SSブログ

気になるガソリン価格 [ロンボク]

ひさしぶりに外に出ました 1週間ぶり
至福の2時間のマッサージのあと外に出たら雨
中国正月が強風だけど雨はほぼなし 今週はまた雨のサイクルか?
20120231-1.jpg
ところで 少し前にインドネシアの掲示板
よろずインドネシア」を見てたら 4月からのガソリン給油について
ガソリン車はハイオク(Pertamax)を入れること!になってるとか?
そんな話は全然知らなかったんだけど 普通のガソリンはRp4.500-(40円くらい)
ハイオクは Rp9.600-(90円くらい) どこで入れても値段は全国共通

日本は今いくらくらいか サッパリ知りませんが ハイオク90円ばら
日本だとかなり安いはず、、、だけど こっちの物価からするとねぇ・・・・
私が越してきた13年前は 普通のガソリンリッターRp1000-1500とかだったような?


いきなりガソリン代2倍以上って かなりイタイ話じゃないですか[ふらふら]

日本は変動価格だけど インドネシアの場合は公共交通が発達してないので
移動は基本自力、というのがあるからか ガソリンには税金が投入されてて
こんなふうにいつでも定額なんだけど ここ10年 経済は右肩あがり

[世] インドネシアの実質GDPの推移(1980~2011年)


ローンが気軽に組めるようになって バイクや車が爆発的に増え
=ガソリン需要もすごいことになって 通常 普通のガソリンに投入されてる税金での補助が
困難になってきたのではないか?と解説してくれてる方もいました。
プレマックス(ハイオク)にはこの 政府の援助が入ってないそうです。

車持ってる人=お金もち=ハイオク入れろとなるらしい[たらーっ(汗)]
いや もうポンコツみたいなボロ車にのってる人だって まだまだおるでぇ

そもそもハイオクなんてのは ロンボクにあったのか?
と、、今日スタンドのヨコで信号待ちしてふと見たら

20120231-2.jpg

あったんや~ プルタマックス Rp9.600-也 ち~ん[わーい(嬉しい顔)]

田舎のスタンドのないところなんてどうするんだろうな~・・・
今日 もう一度「よろず」の投稿みたら 1/16に本当に施行されるのか決まるとあったので
もしかして またウヤムヤになったのかもしれませんね・・・
いや ホント これ以上インフレ止まらなかったら 暴動なりますから 慎重にしないと。。。


イラン、イスラエル、米国の緊張で なんか原油価格も上がりそうだし
燃料価格が上がる=物価がまたもや上がる 、、、も、もうカンニンしてください[もうやだ~(悲しい顔)]



ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)][ひらめき]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

akko

ガソリン~
そういや前回お邪魔した時はガソリン不足でえらいことになってるまっただ中でしたっけ???
確かに、そちらの物価でその値段...
かなりなお値段ですよねー(´・_・`)
by akko (2012-02-01 10:23) 

ママハナ

■ akkoさん

Facebookのほうに コメントしてくれた方がおられて
昨日発表で結局 強制ハイオク使えというのはなくなったみたい

でもガソリン価格は500-1500ルピアほどあがるらしく
やっぱり更なる物価の上昇はまぬがれません
別に関係のない作物とかでも BBM(燃料)が値上げになったから
てのが大義名分だったりするんで、、いや~真綿で首しめられてるようです~

うちもその経済の波に乗れれば問題ない話やねんけどねぇ
む~~~・・・・

そういや めぇさんと来た時はすっぽりガソリン足りないときに
はまちゃって大変やったよねぇ・・・覚えてるわ~


by ママハナ (2012-02-01 11:34) 

ひで

こちらのハイオクでやっと日本のレギュラー程度の品質らしく、車の為には少々高くてもプルタマックスの方がいいようです。

また後日正式に申し込みますが、3月におじさん4名、体験ダイビングをお願いするつもりです。宜しくお願い致します。ぺこり
by ひで (2012-02-01 14:02) 

ママハナ

■ ひでさん

普通のんは有鉛 プルタマックスは無鉛と聞いたことがあります。
環境のためにもプルタマックスがいいのかも~。。。

3月体験ダイビング(もみて・笑) へいっ!お待ちしています!!
ペコペコ


by ママハナ (2012-02-01 14:46) 

ENYA名古屋

 レギュラー135円、ハイオク145円 灯油88円 
*全てリッター単価 名古屋市内にて

 ガソリンの値段に比べると、灯油が異常に高い気がします。
by ENYA名古屋 (2012-02-03 22:56) 

ママハナ

■ ENYAさん

げ、日本ってガソリン高い~~ですよねぇ
7.8年前は レギュラー80円くらいなんて表示みて
安っ!って思った記憶あるけど それから約2倍近い・・・

灯油ってそもそもいくらくらいだったんでしょうかね?
私 1人暮らしの時は灯油使う生活してなかったので
ぜんぜん知りません。

インドネシアでも 灯油は庶民の台所の必需品だったのに
ガスを普及させようと 政府が大幅値上げにふみきり
60-70円くらいするみたい(たしかな値段はこれまた知らない)

イランがスエズ運河ホンマに封鎖したら こんなもんじゃ済まない
というより 原油が入ってこなくなってエライ事になるんでしょうね
インドネシアも国内供給が目一杯で 他には売りませんでぇって
今から予防線ひいてるようですし・・・

そんなことにならんように・・・



by ママハナ (2012-02-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。