SSブログ

乾季のロンボク 切り干し大根作った。 [食べ物]

冷蔵庫の隅っこにあった 切干大根を
味噌汁にいれてみたら 子供に受けた!

でもこっちでは切干大根なんて売ってないし
というので 作ってみました。

ロンボクの大根は超ちっせ~

20120729-2.jpg

5-10センチくらい しかもけっこう辛いので
切干にしても日本のような味になるのかは?ですけど^^;

そんな小さな束5-6個ついて 昨日はRp5.000(1束)40円
これを3つ買ってみました、適当なタンザク切りにしたら
60センチの大きなザルに2枚分

20120729-3.jpg


今のロンボクはちょうど日本の冬 気温は20℃以上あるけど
湿気が少ないので 空気は乾燥してて 日陰は涼しい
日中家にいるだけだったら 汗かきません エアコン要らず
2日間干してみたら あっと言う間に切干大根に変身

20120729-4.jpg

25センチの皿にこんだけになっちゃった!

干すだけで栄養分も凝縮されて しかもいっぱい食べれるし
野菜嫌いの我が家の娘にはかなりいいかも。

日本にいたら  買えば終わりだったのが ここでは
自分で作らないと手に入らない。
ホンマは面倒はいやなんだけど こうして 欲すれば
何でも作れる事が分かるのは 嬉しいもんです。
日本にあのまま住んでたら こういう事を知らずに
便利さだけを追求して生きていったんだろうなぁと思います。

今日はいつもの野菜売りの姐ちゃんも大根持ってて
3つで1束 値段聞いたら 1束 Rp1500 2束で Rp3000
野菜売りの姐は市場で仕入れて それに少し利益をのっけて売る
ということは 市場価格は 5個1束で Rp2.000-くらいなのかな?
うぅ たった30円の差(3束で90円!)と言えど 
なんだかクヤチ~! なんでもどんどん値上がりするので
ほんと何がナンボなんか覚えてられませんてば。

ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

おn

干し野菜は栄養価も高まってとってもいいんですよー!!
どんな野菜も干して食べるといいかもです。
しかし、そちらは過ごしやすそう。。。
暑いっすー(^_^;)
by おn (2012-07-30 02:50) 

ママハナ

■おnちゃん

少し前に干し野菜が流行ってたときも
なすびとか ちょこちょこ干してたんだけど。。。
元来のめんどくさがりなので ほほほ。
栄養面と食べる量考えると ほんまいいよねこれって

日本は殺人的に暑そうやね~ニュースみながら
ひえ~と毎日思ってる。。。。
ロンボク あと2ヶ月は涼しくすごせそう
どこでもドアほしいよね^^;


by ママハナ (2012-07-30 09:27) 

akko

私も干し野菜やってみたいんですよねー。
干し大根は母親がいつも作って分けてくれるので、冷蔵庫に常備してます。
掻き揚げにしてもいけますよ。
にんにく醤油つけたらビールに合います!
by akko (2012-07-30 13:45) 

ママハナ

■akkoさん

そうか~やっぱりけっこう自分で作ってるんやね干し野菜。
私は買うもんだと思ってたんで こんなあっさりできて
違う意味でショックでしたわ。

今の日本で干すのはちょっと危険そうですが
冬場のあま~い大根で やってみそ
干すのはざるじゃなくて 100均で買った干物ネットで
朝日が少し入って 昼からは風るだけの場所につっといたら
ほんまにあっと言う間でした、乾燥してるんだな~今。

かき揚げにするにはニンジンもあったほうがよさそうやね
今日さっそくニンジンもしてみよう
ちょっと前に輪切りで干したことあるんだけど
あんまり使わなかったので 今回は千切りにしてみる

今日はマジメに断食中なので お腹がなるわ~^^;

by ママハナ (2012-07-30 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は肌寒いBuka Puasa di Santik.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。