SSブログ

つかの間のiPhoneユーザー、、、とほほ [暮らし・海外移住]

20120913-1.jpg
Wifiで iPadみたいにして使ってたときのiPhoneちゃん[わーい(嬉しい顔)]

最近友人からいただいた お古の iphone 3GS (買い替えで使わなくなったもの)
やった~!と喜んでいたのですが ドツボにはまってしまいました。

昨日オットが40万ルピアでSIMロックをはずしてきたんです。
日本の携帯はSIMロックというのがかかっているので これをはずさないと
こちらで電話としては使えません
今回のこの作業でママ友に教えてもらったんですが
3GSだと自分でもSIMロックは比較的簡単に解除できるようです。

でもiPad風に使うのであれば 我が家はWifiがあるし
インドネシアはホテルでもレストランでも観光客用の場所は
Wifiが無料で使えるところがいっぱいあるので その使い方もok!
これだとSIMロックをはずす必要性もそれほど感じません。
(ただもとの持ち主さんのアップルIDが生きてると色々不具合が生じます)

とりあえずSIMロック 大金払って(4000円弱ですからね 大きいです)解除
しかし 解除しても前の持ち主さんの画像など個人データが消えずに残っていたので
これは早く消さないと失礼だよな~と 
よく考えずにPCのiTuneにつないでアップデートしてしまいました!
先日iOSとやらがバージョンアップされたとかで アップデート後は5.1.1に
ここまでは何もわからず 個人データもまっさらになったわ~よしよしと
初期化したまっさらな iPhone 再び使えるようにと 手順にそって入力してたら 
最後のところでアクティベートできないってメッセージが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ど~しても元のようなアイコンが並んだ画面になってくれまへん[バッド(下向き矢印)]

格闘すること 5時間あまり???(ほとんどネットで検索して調べる時間)
結果 どうやら 3GSのバージョンで しかもSIMロックをはずしたものを
アップグレードしてはいけなかった[たらーっ(汗)]!という結論になりました。
説明するのはとっても難しいのですが やってはいけないことをしてしまったらしい。

20120913-2.jpg

ということで。。。。
せっかくいただいたiPhoneはただの文鎮になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日 SIMロックはずすまでは 元気にiPadみたいに ウェッブサイトは
サクサク見れてたのに~~悲しすぎます[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

なんというか 厳しい~アップルさん
新しい iPnone5はこのSIMロックさえはずせないようになるとか?
なんでそんなケチなん???まだ使えるのにさ!

iPhone手にいれて ちょっとウキウキだったのですが
それも短い夢となりました、、、持って来てくれたBさん
ごめんなさ~い 私 最高にアホでした、、、、泣

オットはまだあきらめきれず 明日サービスにもってくと言ってるけど・・・
まぁ ムリなんでしょうね。

私自身はほとんど家にこもりきりなので 特にiPhoneって必要ではないのですが
やっぱりちょっと憧れのリンゴマークを持ってるのって 嬉しかったのです。
windowsが出る前に Color Classic2 というのを買ったことがあったけど
結局これもほとんど使わずじまい 机の飾り状態でした。(20数年前の話)
アップルには縁がないのかしら~~?[ふらふら]


ブログランキングに参加中 [もうやだ~(悲しい顔)]皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。