SSブログ

断食中です。 [イスラムのこと]

21日から始まった 今年の断食月(ラマダーン)
長女は初日から4日間 しっかり断食遂行してます。
我が娘ながらすごいな~と思います(小学6年生)
母は・・・・ははは


断食のなにがしんどいって 早朝日が昇る前の朝食
去年まではずっと手伝いが作ってくれてたのですが
今は通いで掃除だけしておらっているので 
夜4時前に起きて家族の朝食(サウール)を作ること
今は日が短く 断食のスタートは5時ごろからなので
雨季の頃より1時間ほどゆっくりできますけど
朝4時起きですから・・・・眠いのよ


で、こんな時間に食べると 4時間くらいしたら
モーレツにお腹が減るんですよ、ちょうど胃がからっぽ
それが 前日食べたまま朝まで寝てると 寝てる間に
その空腹感を通り越して 胃がマヒしてしまって
個人的には 食べずに夕方まで断食の方が楽な気がします。

水は乾季の今は家でいると 涼しいのでほぼ汗はかかないので
雨季のムシムシの時よりは随分楽[美容院]
口の中がからからになった時は反則っていわれそうだけど
「うがい」飲んでないも~ん 個人の解釈だけど 

ツバも飲んではダメなんてコチコチ頭の人は
この時期 道でペッペとつばはいてるんですよ~汚い!

20120724-1.jpg

ところで この時期は学校が終わった時間帯なんかに
周辺の子供が団体さんで いろんなところをグルグル回って
お金をせびりにきます。
富めるものが貧しいものに施しをしないとだめってのがあるんですが

だいたい断食後半に増える傾向があったように思ってたんですけど
今年は 断食初日の午前中に早々と家の前で 男の子が
「イブ~ スデカ~ブ~」と弱弱しい声で言ってました。

スデカって たとえばなんらかの事情で断食をしなかった人が
払うペナルティみたいなものって 自分では判断してるんです。
私 初日は事情で断食しなかったので 本当はこの子には
無条件で スデカ(少しのお金とか食べ物をあげる?)しないと
アカンかったんですが そんな初日に払ってしまった日には

「お!ここのオバサン くれる人~」って子供らにインプットされて
えらい目にあうのが想像できるので 申し訳ないけど 
初日は口チャックで 応対せず。無視無視~(ケチ?)

なんせ 徒党くんで来るので たとえ1人1000ルピアでも
つもいれば大きいし 毎日こられちゃったるすると さすがにウザイ
そもそも 我が家は富める家じゃないんですけど
(ヘタすると日本の生活保護世帯より低い収入かも・・・とほほ)


昨日も家を出た瞬間 大勢の子供が我が屋のある住宅街に
ぞろぞろ入って行くのとすれ違いました。
まさに餓鬼(ガキ)たちってところでしょうかね

wikipediaによると
餓鬼(がき、Skt:Preta、音写:薜茘多=へいれいた)は、
仏教において、亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったものをいう。
Preta とは元来、死者を意味する言葉であったが、
後に強欲な死者を指すようになった。

俗に、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。
ただし仏教の立場から正確にいえば、
生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、
常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界とされる。

しかし大乗仏教では、後々に死後に生まれ変わるだけではなく、
今生においてそのような行状をする人の
精神境涯をも指して言われるようになった。

スデカするなら 餓鬼たちより もっと適切な人がいますよねぇ。

イスラムに果たして餓鬼って定義があるのか????

断食は8/18まで続きます 先は長いぞ~

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

まや

朝の四時だとまだマシですよ~。私は二時半に起きてご飯の仕度をしてます(笑)なんでこんな夜中に調理や洗濯をしなきゃなんないの、と毎年思うのですがね~。10何年もやってると、慣れましたわ。
うちも末娘を除いて子供たちも頑張ってますね。フラフラヨロヨロしていて、なんだか見ていて気の毒です(笑)
プアサしなかった分、ちょ~だいって子供たちからせびりにくるのですか。それは、ちょっとウザいですね(笑)私は断食の終了日くらいに、貧しい人にお金で渡します。一日確か、8000ルピアだったかな。
ではでは、よい断食期間をお過ごしください♪
by まや (2012-07-26 18:06) 

ママハナ

■まやさん

え?なんで2時半?^^;

最近朝のアザーンが遅くなってるから 
10年前は3時におきてましたが 今は4時
アザーンは5時ちょっとすぎた頃なので
40分で用意 子供とオット起こして 彼らは食べるのは10分

5時にはまた皆寝ちゃうので 食器洗ったり
洗濯したり、、、今は お返事(笑

私がプアサしなかったのは よその子供は知らないので
なんでスデカ ブ=って言われるのか??なんですけど
うちもそもそも断食最後の日に米とか現金の寄付してます。

最終の週なんて 子供どころか村人こぞって
うちのコンプレックにカネくれ~って来ます。。。。
そちらはそういうのないのでしょうか?

先は長いけど がんばりましょ~^^;


by ママハナ (2012-07-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HOTEL SANTIKA MATARA..今日は肌寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。