SSブログ

ひさびさのジャムカレッ [インドネシア]

Jam Karet =ゴムの時間 (時間はのびたりちぢんだりする意味らしい)

20120417-8.jpg

日曜日は末娘の幼稚園のお友達の誕生会
みんなでギリに泳ぎに行こうよ~と言ったけど NO
まぁ招待状もらった3日前から楽しみにしてたもんねぇ

当日上の姉ちゃんとパパはギリにスノーケルにおでかけ
ママも行きたいぞ[もうやだ~(悲しい顔)]

招待状の開始時間は 15:30 
早く行こう~という娘にせかされ 会場のマックD
(マクドとは言いません・笑)についたのが 15:00前
時間通りに始まるとは さすがの私も思ってなかったので
ちょっと遅めのランチ ひさしぶりにハンバーガー食べた[ファーストフード]

20120417-2.jpg

15:30 我が家と同じく 気が早い???お友達が数組
15:30、、、スタートすると書いてあった時間なんだけど
肝心の誕生日のご本人とその家族 まだ来てません[たらーっ(汗)]

まぁ招待の時間に行っても本人まだというのは 
所詮お誕生日会なので何度もあったんですけどね。
結局 招待状に15:30と書いた本人が来たのが

20120417-1.jpg

さすがに1時間も本人が遅れたというのはなかったかも。
で、登場する時も 家族の人が「あら~ごめんなさい!」
なんて言葉もなく 普通に会場にきたんで
「え?もしかして 招待状の時間見間違えたか?」って思いました。
家帰って確認したけど しっかり15:30でしたが

20120417-10.jpg

結婚式の場合 そんな近くない人のだと もし招待状に
15:30と書いてあったら 最近は皆に習って(笑)市内だったら
招待状に書かれた時間に家を出て まぁちょうどとかなんですが
うちの子供なんて イベントにその日の命かけてますから
前日から 考えてるのはそのことだけ(いいなぁ~ )
10時くらいから ヤイヤイ言われてて うるさいったら・・・[ふらふら]


20120417-3.jpg

他 うちと同じように来た待ちぼうけ組 ヒマつぶしに出したものが

20120417-4.jpg

末娘と同じ幼稚園の年長さん [ダッシュ(走り出すさま)]


20120417-5.jpg

ひとつ下の年少(インドネシアは2年保育が普通)
サーキットをびゅんびゅん走ってた

20120417-6.jpg

そしてこれは 待ち時間じゃなくイベントの最中だけど
もっとちいいさい プレ幼稚園児みたいな子
けっこうブレず 辛抱強くかまえていましたよ[映画]


20120417-7.jpg

危なげもなく コンデジをあやつり記念撮影する[カメラ]
お誕生日のご本人。

いやはや スマホの普及もかなりの勢いですが
パソコンより高い タブレット端末 子供のおもちゃって・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

インドネシアもホンマ 変わったよねぇ[かわいい]

これはサムスンのギャラクシーかなぁ?iPADよりはお手ごろだけど
ロンボクだと 5-6万円するんじゃないでしょうかね?
手が出ません、、
というより家にいるからパソコンで充分やし(と見栄をはる日本人[眠い(睡眠)]

誕生日本人が来たのをみはからって ちょっと外に出て
帰ってきたのが 17:00すぎ
会場は倍ほどの人が増えていた!

20120417-9.jpg

やっぱりみなさんが集まったのは 招待時間の1時間以上たってからでした
これぞインドネシアじゃ~ん[わーい(嬉しい顔)]

これをtwitterでつぶやいてたら ジャカルタのNさんが
時間通りくるなんて がっついたヤツってイメージがあるからでしょ
みたいな事を教えてくださって、、、え?そうなのと気がついた在14年[たらーっ(汗)]
ちなみにNさんは20年近くジャカルタにおられるはず

そうだったのね?

てかさ やっぱり主催者はせめて時間通りに来てもいいんじゃないの?


ブログランキングに参加中[時計] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

akko

私も末っ子ちゃんと同様、気が早い人だから一時間も遅れるなんて待ちきれないかも~ ^^;
by akko (2012-04-18 10:59) 

ママハナ

■akkoさん

これも慣れ、、なんで こうして娘も1時間遅れが徐々に身についていくんでしょう^^;

てか時間通りきてもダレも「がっついてる」なんて思わないし
そもそも料理はすぐでるわけじゃないのにね
ただ習慣化しただけなんだろうと推測
住んだら慣れろってことですね^^;


by ママハナ (2012-04-18 16:36) 

エナエナ

びっくりやし・・・・いまどきの幼稚園児。
こっちではせいぜいDSかなあ~
それでもびっくりやのに。進んでる~~!!
by エナエナ (2012-04-21 18:50) 

ママハナ

■ エナエナさま

インドネシアの裕福層はどんどん拡大中ですわ~
私がこんなふうに お~~”とオドロキ 写真を撮るのを
ニコニコしてみてるお母さん(もちろん私より若い)

在インドネシア15年目 この国の発展スピード
ここのとこ急激に伸びてる気がする。

それにしっかり乗り遅れてる日本人・・・・とほほ


by ママハナ (2012-04-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。