SSブログ

町で一番きれいな病院の見学 その1 [ロンボク]

ロンボクは建設ラッシュ、、、、までいかないけど
大きな病院やホテルが続々できてきてます、
ほんま沸いてるよインドネシア経済 勢いを感じます。

20120707-1.jpg

その中で去年だったかに できた私立の病院 
その名も Harapan Keluarga (家族の希望☆)
田んぼだったところを開発してるので マタラムの町からは
少しはずれになります、そのうちここも賑やかになるのかな

20120707-2.jpg

ウワザには聞いてたけど ほんまにめっちゃきれいな病院です。[手(チョキ)]
旅行保険も使えるそうですよ。


マタラムの中心にある 州立の一番大きな病院とかは
建物も老朽化したものが多い(一部新しく建て増しした)し
以前親戚の見舞いにいったら 病室の前には下げられた食事が
ほったらかしになっていて 残り物をネコがあさってたり[がく~(落胆した顔)]
ありえない~という衛生状態でしたが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

20120707-3.jpg

ここは 同じ国にある病院とは思えないほどの清潔度と
そしてロビーはまるでホテルのよう[ぴかぴか(新しい)]

20120707-4.jpg

入院手続きも専用のお部屋で・・・[黒ハート]

20120707-5.jpg


20120707-7.jpg


日本では当たり前だけど ストレッチャーも載せられる大きなエレベーター
3機並んでるの見るのは この島では初めてかもしれません^^;


20120707-6.jpg

見るからに 高そう~[あせあせ(飛び散る汗)]って思ってましたが
6床室とかだと Rp150.000-(1300円くらい)なんて 
え?ほんま あとで税・サ50%なんて言わないよねって
とってもリーズナブルさをアピール[ひらめき] 
1人部屋はさすがの1ジュタ(9000円)だけど ヘタなホテルより
立派そうでした (以前見学に行ったお友達がブログで公開)


20120707-8.jpg

今度 ロンボク島の病院を視察する 日本のお医者様の案内するために
アポを取りにいったので 診察室ほかは またその時に見学の予定

20120707-9.jpg

平日の午前中だというのに 患者の姿はほとんど見かけず。
そのうちここがホテルに変わる日も近い????


20120707-10.jpg
専門のドクターの名前が表示されてますが
いいよとかってウワサはまだ聞いたことなし。

きれいな病院ですが やっぱりロンボクで入院はなるべく避けたいな。



ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 9

NO NAME

「残り物をネコがあさってたり」、には思わず笑ってしまいました。
新しく、清潔で安く、テクもあれば流行るでしょうが、また情報更新お願いします。
 

by NO NAME (2012-07-08 10:15) 

ENYA名古屋

 名前忘れました。

 インドネシアに限らず海外での入院(通院)は避けたいものです。

 
by ENYA名古屋 (2012-07-08 10:18) 

ママハナ

■ENYAさん

笑っていただきありがとうございます^^
ま、インドネシアなら ありえる風景ですけど
さすがの私も ええんか?こんなんで???と思いました。

最新病院はあまりにすごすぎて 貧乏人お断り的ムードが
ぷんぷんしてるので 自信のある人しかこれなさそうです(苦笑)
お金持ちの人は VIP気分が満喫できてよしでしょう。


by ママハナ (2012-07-08 11:16) 

lilia

初めまして!
東京在住のliliaと申します。
今年の2月に、サーファーの彼氏と、初ロンボク入りした時から、ママハナさんのブログの読者となっております。
2月は、ノボテルに宿泊。バイクでグルポックに通っておりました。
病院キレイですねーー!
こないだマタラムは行かなかったのですが、やっぱり都会ですねw

ママハナさんに質問があるのですけど、今度9月にもロンボク入りするのですが、今度はギリ島にも何泊かしようと思っております。
3島のうち、サーフィンメインでステイするなら、どの辺りのホテルを予約すれば良いのでしょうか?
ネットで見ますと、サーフポイントは、アイルと書いてあるとことか?トウラワガンと書いてあるとことか?様々なんですが、、。
よろしくお願い致します。


by lilia (2012-07-10 07:18) 

ママハナ

■ liliaさん

こんにちは~

サーフィンでギリですか、波は乾季(たぶん)に島の南で
すこしたってるようですけど(グルプックほど大きなのはないです)
基本 リーフの上でたってるようなので 気をつけてくださいね

ですので 島の南側のホテルが徒歩圏内でいいと思います。

アイルもトラワンガンも両方サーファーがうかんでるの目撃してます。

私は波乗りしないので このくらいしかわかりません^^;
ご参考まで。


by ママハナ (2012-07-10 09:01) 

まや

素晴らしい病院ですね!ほんと、高そうで一般人は足がすすまないのでは!?部屋代はまぁまぁですけど、お医者代とか初診料・お薬がバカ高かったりしてね(笑)いくら立派な病院でもあんまりお世話にはなりたくないですよね。子供たちが小さい時は月に一度は必ず病院通いをしていましたが、今ではすっかりなくなりました(笑)
by まや (2012-07-11 18:04) 

ママハナ

■まやさん

こんにちは~男の子は体弱いっていいますもんね。
うちは3人とも女 だからなのか?
貧乏人は病気をしない(聞いたことあります?)から?
とりあえず 病院の世話になったのは 予防注射くらい
(まったくってことはないですが ほとんどないです)

医療費も年々上がる一方ですし 保険も日本のように
自由には使えないから 結局お気楽なクリニックで自腹
健康な体が一番!でしょうか インドネシアでは。

まやさんのご指摘 入院費より 診察料が高そう(笑
来れるなら 来てみぃ~ってたたずまいが
一般庶民を遠ざけているのかも(笑


by ママハナ (2012-07-11 18:17) 

sachi

義兄の家がこの病院のすぐそばにあるんです。
あの辺、田んぼでいい感じの所やったのに、あんなどでかい建物が建って、、ちょっとショック。
これからどんどんロンボクも変わってしまうんやろな~(泣)


by sachi (2012-07-18 21:10) 

ママハナ

■sachiさん

病院の隣も広い範囲で造成してたから また何かできるんだろうね

飛行機乗って上空から見ると ロンボクはまだまだ緑が多いけど
こうやってどんどん 虫歯みたいに町が広がってくんだろうね
私も寂しいですわ。

by ママハナ (2012-07-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

I Love 家族なのよLOMBOK PLAZA HOTEL そ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。