SSブログ

今年も断食月(ラマダーン)の断食が始まった。 [イスラムのこと]

20日だと思ってた断食が 21日から1日ずれて始まりました。

20120721-8.jpg

去年の断食も最終日 皆がやれやれ終わった!パレードだ!と
盛り上がってるところに 「実は明日まででした!」と国から
皆の衆にお達しがあり パレードを昼間から準備してた人は
どっちらケで帰ったあと、数時間あとにはアラブ諸国が予定通り
断食を終了させたもんだから 「あ!やっぱり間違いでした」って
またもや訂正で おさわがせ、、でした。

今回もアラブ諸国は予定通り20日から断食開始だったそうで
もうインドネシアのムスリムの偉いさん どないなってんねん!

始まりはずれてもいいんだけど 終了日をずらされると困ります。
断食終了1週間前くらいから 自国民 長期休暇で
バリもロンボクもホテルは満杯! 
うちは駐在のお客さんで すでにダイブコースの予約が入っていて 
終了日がずれるとちょっと大変です。

20120721-9.jpg

たのむから月齢は目じゃなく ネットカレンダー見てやってください
(断食は新月を確認した翌日から開始なのですが 今回ちょこっと
見えた、、、=まだ新月ではなかった ってことなんでしょうね)
そういうのって大事だと思うけど 
断食終了直後は例年 どこでも パレードが開催され大勢の人が
朝から用意しているし カレンダー通りやってくれよと思う。
しかしそれも インシャアッラ~(便利だよねこの言葉)なのでした。

カレンダーのままだと 8/18までが断食 19.20日はイドゥルフィトリ
断食終了後の祝日となります。(19日の朝は集団礼拝があります)
まだまだ先は長いぞ~。

20120721-10.jpg

初日の昨日 断食したのはオットと長女だけ(私はしてはxな日)
4時くらいに食べる朝ごはん(Sahur)を食べず 18:15まで
断食しました~お休みだったんで1日家だけど がんばった!
今日は次女もやってましたが お昼に脱落(ぜんぜんOK)
長女は今日もがんばっとるな~。

ブログランキングに参加中  皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ままきらん

こんにちは。うちも長女小6です。今日は息子小3もサフルしました。でも今日は塾があるので半日にします。娘は好きにさせます。たぶん断食するでしょうけど、まだ子供なのにこの暑い中断食なんて、、今だに抵抗あります。。でも宗教に関しては、私が娘に教えられることは何もないと感じています。
食事や睡眠を十分できるよう環境整備して支えていこうと思います。 ところでマタラムは、新しいホテルや病院もできてますね~。マタラムは私と夫にとって思い出深いところです。ブログこれからも楽しみにしています。 
by ままきらん (2012-07-23 11:13) 

ママハナ

■ままきらんさん

お嬢さん うちの長女と同じ年なんですね~
ロンボクはこの時期乾季で汗をあまりかかないので
雨季のムシ暑いときよりは 随分楽な気がします
スマトラは今乾季なんでしょうか?(よくわかってない^^;)

私も娘にイスラムの事は教えられない・・・・
というより 私が教えてもらったりして(笑)
今は学校が休み(明日から授業)なので 昼には
「まだするの~?食べてええねんで~」と 悪魔のツブヤキ
ムシされてますけど(笑)
いやはや子供はマジメですね^^;

マタラムもそちらも経済の波にのまれ 
どんどん変貌していきますけど 思い出の町は瞼の裏に
いつまでもある~ってことで^^;

新しいホテルは世界スタンダードぽいのが多く
最近つまんないなぁと思います。
地域性がなくなっていく~!!



by ママハナ (2012-07-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HOTEL SANTIKA MATA..HOTEL SANTIKA MATARA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。