SSブログ

ロンボク産竹の子ご飯の日曜日 [食べ物]

毎朝8:30に馬車で我が家前にのりつけ
いの一番で食材を運んでくれる 魚売りのお姉ちゃん。

今日は 「竹の子あるよ~イブ~」  (イブとは奥さん=私の事です)
ロンボクにも竹林があるので(日本の竹とはちょっと種類違いのようだけど)
竹の子が手に入るんです、しかも年中、そして すでに水煮になってる。

20081123-3.jpg

私が竹の子があれば 絶対買うのを知ってるので仕入れた模様(笑)

しかし 過去2度ほど 「これってもうすでに竹になってる?」
ってくらいかった~い竹の子もどきにあたった事があったんで
「硬い竹の子いらんし」ってゆうたら 
袋を解き お姉ちゃんみずから むしゃむしゃ試食(大丈夫なんやろか?笑)
「ほら やわらかいや~~ん♪」とパフォーマンス。

そこまで体張って売られたら しゃーないし 買うわ(笑)
(しかし これがまた底のほうに固いのがたまってたりするんだよね~~)

やわらかいとこは煮しめにしたらいいし 硬いとこは竹の子ご飯!

ひつこいですが 先日帰国した MUKUさん
ロンボク滞在中に使ってた4合炊きの小さな炊飯器 これを置いていってくれたんでした。
我が家ももちろん10合炊きのでっかい炊飯器があるんですけど
これは家族が食べる白米用、 竹の子ご飯なんて作っても 誰も食べません(泣)
で、今までは 竹の子ご飯作りたいな~~と思っても この理由で作ったことなし。
(それやったら 小さい炊飯器くらいさっさと買えって言われそうですけど)

20081123-2.jpg


MUKUさんの置き土産のおかげで これからは炊き込みご飯も作り放題やでっ!
MUKUさん ホンマにありがとう~~~♪ [キスマーク]

お米もこれまた置き土産のカリフォルニア米 ほほほ。

日本のようなフレッシュな水煮竹の子じゃないので(ちょっとニオイが。。。)
適当に細かく刻んで 出しと醤油でクツクツ炊いて 先に味をつけて
(油揚げ、こんにゃく、ニンジンも入れました)
煮あがって さましたものとお米を炊飯器に入れて 炊いてみました~

20081123-1.jpg


分量などは超適当でしたが 薄味の竹の子ご飯が炊き上がりました♪
蒸らしたあとに 冷蔵庫にあった「ゆずこしょう」のチューブを少々投入。
竹の子=春 ゆず=秋冬 でなんか変な感じですけど 
ゆずのかおりがかすかにぷ~ん これがけっこうええ感じ。(気分は秋~やしね)

汁はこれまた置き土産の豆腐と三陸名産の「まつも」のすまし。
(まつもは海草の一種です、MUKUさんに教えてもらって知りました)
ご飯が薄味だったので ちょっと塩気で 佃煮少々。
(いただきものの 玉木屋のたらこの佃煮 これがまたウマーイ!)

ひさしぶりに 炊き込みご飯食べました、ぷは~~~満腹。
竹の子、たらこ佃煮除いて 食材も装置もすべて 
MUKUさんロンボク置き土産バージョンで完成しました・笑

やっぱりたまに自分で作る日本食っていいもんです。


ついでですが この佃煮と一緒にお土産でいただいた これ。

20081123-4.jpg

ショーゲキの味だったので ちょっと載せてみます。
持って来てくれた御本人に聞いてみたら。
東京駅(エキナカ)で売ってるんですけど いつも行列できてるんですが
朝通りかかったら 並んでなかったんで買ってみました~~♪」

(毎年最低2回はロンボクに来てくれる ヘビーリピーターのCさん!感謝)

このお店 このしみちょこだけでなく 
いろんな味のかりんとうを売ってるお店のようです。
(オマケ こんな記事も見つけました)
日本って ホンマ どんどん新しいオドロキ商品が出てきますね^^;
ちなみに このチョコ味のかりんとうは季節の限定販売らしいです。
かりんとう~?って人もぜひお試しあれ(笑)意外な味にびっくりですよ。


 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。