SSブログ

チュチ・モービル屋体験 [ロンボク]

ある日お客さんを迎えに行こうと思ったら 車がめちゃくちゃきたない~!
最悪~どうしよう~と思いながら 空港へ行ったら 1時間のディレイ(でた!)

ここぞとばかりに空港近くにある洗車屋さんに行くことにしました。

こちらは洗車機より 人件費のほうがはるかに安いので
洗車屋さんといっても 洗車機があるわけでも 自分で洗うわけでもなく
ちゃんとスタッフが手で洗ってくれる CUCI MOBIL (チュチ・モービル)屋が
街のあちこちにあるのでした。

オットが目をつけていたその洗車屋さんはけっこう規模が大きい
入るのは今日が初めて、、、、その日は日曜日だったのと 前日の雨で
皆車が汚れていたからか けっこうお客が多い模様。
(6台ほどの車が入っていました)
うちは持ち時間1時間もないので 超特急でボディの洗いのみ

こっちは急いでいるのに 受付のお姉さんが 問診表みたいなのを持って
「アイスクリームにしますか? スノーにしますか?」と
どうやら洗剤か洗い方のやり方を聞いているらしい。
でもって スノーはアイスクリームよりRp15.000-も高いので(せこっ!・笑)
「アイスクリームでいいから はよやってくれ~~」と注文。

車一台につき テ・ボトル 無料サービスで~す!と瓶入りの甘い冷たい紅茶をもらいました。
洗車屋さんに入るのは初めてだったんですが こうもサービスがよいとは意外~。

うちの車はあっと言う間にアイスクリームと呼ばれる泡で真っ白になり
その後は丁寧にスポンジで洗われ ジェット水流であっと言う間に
真っ白な車に元通り~~~となりました。

拭くのももちろん人間の手で けっこう丁寧にやってくれます。

日本の洗車機では絶対ムリな仕上がりだわ~~(満足)

洗車スタッフは途中水の掛け合いっこしたり(子供かっ!)
仕上げコーナーのスタッフは 埃を吹き飛ばす ジェット気流(?)の出ている
ノズルを「あ~~~涼しい」といわんばかりに背中に入れてみたり
適当に遊びながら仕事してました(この辺がインドネシアだわ)

とりあえず超お急ぎコース 洗車のみのお値段は Rp16.000(200円)也
あっと言う間といいながらも なんだかんだで40分はかかっていましたよ。

この洗車屋さんは広いので 奥のほうに池があり 東屋がいくつも並んでいたり
子供用のブランコが置いてあったり 待ち時間ものんびりできるようになっていました。
ここまで充実した洗車屋さんはロンボクでもなかなかなさそうです。


そしてピカピカになった車で意気揚々と空港に着くと・・・・・
飛行機はさらに1時間半のディレイ(というかお客さんの便がドタキャン)でした。
メルパティ この時期 お昼の便はかなりキケンです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。