SSブログ

ベジハムを買ってみたけど [食べ物]

20120419-1.jpg

ひさしぶりにミーアヤム・ジャカルタのミーアヤムが食べたくなって
お昼 マッサージに行った帰りチャクラにある支店に寄り道。
なんかひさしぶりだからか?支店だからか?
アンペナンで食べるのとは ビミョ~にお味が違ってた[もうやだ~(悲しい顔)]


20120419-2.jpg


ここはスーパー(MGM)に併設のフードコート内にあるんですけど
ベジタリアン食材売ってる店もあるというので 
食事ができあがるのを待ってる間に覗いてみました。
基本フードコート内で食事を提供するのがメインだけど
食材もついでに売ってるようで 試食もさせてくれました。

20120419-4.jpg

これは麩みたいなものを戻して使う ニセ肉(笑)
ぱっと見はたしかにサテなんだけど 食べるとスポンジのような??
味もこれそのものというより サテのタレの味が強くてよくわかりません。

20120419-5.jpg

店主 お勧めのソイ・ハム(500gくらいでRp35.000-)買ってみました。

20120419-6.jpg

切ってみると 色といい味といい ちゃんとハムです、すごいな~[ぴかぴか(新しい)]

生のまま食べるのは なんとなく、、だったので いためてから
ポテトサラダに入れてみました、娘達 全然気がつかずに食べてた(笑)


私は特にベジタリアンというワケじゃじゃないけど 
最近ちょっと肉を食べるのがどうも気が進まなくなってきて
ベジタリアン食材にも興味を持ってたんですが

このハムを買ったあとに ふと思ったのが 
普段 子供用にとついついお手軽なソーセージなんかを買うのだけど
めっちゃ気になってるのが 添加物  
ソーセージとかハムなどの加工品って そういう添加物が入ってそうで 
健康に悪そうだな~と思ってたんです。(単にイメージなんですが)
そういう意味では 肉は使ってないけど このベジハムも色んなものが
入ってそうだな~ 、、、ちょっと違うかもと思った次第[たらーっ(汗)]

このあたりは人それぞれの考えがあるので これが悪い!とは思わないけど
個人的なこだわりでは 肉使ったハムとあまり変わらないなぁという感じ。

20120419-7.jpg
茹でる前 ぐるぐる巻きにされた鶏肉ちゃん[たらーっ(汗)]

ネットで見つけた 鶏のムネ肉を使った鶏ハムというのを
何度か作っているんですけど 方向性としては(無添加)
自分にはこっちがあってるかも。(基本子供用)
これもちゃんとハムだ~というものになります 
しかもめっちゃ簡単にできたりします。
が、、できたところの画像が、、、ありません[バッド(下向き矢印)]
ネットで検索すると いっぱい出てくるので 興味ある人は探してみてね

サランラップを使って ソーセージも作ったことがあるんですけど
市販品のような なめらかな感じが出ず しかも鶏肉(ブタNG)なので
なんだかパサパサな感じで子供にあまりウケなくて 再チャレンジなし
また時間の余裕があったら 挑戦してみたいです[手(パー)]


ブログランキングに参加中[ビール] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

うっちゃん

ベジタリアンって、何故か増えてますよね。
原因が良く分かってませんが。

ウブドのドイツ人婆ちゃん家族もベジタリアンなのですが、
(さらに、オーガニック)
なぜ肉を食べないのか?と聞いたら、
肉には毒が入っているからだと言ってました。。。
by うっちゃん (2012-04-21 05:47) 

ママハナ

■ うっちゃん

ベジタリアン、、、ヨガとかと同じで流行り??
私は 健康上の理由で肉食をたってる人が多いので
それに多少影響されてるところあります。

13年前くらいにスンバワの牛の屠殺場に行くことがあったんだけど
周囲は鼻がまがりそうな悪臭(血が腐ったニオイというのでしょうか?)
ちょうど牛の親子が中に運ばれていくところを見て
ほんま辛かった記憶があって 最近ではそういう動物の怨念
なんてもの絶対あって 人間の腹の中にはいって復習してそう
って思うようになりましたよ・・・
毒は入ってないと思うけど^^; なんだそりゃ!

ベジタリアンも4つ足だけx(鶏肉OK)とか 乳製品も全部xとか
いろいろ流派があるようですね^^;
うちは 特にそこまでこだわりはないけど なるべく加工してないもの
とるようにしたいな~と思いつつ、、、なかなかですね。

めんどくさいと 「近所でインスタントミー買っといで!」
(一番体に悪そうなもの・笑) なんで・・・

あきません。



by ママハナ (2012-04-21 09:23) 

風間

わ、おいしそうですね。よくTV-REC.comで日本の料理についての番組を見ています。画質もいいし、とても便利です。
by 風間 (2012-04-21 18:21) 

ごろごろ

ベジタリアン、マクロビなど興味を持った時期もありましたが、
(あくまでバリでの商売のヒントとしてですが)
自身が肉魚大好きなのと、思想的なものが難しくて断念しました。
でも、自分で料理してると、豆腐やテンペは揚げ油が汚れないのに、
肉魚はすごい汚れ、、、もしかして体内も?と思うようになりました。

インドネシア食品の賞味期限の長さはハンパなく、
保存料などの添加物の存在を意識せざるを得ませんが、
自分でハムを作れる(しかも鶏!)というのは目から鱗です。
早速レシピ調べると、簡単そうなので、トライします!
でも調べてると、今日本で流行ってるんですかね、
塩麹というのがよさそうで、いろんな調理法があり、気になります。
しかも米麹と塩だけで自分で作れるみたいで、
次回の里帰りでは「麹」買ってきたいと思ってます。

毎回色々なヒントをいただくママハナさんのブログ、楽しみにしてます。
by ごろごろ (2012-04-22 10:10) 

ママハナ

■ごろごろさん

お役にたててなにより 鶏ハム 時間がかかるけど
ほんまに簡単&ENAK!なので是非今日からでも(笑)
流行ってるのかといえば???たぶんマイナー

やっぱり今は塩麹でしょう~!
今は発酵の不思議にはまってるので 麹菌にも興味津々
GWに来るお友達にさっそく持って来てもらうことにしました。
楽しみです。
麹にしたら ドブロクも作れるし(笑) ほかにも応用ききそうですね!

インドネシアにいると いろんな事に挑戦してくなるのがいいですね
日本にいたら 買えば終わり、というナマクラ者だったので
そういう意味では ここでの暮らしは楽しいです(笑)
たいていのことは 味は別にしといて 自作できるんだ!




by ママハナ (2012-04-22 11:31) 

ごろごろ

こんにちは。
早速鶏ハムつくってみました。
簡単!安心!娘も大喜び!といいことずくめでした。
ありがとうございます。
で、このことブログに書く際に、ママハナさんのブログをリンクしてもいいですか?
by ごろごろ (2012-04-25 10:24) 

ママハナ

■ ごろごろさん

うわっ!早っ!(笑)

私も一昨日だったか NHKのあさイチで
鶏のムネ肉がいいぞ!って特集があって
鶏ハムの事が視聴者からのfaxで紹介されてたので
昨日仕込んでました、、、明日茹でます。

けっこうイケるでしょ!しかも添加物なしだから
ベジハムよりもっと安心ですね^^
リンクどうぞ貼ってくださいませ~

by ママハナ (2012-04-25 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。