SSブログ

天かすの代わりには [食べ物]

20120119-1.jpg

お好み焼きをこちらでも作るんですけど
手に入らないものが 山芋と天かす 紅しょうが
どれも入れると美味しいですよね~[黒ハート]

てんかすはもちろん自分で作ればいいんですが めんどくさい

年末年始に NHKのアジア食紀行 という番組で
コウケンテツさんのインドネシア編があったんですけど
後半のジョグジャで お世話になったジョグジャの人達に 
コウさんがお好み焼きを作って食べてもらう、というのがあって 
材料を紹介するところで 天かすのかわりに クルップッを使ってました。
うわ~これや~~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

20120119-2.jpg

クルプッ(KERUPUK)はご存知揚げせんべい
ごはんと一緒にパリパリと こちらでは食事のお供として食べるあれです。

熱した油にいれると 小さいのだったら 入れた瞬間に
ぶわっ!とふくらみます 私はこの小さいのが好き。


20120119-3.jpg


今日 夜のごはんにと クプック入りお好み焼きを作ってみました。
私のお好み焼きは ネギ焼きに近い キャベツ:ネギ(青ネギ)=5:5
タマゴ1個に 粉はつなぎ程度にすこ~し もちろん出汁もいれますよ。
クルプッいれたら ちょっと美味しくなったかも
紅生姜も青海苔もなくて 地味~な感じ[バッド(下向き矢印)]


20120119-5.jpg


やっぱりソースは「オタフク[るんるん]」これははずせません。


20120119-4.jpg

ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

ひで

お久しぶりです。うちではローカルの海老芋をいれて、時々油かすも入れています。やはり一番人気は豚玉!残念ながら家族は食べられません。
by ひで (2012-01-20 12:56) 

ママハナ

■ひでさん

こんにちは~儲かってますか?(笑

海老芋!というのがあるんですか? 
タピオカの粉いれたらどやろ?とか考えたんですけど^^
あと紅生姜も生姜甘酢につけたらなんとかなるかな?
とか あれこれ妄想してます^^;

うちもブタ玉はご法度 てかロンボクでは特別なところにいかないと
手に入らないし。。。最近は野菜だけのベジタリアンお好み焼き
でもOKになってきました、マヨネーズは必須です。



by ママハナ (2012-01-20 13:13) 

akko

おぉっ コレだと海老風味もプラスされて美味しそぉ~☆
イカとか入れたら海鮮焼きですね。うふふ

ところでこのクルプク、カラフルで可愛い♪
by akko (2012-01-20 13:35) 

akko

あ、書くの忘れた。
日本だと山芋の粉末も売られてますよ~。
密閉容器に入れて冷凍庫とかにしまっておくとかなり長持ちするかも!?
次回帰省時にお持ち帰りしちゃいます??? ( ̄ー ̄)
by akko (2012-01-20 13:36) 

ひで

色々試行錯誤して作るのも楽しいですね!無い無いといいながらもジャカルタではまだなんやかんや手に入ります。3月にロンボクへおじゃまする予定ですから、お土産になんやかんや持っていきましょう!お店はおかげさまでそこそこ繁盛していますが、社長が次々店を出すのでずっと金欠です(笑)
by ひで (2012-01-21 01:45) 

ENYA名古屋

 サンフレッチェ広島を応援する私のお好みソースももちろん、オタフク。
by ENYA名古屋 (2012-01-21 08:40) 

ママハナ

■ akkoさん

昨夜もクルップ入りで具なしお好み作ったけどグーやった
これで天かすの問題も解消~♪
山芋の粉はね~知ってるんだけど いつも荷物重量オーバーで
持って帰るものって厳選されるので 山芋はなくてもいけるので
リストにはいってへんのよ、山芋の美味しさってなんやろ?
ふわふわになるからかな?
私のお好み キャベツ ネギみじんぎりにしてタマゴをいれて
ぶわ~っと泡がたつまで混ぜるのよ そしたらけっこうふわふわになるし
タピオカ粉とかいれたらどうなるのかなとか思ったりしてますが。
教えてくれてありがとね。

■ひでさん
ジャカルタもバリも 銭さえあればなんとかなる町ですよね
ロンボクは10年前とくらべたら ヘロができたので
たまにそれっぽいもん(ソーメンとか、、、高くて全然売れてないが)
入ってきてますが ぜんぜんです。
でもまぁ ないからこそ色々工夫するので 脳の活性には役立ってる?

ロンボクこられる際は是非お声かけてくださいね。

■ENYAさん

よかった じゃ次回は我が家でお好みパーティ?(笑
ロンボクにきて お好みって・・・・


by ママハナ (2012-01-22 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。