの味 てか ドライイーストよりウマイ!

20111220-2.jpg

同じ発酵菌でも ゴミは混ぜてしまえばオワリですけど
パンはその酵母にあわせて状態を見てあげないとアカンので手がかかるなぁ
コネ作業から オーブンにいれるまで 12時間以上かかっちゃった

次回(あるのか?)もう少し簡単に作れるといいなぁ

20111220-3.jpg

何にでも応用できる酵母ちゃんのチカラ 益々はまりそうな予感です


ところで 今日携帯に入ってたSMS

20111220-4.jpg

この番号に度数をいれてね!アリガト!!

あまりにアッケラカンだったので はぁ~?なにこれ?状態。
もちろん入れてませんよ 度数。
インドネシアの携帯のほとんどは プリペイド方式なのでした
同じ会社の番号使ってると 自分の度数を移行できるらしい


20111220-5.jpg

娘の携帯には 
「お母さん 急いでこの電話番号にRp10.000分 度数いれて!重要やねん」

娘の携帯やけど・・・数打ちゃ当る方式だけど
これって たかだか100縁円分の度数だけど ミニミニ振込み詐欺ですねぇ

でもSMSだとすごく冷静に考えることができるので 
ひっかかる人おるんかな?なんて思うんだけど
金額が小さいからこそ けっこうひっかかるのかもなぁ~
なんだかな~・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 10

マサ

お久しぶりです(^○^)
最近のネット環境はいかがですか?
そんな直接的なサギあるんですね~
日本で昔まだネットがダイアルアップ主体の時
直ぐにクリックしたくなるような内容のサイトを
作り、クリックさせてQ2に繋がせる・・というのが
ありましたが、思わずそれを思い出しました。
by マサ (2011-12-21 00:01) 

hujan

こんばんは。

コンポスト来ました、外にあるコンポストの中をきれいにしておいたので入れてみようと思っています(妻が家の中に置くことに反対のため)。

所でここで一つクイズですが日本人一人が一日に出すごみの量はどのくらいでしょうか?。

答えは次回コメントで。
by hujan (2011-12-21 00:36) 

emi

12月10日からコンポスト始めました。
6日目にしてようやく熱が出てきて愛しくなってきました。(^o^)
熱が出るまでは、悪臭まではいかなくてもクンクンすると少し臭う感じはありましたが、熱が出てからはほぼ土の臭いのみです。(ママハナさんの真似して米ぬか混ぜてます。)

毎日大人四人分の生ゴミは結構な量なので分解してるのかまだわかりませんが、、、。
毎日まぜまぜして土が温かいの確かめるのが楽しいです!
(^-^)
by emi (2011-12-21 10:34) 

ママハナ

■マサさん

毎度儲かってますか?(笑)
パソコンはしばらく大丈夫でしたが またもや java script void
なんてのが左下に出て twitterなんかがうまく読めなかったりします。
とほほ・・・・

日本のサギって巧妙だけど そういうのに慣れてると
インドネシアのこの手の話はあまりに幼稚で笑いが取れる程度
しかも金額が50円 100円なんで もしかして子供のいたずらかなと。
まぁもう少し手のこんだのもありますけど ショートメッセージはひっかかりませんね^^

反対に「なにゆうてんの この間送った1万ルピア分早く返せ!」とか
SMS送ったら面白いかも ぷっ


■hujan さん

おぉ~いよいよですね 冬で外に置くのはどうでしょうかね?
毛布とかかけてあったかくしてやればいけるかな~?
ニオイはほぼないと思うので(emiさんもコメしてくれてるように)
うまく発酵進んだら奥様にニホヒ くんくんしてもらったらどうでしょうか?
室内の方が発酵は早いでしょうから。

日本人が出すゴミの量ですか?けっこう難しいですね
三択にしてほしかったなぁ(笑)
1人分ですか~ 生ゴミだけじゃなくてゴミすべてでしょ?
平均だから 大きなゴミまとめて出すのも考えたら
けっこうな量になるんでしょうね^^; 大型バケツ1個分くらい?

正解お待ちしておりま~す!


■emiさん

おぉぉ~~~~!発酵熱でてるのですね~よかった~
冬場でも ちゃんと愛あげれば大丈夫なんですね!
そうそう ちゃんと育ってるのか?ほかっとあったかいと
嬉しくなっちゃいますよね、
うちも毎日すごい量の生ゴミなので 思い切って3つにしましたが
1つがなんか元気なくて ヌカやったり EM足したり
「どないしたん なんで元気ないのん?」とか話しかけたり
ほぼ 変な人状態です。ははは!

