SSブログ

Buka Puasa di Santika Mataram [食べ物]

20120731-2.jpg

新月を確認した その翌日から始まる断食月ラマダーン
今日お月さんを見たら あと少しで満月みたいなので
ようやく半分~、、、折り返しはあさって?
次の新月まで続きます。

今ロンボクは乾季で 家にいればほぼ汗もかかず
ここ3年くらい それほど難易度は高くないんです。
日も雨季よりは若干短いし(断食は5時から18:15まで13時間)

心配なのは日本で断食してる方々!ここ数日の暑さ
なんだかハンパじゃなさそうですね、、、大丈夫なのかな?
日の出もかなり早いはずだし、、、日の入りも遅い
北欧のムスリムは白夜で どうやって断食してるんでしょう?
神様 教えて~^^;

ところで 先日紹介した ホテル サンティカから
一緒に断食明けの食事をしましょう~と招待状が届きました。
もちろん 行くよ~♪やっほ~~。

20120731-7.jpg


ロビーにど~んと置かれてるグランドピアノの生演奏で
お出迎え 手前には黒服のホテルマネージャーの面々
商用での招待でしたが うちは子供3人連れて ほほほ。

20120731-4.jpg

招待状には 17:45からとあり いつもの集まりなら
大方の人が揃うのは18:45(つまり1時間後)くらい
なんですが さすがに今日は断食後の食事・・・とあったので
皆さんかなり時間通りに集合してました。
やればできるんやんか(笑)

20120731-3.jpg

ホテルのメンバー紹介などがあったあと 18:16
太鼓がどどど~んと 打ち鳴らされて 本日の断食は終了~♪

皆様とりあえず口にするのが 「み、水~」
テーブルには着席後 すぐに水をつぎにきてくれました。
長女は今日もカンペキに断食をして 皆勤賞です。
母は夏休みのラジオ体操のスタンプがいつも3日で止まってた
ズボラな子供だったんですが、、、、誰に似たのでしょう?
あっぱれ わが子(笑)いや ほんとエライです。
(本音はそんなムリせんでもいつでも止めや~ですが)

水を飲んだあと 皆さん 軽く甘いもの

20120731-14.jpg


こういうのや 

20120731-13.jpg

20120731-5.jpg

こういうのを軽く食べて

正しいムスリムは このあとお祈り

20120731-1.jpg

ミーティングルームに特設のお祈り会場が設置されていました。
女子は毎週金曜日のモスクに行く義務もないし
よくテレビで見るような 集団でのお祈りって行ったことなし
でも今日は女子でずらっと並んでお祈りするところ想像して
ちょっとこの中に入ってみたいかもwwwと思いました。
いつか・・・・・


20120731-6.jpg

食事はビュッフェスタイル
どんなものが出るのか想像もしてませんでしたが 
お料理は 食事~デザートまで基本インドネシア料理です。

おかずの写真 ビュッフェ用の入れ物にど~んと入ってるだけなので
なんだか絵にならずです。

20120731-18.jpg

今日は スープ、ごはん、ミーゴレン、チャプチャイ(野菜炒め)
鶏のウコン炒め? 牛肉の黒胡椒ソース(かなり辛かった)
このほか アチャール(野菜の酢漬)えびせんべい
テンペや豆腐、野菜のかき揚げと ソトアヤムなどなど

フレッシュ生野菜(レタス、ピーマン、パプリカ、ニンジン)
果物いろいろと お菓子のコーナー。

お菓子が視覚的にもきれいだったので
20120731-8.jpg
緑の色はパンダンって葉っぱから 独特の香り

20120731-9.jpg
これご飯の中に鶏の味つき肉が入ってます、まさにおにぎり。

20120731-10.jpg
これは個人的にあまりなじみなし 上にのってるココナツが
いい味だしてくれるんですよね。

20120731-12.jpg
色彩感覚が、、、日本にはなさそうな(笑

20120731-11.jpg

お菓子のコーナーに茹でモロコシ、茹でバナナ、茹でピーナツ 素敵。


20120731-15.jpg

全種食べたかったですが ムリでした^^;

でもかなりの量を。。。。

20120731-16.jpg

ぷは~満腹です ごちそうさま~!

20120731-17.jpg

真ん中の予約の人の顔をおぼえようと 写真お願いしたら
ほかのスタッフもどんどん入ってくる(笑)
みんな若いね いいねぇ~♪

Buka puasaのビュッフェは 18日まで毎日こちらの
ホテル サンティカ マタラムで開催中です。
料金は Rp75.000/net /1名 アルコールはないですが(さすがに・・・)
毎日 いろんなインドネシア料理が日替わりで出るようなので
観光客の方も 楽しいかもですよ
(今日は大勢の招待客がいたので 量種類とも多目だったと思います)
食事は18:15ごろから提供されるはずです。


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

片田舎動物病院

緑の春巻きみたいおかし、
きれいですね。
by 片田舎動物病院 (2012-08-03 08:16) 

ママハナ

■先生

緑の春巻きは定番のお菓子です。
パンダンって葉っぱの緑色を使って色付けしてあり
ほんのりカオリがします。
中はココナツの実を削ったものに ヤシ砂糖のシロップで
味付け、すごく自然なお味で美味しいですよ。

名前なんだっけ ダダールだったかな~?忘れちゃいました。





by ママハナ (2012-08-03 09:21) 

miho

ご無沙汰しています。以前にご自宅にお伺いし、色々とご相談にのっていただいたmihoです。
いいですねー。色々なインドネシア料理が一度に食べられて!日本は最初は2時半くらいから7時まで、今は3時半くらいから6時半が断食時間です。今も既にお腹が空いている私です。。。断食がなかったらいいのになーイスラム教とブツブツいいながらあと1日半がんばります!

by miho (2012-08-17 13:28) 

ママハナ

■mihoさん

え~!日本の今の気候でマジメにやったらあきませんよ!
所詮砂漠で起こった宗教だから 蒸し暑さなんて無縁の気候だし。
神様 地球が丸いと知ってはるのに 白夜の北欧のムスリム、
蒸し暑い日本のムスリムはどうしたらよいのか
なんでアルクルアーンに書かへんかったの~って聞きたいですwww
ikut indonesia ajaでよかったのでは?
こちら朝5時始まり18:15ごろ終了です。

ほんまムリしないですね~、私はゆるゆるですよ

by ママハナ (2012-08-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。