SSブログ

姪っ子の結婚式 [イベント☆]

20120914-1.jpg

昨日は姪っ子の結婚式でした[バー]

20120914-2.jpg

9月の初めにこの子の兄も結婚したので 
義姉は1ヶ月で2度の結婚式をした!ってことで 
いや~めでたい続きだけど 出費もすごかっただろうなぁ
兄はスマトラ南部に浮かぶ島の子と結婚したので
家族揃ってバンカ島まで行ったり 大変だったのです。

それがこの時の写真[ぴかぴか(新しい)]
dayat-1.jpg
dayat-2.jpg

携帯で撮ったもの facebookから取ってきたので粗いなぁ

スマトラの衣装もゴージャスで素敵~♪
いいなぁ民族衣装。

20120914-15.jpg


で 昨日の姪っ子の結婚式ですが 実は今回2人ともXイチ同士
姪っ子はまだ20代前半なんだけど2人の子持ちです。(相手も子持ち)
なので 今回の式も豪勢にはせず 身内とご近所 友人でこじんまりと・・
と言っても200人以上はきましたが(笑)
会場も家のみで 結婚式と披露宴をかねてというスタイルでした。

20120914-5.jpg

最初は新郎と新婦の父 2人の対決??
これだけ持参金もってきたから頼むわ~って宣言するような儀式なのかな?
イスラム式結婚式の解説は2008年の義妹の結婚式参照ください→こちら

20120914-6.jpg

新郎 スンギギでサーフショップやってるとかで サーファーなのか?
色黒っ! 新郎の父の手が白く見える(笑)

20120914-7.jpg

ここは「たのむで」と握手してるのではなく 「金何グラム進呈します」
というような契約の言葉を述べてるところです。

20120914-8.jpg

20120914-9.jpg
このあとお祈りがありまして やっと新婦が登場
この金の量とかに不服があれば 娘はださんぞって事なんでしょうかね?
今ゴールド価格過去最高近いですから これから結婚する人大変やね。

20120914-10.jpg


一応親の了解も得たところで 新婦は金を受け取り
各種書類に2人でサインをします、あっちこっち何のためだか分からないんだけど
沢山サインしてました。

20120914-11.jpg

インドネシアのイスラムは結婚するとBUKU NIKA って結婚証明の冊子を
ヨメ ダンナ それぞれに渡されます。
これがないと正式なイスラムの結婚ではありません。

20120914-12.jpg

結婚の儀式自体は 1時間足らずで終了です。
あとは用意された食事をいただいて 皆さん解散という運び

20120914-3.jpg

20120914-4.jpg


1度目の結婚は実は披露宴もしてなかった姪っ子[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はキレイな花嫁姿が見れてよかったよ 
今度こそシアワセになれよ~[黒ハート]

20120914-14.jpg

花嫁の父、母も ちょっと一息でしょうかね?



余談なんですが、、、新郎さん 誰かに似てるなぁ~?と思ったら
20120914-13.jpg


髪の毛つけようと思ったけど変になっちゃったのでそのまま・・・・




じゃ~~ん[ぴかぴか(新しい)]
20120914-sekusibucyo.jpg

この人???今年はやってなかったNHKのサラリーマンNEOの
セクスィ~部長 色香恋次郎」
持ってるオーラもちょっと似てたようで (笑) クラクラしました。倒れなかったけど。
部長の髪型と服を着せてみたいです[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ENYA名古屋

 姪っ子さん22歳で結婚おめでたい、と思っていたら2度目ですか。それもお互い子持ちで。一気に家族増えて大変でしょうね。
 ママハナさんの文中の金が「キン」と読むべきか「カネ」と読むべきか悩みましたが、どちらででも解釈OKかもしれませんね。

 ところで我が会社の同僚にマレーシア人が入社しました。
ほとんどネシア語とは一緒ですが、微妙に単語が違います。
たとえば、明日がbesokではなくesokなど。せっかくなので、この際ネシア語封印して、マレーシア語勉強しようと思ってます。
by ENYA名古屋 (2012-09-16 05:34) 

ママハナ

■ ENYAさん

マレーシア語とインドネシア語の違い ほんま微差ですけど
聴きなれているからか? やっぱりインドネシア語の方が
しゃきっとした感じするんですけどね^^;
職場にマレーシア人がいるんだったら こっち覚えるほうが早いのでしょうね、がんばってくださ~い♪

姪っ子は単身(子供は彼女のお母さん=オットの姉が見るらしい)で
嫁ぐそうです、相手も子供はEXヨメにもっていかれてるそうです。。。
次こそはマトモにやってよね、とは みんなの願い、、、かな???


by ママハナ (2012-09-18 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

復活した?即席の餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。