上にも書きましたが 生の肉(魚も)いれるとヒサンなニオイ
発生するのでくれぐれもお気をつけください。
空気いれてやるとそのうちなくなるとありますが
全然です~ こういうのでつまずくと続かないですからね~

emiさんも何か失敗談 & これはええぞ!という事あったら
教えてくださ~い!よろしくお願いします。

ホンマはインドネシア人にも こうして広めたいんだけど・・^^;




by ママハナ (2011-12-21 12:33) 

emi

話しかけるのわかります~! 初めて発酵熱出た時のあの興奮と感動、、。少し熱が下がった時に「なんか元気ない...なんで...」って心配したり、ペットみたい(^-^)

置き場所ですが、我が家は一階が飲食店で今ほぼ使ってない状態なので、裏口のドア(風が少し入るようになってる)の前の業務用冷蔵庫の隣に置いてます。ちょうど裏口使ってないし、外だと寒そうなので。

なかなか熱が上がらなかった時、冷蔵庫の暖かい熱が出てくるとこにピタッと箱をくっつけたら次の日に熱が出てダンボールと被せた布が汗かいてました!

EM混ぜてるとありましたが、我が家に何年も前にバリで購入したボカシオイルがあるのですが、それはダメでしょうか?
EMについて詳しく知らなくて..変な質問だったらごめんなさい。

生肉気をつけます。色々教えていただいてありがとうございます。また何かあったら報告しますね。(^o^)


by emi (2011-12-22 14:22) 

ママハナ

■emiさん

こんにちは 「育てる喜び」感じられる人なら楽しくできますね コンポスト

やはり家の中が今の気温を考えると 育てやすいでしょうね。

ボカシオイルですか オイルはエサになるので廃油などはいいようですけど
ボカシオイルは精油が入ってるので どうでしょうね?すごいニオイでしょ
主にはシトロネラなどの成分で これって蚊とかが嫌うニオイですから
防虫対策としていけるかもしれませんね^^; 


うちのアンモニア臭ぷんぷんのヤツにためしに入れてみようかな?
がんばってまぜて空気いれてるので 今日は少しニオイマシになったけど^^;



by ママハナ (2011-12-22 14:40) 

emi

コメント&アドバイスありがとうございます!
最近慌しくブログをチェック出来ずに遅くなってごめんなさい。
今迄飽きっぽく、植物も枯らしてしまう愛のないタイプやったんですが、、、どうやら「育てる喜び」に目覚めたみたいです(^-^)

なるほど。ボカシには精油が入ってるんですね。言われてみればそっち系の香りがします。(気付くの遅い...笑)
ハーブ自体ならば良さ気ですが精油だと入れないほうがいいのかもしれませんね...。

廃油がいいとは知りませんでした!
また良いこと聞けました。
ありがとうございます。(^o^)

by emi (2011-12-27 14:57) 

ママハナ

■emiさん

先日ボカオイルシいれてみました 新しいのですが^^;
入れた当初はシトロネラの香りがしてましたけど
翌日にはもう普通のコンポストのカオリに(笑
油はコンポストの熱源になるようで すごく温度あがるので
廃油などの処理にも使えますよ(量があまりに多いと問題ですが)

今日mixiのコンポストコミュにはいってみました
ここで情報収集できそうです。
コンポストもいろいろやり方があるんですね。
とりあえずは高倉式(なんちゃってだけど・笑)やります。

お互い楽しんで生ゴミ処理しましょ

by ママハナ (2011-12-27 16:57) 

emi

あのボカシの匂いが翌日で消えるとは..(私はあの香り好きです)。そういやボカシは腹痛の時に水に数的たらして飲むといいて聞いて試した事がありましたが、精油入ってるのに良かったのかしら..まあ今大丈夫だからいいですね(笑)

油で熱が上がるんですね!日本は今寒いし、使い切れずに酸化したキャリアオイルの処分に困っていたので入れてみます。

あ、私が買ったコンポストの説明書には卵の殻や梅干の種は入れない方がいいと書いてありました。ホント色々やり方あるんですね。

いつも参考にさせてもらってます。

はい。楽しみましょう~!!

お忙しいのに有難うございました。
暑い中体調を崩されないようお体ご自愛下さい。(^-^)
by emi (2011-12-28 14:59) 

ママハナ

■emiさん

ボカシのニオイはバリの香りやね~と バリ在住の日本人にいったら
「あのニオイは バリのバアチャンのニオイやで」って言われて(笑
仁丹臭い日本のじっちゃまと同じ(今でもいるのか?)ですね。

毎日ちゃんと発酵熱が出ているとあっと言う間に水分蒸発して
カラカラになっちゃうので 廃油を入れるのはかなり合理的です。
キャリアオイルもtったいない^^;でも酸化してるんだったら
ちょうどいいですね。

ではではお互い楽しんでコンポストしましょうね!


by ママハナ (2011-12-29 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。