SSブログ

やっぱり安いわ [買い物]

facebook2.jpg


最近facebookでリアル友達が沢山増えたのが けっこう楽しく[るんるん]
こっちばっかり活用してて ブログ かなりサボリ気味。[たらーっ(汗)]
個人的なイベントなどは 最近こっちに書きこんでます。



日本は TPPに参加する いや しない!で揺れにゆれてるようですが
インドネシアはAFTA って東南アジアの枠ですでに中国とかなりの品目で
自由貿易協定をむすんで はや、、、何年?やったっけ(2年くらいか)

20120415-10.jpg

最近 近所にできたスーパーに行くと 小さいコーナーにタオルや下着の
日用品なども売られています。

ここに移住した当初ブラジャーもサイズがなく(A Bカップしかない)
デザインもう~んな感じ しかも生地の素材感がイマイチなのものしかなくて 
ちょっと割高なワコールやトリンプのを買ったりしてたんですけど
(と言っても1000円代安い!)

そのスーパーのを見ると 


20120411-2.jpg


デザイン的にも以前のような 刺繍してないと損 みたいなコテコテではなく
ごくあっさりシンプル プレーンなものがけっこうあったりして

びっくりするのがお値段、、、、なんとこれで Rp17.000-150円くらい
 ショーツなんて 70円とか ダイソーもびっくり
綿素材で けっこうちゃんとした生地だったりします。

タグをみるとあきらかに中国製品 MADE IN CHINA です。

試着できないのと サイズが日本の表記とちょっと違うのが ネックですけど
(アンダーは70.75と表記されてて CとかBのカップじゃなく 
34.36ってインチ数表示になってます。 

20120411-1.jpg

生地代と縫製賃 中国からの輸送費 それだけでもけっこうかかるだろうに?
日本の同じサイズのものなんて 3-5000円はしてましたから(以前買ってたもの)
なんでこんな値段で売れるのかが すごい不思議~。

ひとつ買ってみたけど 悪くないんです これが。

安さの理由のひとつに 上記のAFTA があるのかしら?と ちらっと思いました。
以前調べたら 日本から送る場合 衣類(古着だけかも)の関税は50%くらい?
(1000円の服だと 500円関税、、、た、たかっ!)
これが 協定を結ぶだけで 関税0% 本当に大きな差です。

華僑の多いインドネシア 華僑ネットワークを使って 関税0の商品
じゃんじゃか 中国から インドネシアに入ってるんでしょうかね。

もし TPPに日本が参加したら この150円ブラも きっと日本に行きそう

今回の帰省で買物しましたが 日本の物のお値段 相変わらず 
スミマセンというくらい安いものは さらにお安くなっていますが
ブラだけでなく いろんなものが関税0%の影響をうけるでしょうから
安易にハイハイ そうしましょ!っていえないお国事情もわかる気がします。


どんどん上がる物価の中で[グッド(上向き矢印)] ちょっとびっくりでした。



ブログランキングに参加中 [かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

ラティ

そうなんですよ!ホラ、あの時の家出娘、 下着も何も持って来なかったから ハーディズの下着売場で調達(^-^)
あまりの安さに私も ショーツ2枚200円で買いましたが、物がいいんですわ!

トリンプが安いのも凄いけど…あの100円のショーツも凄いわ。これから旅行行く人、下着は現地で買えます!但し胸の大きい人 様ブラジャーはないですね(ーー;) みんなペチャパイなんかな?
by ラティ (2012-04-15 17:33) 

ツカヤン

そうなんですよ!
もうショーツもブラも安いの何のって!
モールの下着売り場でも安いんですから!

って、私には関係なかったか・・・。
テヘッ!


by ツカヤン (2012-04-15 19:43) 

ママハナ

■ラティさん

近所のスーパーがかなり安いのか?と思ったら
今日 マタラムモールの下着売り場でチェックしたら
やっぱり中国モンらしきもの(ブラ)は2万ルピア程度でした。
たしかにほとんどが 小さいサイズなんだけど
私の家の近所のスーパーは 幅の広いタイプ用はありました。
でも、、、巨乳用は、、ないかも 
この間買ったのはCカップくらいかな~
皆さんきっと胸つぶしてつけてるんだと思いますよ。

ショーツも以前は綿でも伸びない デザインコテコテか 
超ババ臭いのしかなかったから 最近のシンプルさは拍手ですね。
下着は現地調達可能ですよね (ステキなデザイン 見せ下着
とかを望まなければ充分、、へへへ)


■ツカヤン

おっと、男性のほうの情報は、、、ないですね。

最近オットは自分で下着買ってるんですけど
え?それ誰かに見せたいわけ?って ドハデなの買ったりしてるんで
こちらも進化してるかも。

でも基本トランクス(綿の涼しそうなの)はこっちでは皆無ですよね
基本 ブリーフ。

ツカヤンはどっち派??




by ママハナ (2012-04-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。